Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

買っちゃいました☆

2005.06.18 ドラえもんのポケット
ついに…
HPビルダー、購入しちゃいました!
物理ページを作成する事を夢見て(笑)

impact parameterがどうの…とかposition resolutionの1σの値がどうの…とか読んでも実際に解析した事ない人だとピンッとこないですよね。
おまけに、数学苦手だけど物理やってる人。
わたしだけじゃないと思うんです!!(爆)

だから、私がやっとこ追いついた計算結果などなども含めて実験屋さんが実際に使っている理論的な話を書いていこうかと…

理論家の理論はすご過ぎて…(苦笑)付いていかれないっていうか…「宇宙語」です_| ̄|○

で、自分のPCにはもともと、簡易版のビルダーが入っていたのでアップグレード版をamazonで。
4500円くらいでした。

早速使おうと思ったんだけどね…
いらないサイドバーがいっぱいあって…
もっと画面大きくしたいんだけど、これで最大化??
ちょっと、まだ掴みきれていないし…
いざ、書こうと思うと何から書いていいやら・・・・(苦笑)
一応、出来上がりかかったらコメントとか、質問出来るような書き込みスペースを作りたいとも思っているので
 「おい!なんやねん!!このページ!!
   説明がなってないやんけぇ~!!(`曲´)」
って文句も受け付けるつもりですので、よろしく♪



今日の学生実験TAでは、みんなを混乱に陥れてしまいました…
それも、私は、アホな事にまだ、混乱している…(泣)
接眼ミクロメータのキャリブレーションなんだけど。

接眼が21目盛りに対して対物ミクロメータが20目盛り。
じゃあ、対物1目盛りに対する接眼は何目盛り?
ってどういう式立てますか?

私は、
20:21 = 1:x
だと思っていたんです。
だけど、実際は20:21 = x:1にしないと正しい答えが出てこないのですよ…
基準にしている対物ミクロメータの20目盛りを接眼レンズの目盛り数で割ってやる。
それから、対物の1目盛りは10μmなので後から、かける10をしてやれば、接眼の1目盛りの長さが分かる。っと…

?比の式ってどうやって立てるんだっけ…_| ̄|○
小学生くらいからやり直しです…(T_T)

で、後から
今、本当はみんな生まれてから見たこともない、相対論の世界を絵に書き取っちゃったんだよ!!
このthin trackはすごいんだよ!!
だりーなぁ・・・って書き取ってたかもしれないけどさぁ。
E = mc2が実現しちゃってるとこ、スケッチしちゃってるんだよ!!

って話したら

・・・(^^;
「一番、今興奮してるのTAですよ(笑)」
とか言われちゃって、みんな信じられない顔。

はい、計算方法間違ってるTAなんて信用できません(汗
でも、今週の子達は、人が話し始めると黙って聞くグループみたいで、なかなか先週に引き続き好印象☆
でも、作業に慣れるのに時間がかかるみたいで実験の時間は半端じゃなくかかったけどね(苦笑)
まあ、その一つの原因が私の「嘘」教えたってやつだからなぁ(笑)
合格、合格!!(^_^)

その他にもthin trackってどうして全部、最前方に出るんですか?って質問にも答えられなかった…
protonの勢いに引きづられているんだよ…って答えじゃないような事を答えて終了…(涙)
中間子の多重生成なんて弾かれたりしたのと違うし、中間子はprotonよか、かなり質量も小さくて高いエネルギーが付与されるような反応は入射方向に偏るよねぇ…
それって、なぜ最前方?の答えになってるのかなぁ?
中間子の多重生成も知らない(これから調べて勉強する)子たちに話せるほど、私は理解できてないのよぉ~!!


PAINT実験では、プログラムをついにC++で書き始めちゃいましたが…
classの使い方が分からず…
エラーがどぅわぁ~~っと出てくるわけです…

早くしなや、o先生に嫌味プラス怒りをぶつけられちゃうよぅ…
月曜日は4年生に乾板のpackingを教える予定だし・・・
今週、何にも進んでない事になっちゃうからなんとかしたいところです(苦笑)
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/206-4e61b397
