Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

積載量膨大?!

2005.07.09 研究者のたまごの苦戦
いや~
書きたい事山のようにあるんです・・・
でも、溢れすぎて何を書いていいのか分かりません(苦笑)

ちょっとこの前の現像は微妙…
grain density(粒子密度)を測ってみたら、ちょっと現像ムラがありそう…

まあ、見た目がそんなに変わらないのと選ぶ飛跡によっても変わるので
(例えば、上流で何かとinteractionを起こした後の粒子だった場合、本来のビームエネルギーより少しエネルギーが落ちるとか)
なんとも言いがたいが…
ちょっと飛跡の濃さからdE/dxを求めようとしているような今回の実験で現像が成功!!!!と言い切れないのは痛い|i|||i|||i_| ̄|||i|||i||

ちなみに同じ回で現像したフィルムですらGDは、約28と約34[/100μm]というムラ…
そしてfogが多い…
暗すぎて失敗しても困るので大きいセーフライトを入れてやっていたんだけど、それが結構やばいかも…
確かOPERA film用の赤フィルター入っているはずなんだけどね…
赤いアクリル板か、グラシン紙を2重にしてもっと光を散乱させる必要があるかも…

今回は照射実験も現像も久しぶりで、ちょっとボケちゃってて失敗したところがいっぱい・・・

新人しかいないからチェックを入れてくれる人もいないし、ダメだなぁ…(涙)

現像室に人が満載になるからと1回だけ私が明室作業に回った時があって…
現像に当たらせた後輩たちがその時に現像液の温度が安定しないとかって意味不明なこと言ってて…
今でも、どうやったらそんなに現像室の温度が2度近く短時間に上がったり下がったりするのか、分からないくらいなんだけど…(^^;
その次の回で私がやれば、別に何のことはない。
現像している時間に液温を保つ事なんて、そんなに難しい事ではなかったし…

その話を先生にしたら怒られました。
「お前が責任者なのに何で現像室から出るんだ?」

先生もD2の時にM1に現像を任せたら失敗されちゃった事があったらしく、その時は先生は、先生の先生にかなり怒られたそうですわ。
「『自分がやったわけではない』は通用しない。お前が責任者なんだから、お前が責任をとらなあかん!」と。

やっぱりどんな事でも2回や3回の経験は、大した事ではないのね。
「数回現像経験がある程度の学生に、自分と同じクォリティーが出せるはずがないのだから任せてはいけない。
棟梁も自分の業は弟子に見せない。
『まだ3年早い。10年早い』
当然、自分と同じクォリティーなど出せないと分かっているから一手に自分が引き受けて上等なものだけが外に出るようにしてるんだ。
僕も現像での失敗はその1回以外、他にはした事がない。
まだ若い学生の時は他の先輩や先生に守られていたし、自分が上になってからは後輩の確認をちゃんとしてきたから。」と。

「出来る」という若者を信用して任せっきりにしてはいけないという事ですな(^^;

ぶっちゃけ、結構疲れが出てて注意力が散漫でした…本当に。
だから、色々問題も起きたんだけどね(苦笑)

本当にね、辛いよ(笑)
自分以外にチェックしてくれる人がいないのって…

会社でprojectが上手くいく組織は新人が4割、あとは中堅どころと上級者が上位を占めているものらしい。
うちの研究室は、割合でいくと中堅・上級が16%、新人84%です…
先生を除いたら6%:94%になります…
なにを隠そう、6%が私です(笑)

今年のM2もなぁ…
去年、あまり育てる事に注意を払っていなかったので意外に知らない事とか多いしね…

愚痴っても仕方ないのは分かってますけど、気持ちを察してくれよ!!といつも心で泣いてます(笑)
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/218-d8d21865
