Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

経験は宝

2005.07.20 研究者のたまごの苦戦
また、超薄型乾板(Ultra Thin Film)の塗布をしようという事になってきました。
今回のmotivationは、うちで使い出しているマイクロ・グリッドの性能を試そう!という事なんだけど、開発を試みた理由ともなったUTFの効果を狙ったところは、物質量。

今、一番安定で薄いフィルムはOPERA filmっていうニュートリノ振動実験に超大量に用いるために開発された乾板なんだけど、それよりも密度は抑えて…
でも、ちゃんと飛跡は取れて…というのが望み。

入り口と出口はしっかり押さえたいけど、chamberの中身(粒子が走り抜ける場所)は密度を抑えたい。

それを叶えるものとして3層chamberってのを開発しているんです。
詳細は、そのうち…
一応、第一段階のテスト実験は終了して、得られた結果は物理学会で発表してるけど、あんまり最初っからいろいろ言っちゃってももったいないもんねぇ~(^_^)
(とか言いつつ、実は面倒なだけだったりする(苦笑)
だってね、結果って言っても…そんなのあってなきの如し。。。
難しいんですよ!これ。作るのだけでも。)

とにかくこの3層chamberのみならず、大元のUTFのstudyですらまだ、やること多し。

で、今回は宇宙線を使ってマイクロ・グリッド使ってさらにUTFの性能評価を。って事になりました。

うちの研究室内では私が、一番このUTFの塗布経験が多くて(先生は厚型とか薄型はかなりの経験者なんだけどね)、先生にも
「UTFのスペシャリストなんだから、経験を生かしてもっと去年とは違う塗布方法とか、もしくはベストな塗布方法を考えておいてよね」
と言われて…
まあ、確かに。
経験あってこそな部分ではあるんですけど…
私でスペシャリストになってしまうって…
まだまだ開発段階って分かるでしょぉ~(爆)

どこまで行けるか分からないけれど、今回の成果を今秋の物理学会(たぶん検出器の分野(^^;大阪市立大)で後輩が発表しますので。
これを読んでいる理系っ子?でマイクロ・グリッドって何やねん??って思われる方は聞きに行ってみて下さい☆


>>
ちなみに私はこの学会行きませんけど(笑)
(ハワイも行かれないし…まあ、これはちょっと仕方のない事ではあるのだけどね)
発表者じゃないとお金出ないしね(^^;
さらに関係ない事を言ってしまうとMPがこの物理学会で晴れて?やっと??(苦笑)学会デビューなのです(笑)
(これ、書いたのがMPに見っかったら怒られるかなぁ~(苦笑))
本当は聞きに(ってか見に(^^;)行ってあげたいのですが、恐らく先生に
『おうちで研究してなさい。論文書けないよ。』
って言われてしまうだろうし、万年金欠病なので無理かなぁ~…
関西にも親戚はいるんだけど、仲が悪いからお泊りさせてとも言えないし…(苦笑)

頑張って日帰りという手もあるけど…
新幹線で2万5千くらいあれば行けるかなぁ~
学割利くし。
う~ん、その手があるかぁ!
ちょっと考えとこっ♪





ついこの前まで、新陳代謝を活発にして糖分の吸収を穏やかにするというからグァバ茶を愛飲しておりまして…
昨日から、飲むお茶を変えてみました。
ギムネマ・シルベスタ茶です。
これも糖分の吸収を抑制するっていう事でダイエット茶なんだけど…
まずい!!(T_T)
すっごくよく出ちゃうからまずい、というより苦い
で、氷をバカバカ入れてみたり、お湯を後から足したりして薄めてのんでるんですけど、それでも苦い…

くじけそうだけど頑張るのだ…
継続は力なり。
いろんなところで持続力をつけようと、頑張っております。

おまけに、今日寝坊して起きたら10:30…
ガーンッッ_| ̄|〇
8時前には家を出るつもりでいたのに…
目を覚まして目覚まし止めたのも覚えているけど、その後の記憶なし…(涙)
ガックリしながら一応、TVつけてみたらちょうど素敵なストレッチを紹介していました♪
毎日、かかさず3週間やりつづけていた主婦が
ウエスト-9cm
だってぇ~!!
ダメもとでやってみよっと、画面を食い入るように見て覚えました。
寝坊も得になることあるのね☆(コラッッ!!

今日は、マルチメディアのTAがあったおかげでいつもよりもさらに、アホな事が書けました(苦笑)

あぁ、そうそう。
変なHなサイトからトラックバックされるのでほとぼり冷めるまでTBは受け入れない設定にしておりますので、よろしくぅ♪
(どうせ、ここにTBする人いないけどね(笑))
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/224-f608558f
