Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

撤退

2005.08.24 私の思考パターン解析
なんか、もうどうにもならない感じ…
先生たちには心配されているらしい。

「あれじゃ、3年でドクターなんて取れないよ」

ごもっとも…怜

しかし、そんなことわざわざ言っていただかなくても私がわからないはずがないじゃないのよ…
もう4年目ですよ…
どんなスピードでやれば、どれくらいの期間にどの程度進むかは、大体分かる訳です。

じゃあ、なんでやらねぇんだよ!!

って誰しもが(変な話、私だって)声を大にして言いたい事でしょうけど…

なんでだかなぁ…
出来ないんです。

いっそうのこと、こんなんなら辞めてしまった方がいいのでは?と思うのだけれど…


>>
どうも、そうも行かず(苦笑)

かれこれ物理に関係する勉強を始めて7年目に突入したわけです。
そこには多額のお金がかかっているわけで…

私の親は、仕事の関係で人間国宝の作品(陶磁器)をたくさん持っておりました。
億万長者クラスでなければ、買えないような値段のついた器が我が家にはゴロゴロしておりました。
決して売りさばいたりせずに家宝とするべき物もありましたけど、学費が払えそうになくなった時に二束三文で他のギャラリーさんに売りさばいてしまいました…

なんとしてでも、子にやりたい事をさせてやりたい。という親心だったようですが、

あそこまでやってあげたんだから、ちゃんと勉強してよね!!

と、しばしば言われるわけです。当たり前だけど…

やめたい

なんて口が裂けても言えませんよ怜

「うるさいなぁ…分かってるよ…」

と返答するけど不安なんてもんじゃない、なんとも言えない気分になって落ち込むわけです。

しょうがないよ、3年で取れなくても。
取れなかったら取れなかったで、その時また身の振りを考えよう。
とにかく今は出来るだけの事をやらなくちゃ…


と自分を誤魔化して…

そんな気持ちでやってる学生は、研究室にとっても先生にとっても迷惑なんじゃないの?

うちの大学で、うちの研究室でドクター取るのに3年以上かけている人はいないのです。
やはり弱小大学でオーバードクターしていて、大した結果も残せていなかったら
「こいつ、大丈夫かね?」
って疑うよね…(笑)
先生たちは、ドクターは何が何でも3年以内で取ってもらう。という姿勢です。
私自身、その方針には賛成ではあるのだけれど…

段々とついていかれなくなってきました…
「迷惑」ならば、やめましょうか…
後輩にまで、あんな事言われる私は一体…(苦笑)

でも、親の手前、辞めたくても辞められない私もいるわけです。
親からの信頼とか期待を裏切りたくないと「いい子」ちゃん心が抜けきれないの。

私の先生は、私が死んだら乾板の実験から撤退するつもりだと言っているそうで…
そりゃあね、誰一人乾板実験の後継ぎ?として成長しそうな後輩はいないしね。
やるやるって言いながら、中途半端に乾板手伝おうとしてる後輩はいるけど。
大体他の実験の仕事も掛け持ちしながら、こっちもやる。なんて出来るほど乾板の解析だって楽じゃないってぇの。

なめんなよな…

4年生にも声、掛けても

エレキ系やるか、乾板やるか、まだ決まってないんですけど…

って返事ばかり…
決めるのはお前さんだよ…怜って思うけど、要するに大変な仕事はやりたくない。って意思表示なんだろうなと私は捕らえているんだけどね(苦笑)

ひとつ(乾板)に打ち込んで研究しようという後輩もいないし。

でも中途半端に手伝う奴のチョンボの責任は、私に回ってくるし。

おまけに後輩たちには、なめられバカにされてるし…

今まで見て見ぬ振りをして積もり積もった解析パターンのトラブルをお前が作り直せ、洗い直せって…
7,8年前からの蓄積を私だけでやり直せっていうのかよ!!
ただでさえ、物理専攻なのに物理も分かってなくて勉強だってしなきゃいけないし、解析だっていつでも思うように進まないのに…

