Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

疲れました…

2005.08.03 研究者のたまごの苦戦
今日のオープンキャンパスにはクタクタです殮

まず最初にドライアイスを取りに行った時のこと。
霧箱を作って宇宙線を自分達の目で観察してみよう!!というデモ実験をやったのですが、この霧箱(実際にはビンを使用)の作成方法は、ビンの底をドライアイスで冷やし、ビンの上を自分の手(体温)で温めてビンの中に温度差を作ります。
そのおかげでビンの中にあるアルコールが霧になって見えるのです。
ドライアイスは、この霧箱演習には欠かせないので少し多めに轢kg貰ってきました。
この7kgを大きな保冷ボックス(-80℃)に袋詰めされている中から取り出して、ドでかいクーラーボックスに入れて研究室まで(歩いて7分くらいの道のり)エッチラオッチラ蓮持って行かなければならないわけです。
朝から調子が悪かったけど、「気のせい」と自分に暗示をかけて、率先して一人で保冷ボックスからドライアイスを取り出しに行ってしまったのです…
ドライアイスを取り出そうと保冷ボックスのフタを開けたら、そのフタがうまく固定されなくて上から閉じてきたり…
で、一人で格闘していたらなぜか、勢いあまって足を一歩前に踏み出してしまった…
バキェキュイッッ
バキッとメキッが混ざったような音がして右足の親指にやや痛みが走る…
恐る恐る足を見てみると、親指の爪の1/3位がひび割れ…

痛いけど、急がなきゃいけないし、痛みを堪えて7kgのドライアイスを計り取って、クーラーボックスに入れて持ち帰る…

お、重い…
途中でブン投げて帰りたい思いに何度も駆られながら(苦笑)ヨチヨチ(しか荷が重くて歩けないし…)歩いて研究室に戻りました。。。。

>>
それで準備OK!って頃にぞくぞくと高校生がやってきました

だいたい2人一組。
一組目が入ってきてちょうど霧箱を作り出した時に次の2人組みが…
一組目には霧箱の作り方を説明しながら、2組目には今日は、こんな事をしてもらいます!という説明をする…
で、それが終わった頃にまた新たな2人組みがやってくる。
1組目が宇宙線の飛跡を見えているかどうか、気にしながら2組目に霧箱の作り方を説明し、その合間に3組目に今日の実験の目的を話す…
こういう連鎖を午前中から2,3時間。

で、お昼の時間も挟んで人足が少し減った頃に高校の団体様が、やってきました。
相手は10人前後。
お互いが知っている人同士だからかなり、ワイワイガヤガヤ

すみません、私の話聞いてくださってます??怜

団体様をお相手させて頂いて大体午後3時。
オープンキャンパス4時までだし、もう学生ほとんどいないから来ないよね~?
なんていいながら半分片付けをして。
でも、万が一誰かが来られた時のためにいつでも霧箱演習できるようにはしておいて研究室に戻る。
で、派遣先にばっかり行ってなかなか戻ってこないMPが久しぶりにうちの研究室に来ていたのでウダウダ話していたら

「たまごさん、高校生来られました~」

と霧箱演習を手伝ってくれていた4年生から声がかかる…

え…
やはりですか…


慌てて後からこられた2組の高校生のお相手をしてちょうど4時~

これで、オープンキャンパスも終了です。
あぁ、疲れた…
お昼抜きで6時間休みなく、同じことだけを喋り続けました蓮

朝から体調不良で途中でまたお腹痛くなったらやだなぁ・・・と思っていたら案の定。
聯輦蓮
でも、私がその場から離れるわけにもいかず、後輩達に任せるのもちょっと不安があったため我慢(苦笑)
痛いけど、我慢してれば痛みは過ぎ去ると念じて喋り続ける…
辛い・・・
明日も、ある高校からお客さんが10名いらっしゃって、霧箱と乾板を見せてあげることになっているのです。
まあ、明日のは先生が主にやってくださるようですけどね…
本当にいろいろ堪えてやり続けるのは大変ですよねぇ。
おかげでお昼を食べなくても、お腹もすかずに話し続けられたわけだけど(苦笑)
優しい4年生の一人は「毎日果実」(クラッカーみたいなヤツ)をちょっとつまんで下さい。って人が途切れた間にくれました


