Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

あー夏休みぃ~♪

2005.07.22 ただの日記
今日はうちの大学でドクターをとったOBの人と少しお話ができました。

私の愚痴も聞いてもらったって感じかなぁ(苦笑)

もともと話をするきっかけになったのは、うちの研究室で使っている全自動飛跡読取装置のmanualを私が作っていて、その出来栄えというか…
いいところと悪いところの評価をして貰っていたのです。

で、ドクター3年間でこれもまとめるって言ってもやっぱり1年生のこの時期以外はこんな事してられないからねぇ…
という話から、
で?自分ではドクター論文の方はどういう感じと思ってるの?
ってなって愚痴愚痴と…(苦笑)

マスターの頃は相談し合える同級生とかいたんだけど、今は先生しかいなくて、ちょっとした事を話し合う人がいないのがつまらない、というか辛いです…
っていったら、

ドクターの学生と先生は、本当に先生と生徒っていう関係じゃなくなってるのだそうで…

自分は今、ここに詰まってるんだけど君は、この結果どう思う?
くらいに同じ研究をしている仲間としてドンドン話をしていっていいんだよ。
言葉遣いには気をつけないといけないけどね(^-^)
確かにドクターは孤独だと思うよ。


まだまだ詰めが甘い部分もたぶんにはあるけれど、一応この仕事4年目だからね。
少しは分かってきたかなって感じもするし。

昨日も、ちょっと先生と対立しかかったけど…
scanning systemがある条件になると思うように動いてくれなくなって、どうやらそれは、うちだけの問題らしいのです。
開発側の名古屋の人にもいろいろ相談に乗ってもらったけど、向こうでは同じようにしてもちゃんと動いてるらしくて…
そのままじゃscanが不便だし…あとで、問題になる可能性も無きにしも非ずだったので、解決できるならしたいところだったんですよぅ。

先生には、そんなの気にしないでどんどん、scanしちゃえばいいんじゃないのぉ?関係ないと思うけどな。と言われて…

それも確かに正しくもあるんだけど…
そうやって詰めが甘いまま放置されて後から、訳が分からなくなるって事がよくあるから、出来ないなら出来ないなりに、何がどう出来ないのか、はっきりさせておいた方がいいと思ったわけです。
今後のためにも。それで
「私は、そういう中途半端にしたままにしておくのは嫌です。」
と押したら、
そんなに先生も自分の方針を押し付けてくる感もなく、
まあ。。。そうねぇ…と話を聞いてくれて協力もしてくださったので、なんかちょっと今までとは何かが違う感じはしました(笑)

今日、OBの人からもう一つアドバイスをされて…

みんなが休んでいる時に(夏休みとか正月とか)仕事してると邁進してる自分に酔っちゃうけど、後になってみると疲れが出て、休める時に休んどけば良かったってなるから1週間でも夏はしっかり休んだ方がいいよ!!と。

は~い!!
休み、取るぞぉ~(^-^)v
9月にしよっかなぁ~
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/226-34674a04