これじゃ、みんなが共通して使えないよ。
まとめ直してよ。


そう言われても私もあやふやなところあるし…って色々振り返りつつまとめをしてると

そんな事は後回しでよくて、解析してよ

え?怜
人が仕事しようとすると、「こんなんじゃ、ダメだ」って
まとめしようとすると、「仕事してよ」って
何?どっちなの?
申し訳ないけど、協力者がまったくいないもので私、一人じゃ一遍には出来ないんですけど…

でも、こんなの今に始まったことじゃなくてね…
マスターの頃から苛立ちは感じていました。
だけど、その当時は同級生がいたから、誤魔化せていたんだよね…
もう嫌になってやらなくても、代わりに同級生が動いてくれてたし、文句もいっぱい言えたし(笑)

まったくね…
不眠症のテストやったら

睡眠障害が出てるから、早く医師に相談しましょう

って結果が出るし、別のストレステストやっても

要注意!
まだ、ストレスが小さいからいいけど、次に大きなのがやってきたら太刀打ちできずにつぶれてしまう可能性があるので早く対処しましょうね。


って結果が出るけど、それでもなんとかしよう!って頑張ってるつもりなんですよぉ。

よし、やっていこう。大丈夫、行ける。
って思った矢先に、嫌なこと言われたり、悲しくさせられたりしてしんどいのぉ念

誰かに分かってほしいって思うこと自体が間違ってるんだな。

自分の身は自分で守らにゃ!

文句ばっかり言っていても始まらないしなぁ…
はてさて、どうするかなぁ~…嶺
スポンサーサイト
コメント2
トラックバック0
2005.08.24 20:26 edit
大丈夫かい?
何だか大変まいっている感じですが
不眠テスト…まじで眠れなくなってるならば、
学校が夏休みの間に一度お医者さんに見てもらったほうが良いよ。
学校始まると、また実験TAやら高校生の集団の相手とかしなくちゃならないだろうし。
先日、日記で『作業用のmanualの一部が完成しました。』って書いてあるじゃん!!
なんだかんだと、横槍が入っているなかでたまごちゃんは、着実に仕事してるんだから
『頑張ってるつもり』なんかじゃないよ。
『頑張ってる』だよっっ!!
『仕事してる』だよっっ!!
だから、元気出して下さい。
たまごちゃんが元気ないと、みんなが心配するですよ。
h様に聞かれるですよ『たまごちゃんは元気かい?』って。
ねぼすけ URL
2005.08.25 03:40 edit
いや~参るよ、まったく、ほんとに(笑)
眠れないんじゃなくて逆だな。
12時間以上毎日寝れる(笑)
なのに、疲れは取れない(当たり前か…(苦笑))、眠気は取れない…
睡眠の質がとことん悪い!!(苦笑)
けど、生きてるよ(^-^)
ねぼすけちゃん、論文書けていいなぁ~
オイラにもちょうだい!ネタ!!(苦笑)
もうね、manualなんて作ったその場から
「はい、こんなのいいから仕事して~」
だからね。
「なんやねん!!(怒怒)」
って気持ちにもなるだわよ~(^^;
manual書いても、論文は書けないからね(笑)
当たり前の事なんだけどさ。
けっ!!けっ!!
って悲しいと怒りと悔しいとか入り混じった感じになるのだな(^^;
大丈夫よ~、一応生きてるからね~(笑)
先生には大不評だけど、自分で自分に走れの合図が出せない時に無理に走らない事にしてて…
そうしないとアクセル全開までの時間が3倍くらいかかっちゃうからさ~(^^;
そのうち、うちの先生とその辺で出くわしたら
「うちの子、元気ないんだけど、なんか聞いてない?」
って聞かれちゃうかも~(爆)
(MPは、両方の先生から聞かれたらしい(苦笑))
そしたら「ほっときゃ、そのうち元気になりますよ」って言っちゃって下さいな(爆)
研究者のたまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/244-4c21b9cb
