Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

いやいや…

2005.08.21 研究者のたまごの苦戦
更新がお久しぶりになってしまいました…(^^;

ここ1週間くらい、色々やらなきゃいけない事はあったんだけど、自分に限界を感じたり、周りに付いていけなくなって感じたり、消極思考に絡まれて意気消沈聯
研究室に行っても肩に何か重いものが乗っかっているような感じが拭えず、息苦しさも感じて1時間、そこにただ居るだけで精一杯…怜
持ち帰れるものを持って家で仕事をする日々でした…

人にも会いたくなくなるし、口を利くのもだるい殮
確実に、病気です(笑)

でも、負けてられないじゃないのよ!
今まで3年半蓄えてきた私の知識は何のためになるっていうの…
研究する事でしか、生かせない知識だし…

小さなことでグッタリしたり、ヒステリックになってみたり、、、
その度にいろんな人に励まされたり、アドバイスされたり、話聞いてもらったり、経験談を聞かせてもらったり…と支えられまして、何とか今は少しマシになって参りました(苦笑)

今度は仕事の波に気分が負けそうですが(苦笑)まあ、これはなんとかなるかな。


今、ちょうど満月なのですね~
夜空を見ると雲のない綺麗な空にま~るい月が見えて幻想的な感じです☆
ある満月

写真に撮ってみたんだけど分かりにくいかなぁ…
最近はデジカメのおかげで撮りたいモノをバシバシ写真に収めてます。






>>
一応、書き始めてた作業用のmanualの一部が完成しました。
うちの研究室は電気機器が多いので夏と冬に大学内の一斉点検で停電になる時には、研究室内でもあらかじめshutdownをするんです。
それが出来るのも学生だと私だけになってしまって…
それでは、私がちょうどその日都合悪い…ってなったら最悪な場合、すべての電気機器がいきなりブツッと電気が切れるような目に遭い、壊れる可能性も。。。
だから、そのmanualを見ながらやれば研究室の誰でもがshutdown出来るように書類を作ったんです。
ちょっとしたものだけど、丸3日分くらいの時間はかかっているかも…
写真も撮った後で編集したりして(大した事じゃないけど(苦笑))丁寧に作ったつもり。

後は、scan manualだとか、すべての実験で共通している部分のデータ処理manualを作らなきゃいけないので、まだまだ物書きからは開放されません…

OBの人が簡易版のscan manualを大方作ってくださったので、それのブラッシュアップの仕事が今月末まで。。という指令だし。

KEKで照射してきた乾板のgridの座標一覧を作るのも今月末。

明日も核破砕反応の基礎データを取っている実験(P152実験)のmeetingがあるし、特に明日は今度この実験で論文を投稿するのでその論文の内容の調整を話し合う事になると思うから、現在の最新バージョンの論文に目を通さなきゃいけない

CR39という固体飛跡検出器と原子核乾板を一緒に使ったハイブリッド検出器のうまい座標合わせをあみ出さなきゃいけないし、

KEKで照射した乾板のefficiency checkをしているところでefficiencyが120%とかになっちゃうから(1本の飛跡に2本が対応づいてしまうdouble candidatesが多い)どんな飛跡に対してそれが起こるのかをmanual scanで追跡しなきゃいけない。

プラス、KEK照射の乾板のデータ取り(scan)も滞っているっていうか…ほったらかしでやってないからやらなきゃ…(^^;

金現像と銀現像での飛跡の違いを定量的に評価しようとしていたサンプルがやっと仕上がったそうなのでそのscanもあるし。

あっ、現像薬品で足りないものを頼んどかなきゃいけなかったのに頼まないまま、もうすぐ超薄型フィルムの現像がやってきちゃうじゃないのぉ…
大量に液が必要じゃなきゃ足りるだろうしなぁ。
まあ、平気かなぁ(苦笑)

あと、研究室の切れた蛍光灯の取替えもお願いしとかなきゃいけないんだった…

色々、こまごました仕事も結構あるけど、とにかくやらなきゃねぇ。。。
やらなきゃ何事も始まらないし嶺

でも、こうして日記書いている間にもしんどくなって途中、何回からゴロンって横になったりして…丹
起きてられないのよね、だるくて…
はぁ…
でも、私が焦っても別にいい効果は生まれないので、落ち着いて着実にちょっとずつ解決していく事にしよう!と思っているところなのでした


最近、ブログの名前で検索して入ってくる人がいるのがちょっと嫌だったんだけど、
<head>タグの間に
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOFOLLOW,NOINDEX">
というのを書き込んでおくと検索ロボット?が無視してくれるようになるっていうので書いておいたら見事囹
どんな単語でも検索にかからなくなりました(笑)
1日か2日くらいで引っかからなくなりましたね。

今は、ブログの名前を少し変えて(っていっても「ひらがな」を「カタカナ」に変えただけだけど怜)このコマンドをコメントアウトにしたので、そのうちまた検索にもかかるようになるかなぁ~

そのうち、また知らない人も偶然来てくれるかも
スポンサーサイト
コメント2
トラックバック0
2005.08.22 18:54 edit
状況は逐次見に来てたんですが、僕も所詮は後輩側なので、口を出せず見てるだけでした・・・
うちの研究室も、今戦場です。
別の大学に行ってた乾板が帰ってきてて、2週間後に送り返さなきゃならないので、その間にできるスキャンは全てやることに。
普段スキャナー一人・日中のみで1ヶ月以上かかってるので、スキャナー・システムを総動員して24時間体勢でというbeamtime並みの状況になってます。
kame URL
2005.08.24 00:30 edit
お疲れ様です~(^-^)
scan、大変そうですねぇ(^^;
でも、私は徹夜でscanとか、徹夜で解析って好きでしたよ~(笑)
1年間やり続けたら燃え尽きちゃったけどぉ(爆)
まあ、ようするに
「私って仕事してるぅ~!!≧▽≦」
って自分に酔いしれるのがいいんだよねぇ(苦笑)
研究者のたまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/243-31348770