今日のオープンキャンパスで気になったこと。
まず、男の子の反応が薄い(笑)
女の子は「スゴイヨ!すごいよ!!」って反応してくれる子も中にはいるんだけど、男の子は誰もが感嘆の声は上げないのよね・・・
密かにニコニコしてるから、喜んでくれてるのかな?って感じ。
4年生の男の子に聞いてみたら、
「女の子の方が自分の感情に素直なんじゃ?
ただ興味がないだけかも…
難しくて分かんないってのもありますよね」
だそうです(^^;
男の子ってスゲェ!!って思っても口に出さないものなの??(^^;

今回はお母さんと息子さんペアが何組がいらっしゃったんだけど、お母さんは自作霧箱で宇宙線が見えず、息子は見えて興味津々なのに、隣でお母さんが
「難しいわね。もういいわ、こんなの…」
て感じに隣でボーッと座って待ってるのがほとんど。
理科って難しい。無理。と感じてしまうのも分からなくはないけど、是非息子さんと一緒に楽しんで頂きたいものです。
根気強さが必要です
って説明してるんだから根気強く子供と一緒に見てもらえるとありがたいんだけどなぁ…
自分の子供がどんな大学に入るか?に興味はあっても、どんな事を勉強するのか?には興味がもてないのかな?
周りの大人から率先して難しいから私にはいいわ~って手を離してしまったら誰がその子を導いてあげるのでしょうかね?
学べる事柄にも興味を示して頂きたいです。


団体様でいらしたのは、どこかの高校の一団だったんだけど、その一団は二つに分かれて回っていたのです。
そのうちの片方のグループの先生は、理科の先生だったみたいで質問をよくしてくださいました。
ありがたいですね~秊
答えられない質問が一つあったんだよね~輦

「使うアルコールはどんなものでもいいんですか?」

水だと沸騰させなきゃいけないので(本当は飽和させても出来るのよね…これも私は勘違いしてた(苦笑))揮発性のあるものの方がいいと思うっていう話をしたら、この質問が。
電荷を持った粒子に霧が引き寄せられて集まるから、飛跡になって見えるんだけど、この霧も電気的には中性だよね。
でも、荷電粒子にひきつけられるのは、分子が極性を持っているからかな?
その高校の先生から
「メタノールとか他のものは使えないんですかね?これって極性があればいいってことなんですか?」って聞かれたんですよ。
そうですね~
なんてニコニコして相槌をうってしまったのですが(苦笑)いいのかな??(^^;
大体、極性なんて言葉を言われた直後は、何のことだか分かんなかったしね(爆)

え?玉乗りとか? いや、それ曲芸…

みたいな感じ(苦笑)


今日の締めくくりは、明日来る高校生に見せるために乾板中での分かりやすそうなニュートリノ反応の衝突事象をpick upすること。
proton(陽子)の衝突事象とどう違うか比較してもらってね。
1日中の解説にくたびれて爆睡簾しながら探したから、どこに何があるかが書いてあるログブックがあるのに選ぶのに2時間くらいかかっちゃった…

明日、大丈夫かなぁ拏
スポンサーサイト
コメント2
トラックバック1
2005.08.03 11:57 edit
男としての意見
自分の足でオープンキャンパスに出向いてきて、数ある研究室の中から選んできてるわけだから、興味なしってのはまずいないと思う。
「想像と違った」可能性はあるけど。
怒りはともかく、それ以外の感情はあまり表に出てこないと思う。
表情には出ても、声となるとよっぽどのことがない限りはね。
その場を離れた後、友達との会話の中で「すごかった」みたいな話が出てくることはあると思います。
あるいは4年生に同じく単に分からなかったか。
kame URL
2005.08.04 01:02 edit
そうなんだぁ。
男って分かんな~い(>_<)ヾ
でも、「想像と違った」っていうのは大いにあり得るかも…
だって自作霧箱なんて根気がなきゃ霧が安定して見えるようになるまでに時間かかるし…
簡単にパッてすごいものが見れるって期待しちゃってたらガッカリかも(苦笑)
そっかぁ。
結構、
「男は女心が分かってない」
って話はどこの業界でも?浮上するけど、
「女が男の気持ちを理解してない」
ってうるさく言われないよね…
それも、男性は自分の気持ちを理解されていない事に対してあまり表面に感情を出して
「分かってよぉ~(怒泣)」
って言いまくらないからかな??(^^;
研究者のたまご URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
美人は損  たぼ吉の挑戦 ~魂のブログ~
ネタな日々です。
2005.08.03 06:32
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/235-94d4e44f
