Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

疲れたぁ~

2005.06.15 初めてのコマンド帳
今日は、人を起こすのもあって6:30に一度起床。
でも、雨がいっぱい降ってるのと眠いのと疲れが取れないのとで
もぅ、いいやぁ~
っていっぱい寝て(それでもまだ、眠くて仕方ないんだけど(苦笑))学校に向かったのが11:30…
先生は出張なんだか、何なんだか…
今日はいなくて、のんびりぼんやり(苦笑)
これがドクターの生活かよっ!!って自分で突っ込みながら仕事始め。

でも、「仕事をはじめる」とは言っても解析とかじゃなくて研究室内の美化に関係する仕事(^^;
お客様用のコップが茶渋で汚れていたのでついでにみんなの分とか水揚げを漂白…
そのうち、手拭きタオルの洗濯もしなきゃならないなぁ…


文句なんか言いだしたらきりがないけど、うちの研究室の女どもは、私に反抗してきた時分、
「洗濯、当番決めてやろう♪」
とか言い合っていたのが聞こえていたけど、結局洗濯じゃなくて漂白剤にぶっこむだけ…
最近はそれもしなくなって、私が洗濯洗剤で洗ってから漂白剤で除菌して干すという一連の作業をやっているのです…
だから、そうなるのがさ。
分かっていたから話も取り合わなかったんだけど。

文句だけいっちょ前に言いやがって先が見通せないっていうか、自分はできるとかいい女とか、勘違いしてんじゃないの??って思っちゃうわけです。
こういう時「文句言うなら、やらなきゃいいじゃん!」っていう奴は、必ず自分ではそういう仕事しようともしない奴なんだよね~(笑)
お前、やったこともないくせに偉そうに言うなよ!ってそう言われると心の中でいつも舌を出してるわけです(笑)
やりたくなきゃ、やらなくていい事っていうよりは、自分らが人間として生活していくうえで清潔さを保つのは当然の事で、それに各自が尽力しなきゃいけないでしょ…自分が進んでやらなきゃ、誰かがしわ寄せを受けるってもんだと思うわけよ。

確実にドクターとマスター比べたら、雑用はお前等が全部引き受けて当然だろ?って思うけど、まあ、いいや。
これもまた何かの修行(笑)


最近、emacsを使おうとしているんだけど…
どういうコマンド使っていいか、分からない事が2つ。
文字の色が変わるようにしたいんだけどね…
printfとかだけ色が変わったりするやつ。
あと、起動時にwindowが出る位置を指定したいんですが…
やり方がわからない~
windowのサイズは
(setq default-frame-alist
     append (list '(width . 110)
            '(height . 58)
            )
     default-frame-alist))
って.emacsファイルに書いて、この110とか58の部分を好きな数字に書き換えれば起動時のwindowのサイズが決められるのだ。


PAINTの解析においては、impact parameterの収束が1σで10μm程度になりそうなので、良好かな(^^;
少なくとも先生は、なんかニコニコしてる(笑)
シリコンとかエレキ系の検出器で位置分解能が10μmくらいが普通らしくて、それでimpact parameter求めると収束点もボケが広がるのよね。
だから収束点の1σが10μmはそんなに悪くないんだよね~。
でも、乾板間のalignmetがうまくいってないみたいでちょっとずつズレて1つのinteractionのはずなのに収束点が7つできちゃって…
それ修正するのにまたalignmentのやり直しですよ…
今までの解析体制がひどかったから、そこから構築しなおそうって事で、プログラムも(なるべく)C++で書き直し中です(^^;
でもねー…
やる気でないんだよね…
やる事、はっきり見えてるのに…
低気圧のせいかな。
雨のせいかな。
眠すぎてだるくて進まない~(涙)

今日は、マルチメディアのTAが終わったら帰ろうっと!(汗
今日、研究室にいた時間4時間半…

家でがんばるぞ~(苦笑)
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/205-74880498
