Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

2005.06.25 研究者のたまごの苦戦
もう、梅雨明けたのかなぁ?
yahooの天気予報だと明日から1週間「晴れ」なんですよね~(^^)/~
洗濯の心配しなくていいからいいけどね。
裏切らないでほしいですな(^^;
(絶対明日の朝とか雨降ってそう(笑))

昨日は、結構頑張った日かなぁ。
後輩たちに手伝ってもらって現像ラックの2個目を急遽作成する事になりました…
今、使っている現像ラックはM2の可愛い後輩たちがすんごい丁寧に作ってくれたものなので人間業とは思えない出来映えです≧▽≦

今回は、主に4年生が担当してくれる事に…(私が無理やりしました(苦笑))
で、昨日はその引継ぎというか・・・
今まで作成してくれてた後輩にフライス盤などの機械の動かし方を教わりつつ、少し作業。
懐かしくなりました〃 ̄▽ ̄〃

楽しかったなぁ~って。
ワイワイ、取り留めないこと言いながらアクリル細工?を前はよくやってたんだよね。
でも、几帳面な子に負担をかけ過ぎてたかなぁ(^^;

昨日も私はただ喋っているだけだったし…
すんまそんm(_ _)m

でも、そういう楽しかった時期も去年で終わりで…
まあ、あんまり昔を懐かしんでもね。

それぞれの学年を構成している人たちが違うから仲良くする仕方も違うし…
今年は今年で楽しめればな。って思います。



裏でコソコソしやがって・・・とか
調子いい事言いやがって…って
腹立つこともあるけど、そんなとこにばっかり目を向けてても仕方ないし。
表面上でも仲良く出来るなら、それでいいかなって思うようにしてます(笑)

それよりもねぇ…
現像ラックが7/1までに完成するのか心配…(-_-;
4年生あんまり真剣に受け止めてくれてないのかなぁ…
やって
って言われないと始めないし、言われたところまで進んだらやめちゃうのよ…
う~ん…
教育しなくっちゃ!!(笑)

今日は、TAがあったのに大寝坊…
授業1時からなのに1時半に目が覚めました…
10:30に一度起きた時、すっごくだるくてもう一度布団の上にゴロンッってなったのが諸悪の根源でした(涙)

昨日は、ドイトにラック作成用のアクリル買いに行ったりしてめずらしく運動が多かったからなぁ(苦笑)
意外に疲れていたのかもw(と言い訳してみる(笑))

でも、4年生が授業の準備をしてくれたらしくて、先生はまったくご機嫌斜めではなく…
ありがと、4年生~≧▽≦
で、1時間遅れでTA開始。

今日は2週目だからそこそこ早く終わったかな?

次に、ラックの次の作業に入るための下準備とdiscriminator curveの取り直しを。

ディスクリカーブは、この前取ったやつを改めてグラフにplotしてみたけどカーブじゃない…

ばたばた暴れたギザギザグラフに・・・
NIMの中にあったDUAL HVを使っていた時はプラトーが見えていたのに…

えっ?なんで…

そう思ったのが2日前(^^;
電圧かけすぎかな?とo先生には1.5kVくらいと言われていたけど1.3kVに落として1日電圧をかけっぱなしに。
それで、今日、1.4kVに電圧をあげて再度測定。
5cm角のシンチをくっつけたPMT(H7195)を2本使っているんだけど両方とも1.4kVで再開。

再開するにあたり基準PMTを交代させてやってみた。
そしたら、プラトーらしきものが現れた!!
明日、続きでギザギザになった方のPMTの再測して見ます。

もしかして、電圧安定してなかったのかなぁ…
普通、測定する時ってPMTと高電圧は電源入れっぱなしにするんだよね。

しっかり安定するまでに2日もかかるのかぁ??
あ、怪しい・・・(苦笑)

明日、測定してみてやはりプラトーが出たらPMTか高圧電源が安定してなかったって事なんだろうなぁ。

まあ、いいや。
うまくいけば。
HVカーブも取り始められるし。
でも、これっぽっちの仕事するのに1週間だよ…
泣きたいね(涙)

あぁ!!表面物理の先生に、現像室使わせてください!ってアポ取らなきゃいけないんだったぁ~!!
・・・
仕事、忘れる事多し。

脳みそヤバイかも~(-_-;
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/214-9d34605c
