Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

将来

2004.11.20 研究者のたまごの苦戦
金曜日は3年実験のTAがあるのです。
今日の3年生は「出来る」というか、いい感じの子達だったよぉ~。今日は、先生が忙しいからか実験の半分くらいを私が教えたんです。
今日は3年生に800GeVのproton(陽子)のinteraction(ここで言うinteractionは衝突反応というのがいいかな?)を見て、スケッチをして何の原子核とprotonの衝突かを考えてもらう日なんだけど…

「(私)この飛跡が何によって出来たものかを考えないといけないんだけど…(中略)
まず、すぐに予想つくのは弾かれて原子核の外に飛び出したって事だよねぇ?他に、どんな風に陽子がエネルギー貰って飛び出すと思う?エネルギーを貰った陽子はどうなるかなぁ?」

「(3年生、女)う~ん…振動して熱エネルギーになるとか…??」

「(私)おぉ!!うん、うん^^。いいよ、いいよぉ。まぁ、まぁ考えてみてぇ!!」

他の乾板の実験終わってる子から「こんな事言われるよ。やるよ。」って聞いていたのかもしれないけど、振動とか熱エネルギーとか…勘いいじゃん。ってちょっと感動!!
女の子なら、こういう子が研究室にはほしいなぁ…(苦笑)
ちょっと研究室に勧誘したくなってしまいました(笑)

他にも私が教えた3年生で廊下で会ったりすると話すくらいの仲になった女の子もいて、「来年、うちに来てくれないかなぁ…」ってちょっと思ったりする。

男の子達でも飛跡の濃さと粒子の発生プロセスの関係について先生ともすごく議論していた人達がいたし、一つ言うとパッと理解できて「なかなか優秀揃いだぁ」と私は感動したのでありました☆
「説明が分かりやすかったです」と私のTAぶりを先生に言ってくれた子もいて更に感動(笑)現金すぎる??(苦笑)

毎回こうなら、いいんだけど。
やっぱり色んな人達がいるから、からっきし引っかかってくれない人の集まりの時もあるんだよね(^^;
そうすると、何を問いかけても返事が来ず…
嫌になる。よく、頭に来てる先生の気持ちが分かる時でもあるんだけどね(苦笑)

だけど、今日は困った事に実験に使っている乾板が1枚紛失…
絶対、私が怒られる。あぁ、乾板ちゃん!!出てきてちょうだ~い!!


月曜日と火曜日にニュートリノ振動の成果公開シンポジウムに行くんだけど…
学会用の結果も出せていないのに、たぶん直接言ったら怒られると思うからメールで今日、こっそり報告…
いつ言っても怒られるだろうなぁ…
今週のプログレス(研究室会議)で
「M3になる?もう一年、ここで研究してくの?」
って嫌味言われたばかりなのに…来週の研究室会議には、もう少しましなデータを出さなきゃ…って言ってもなぁ(涙)
「聞きたい」ってのと、「しなきゃいけない」を両立させるのが今の私には結構難しい…
だけど、月曜、火曜、行ってきちゃいまっす。
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/20-bb205dcc
