Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

危機を乗り越えられるか?

2005.06.02 初めてのコマンド帳
もう、ここんとこ復活しそうに見えて復活しない…

今日なんか最悪な事に先生が出張なので気も抜けて仕事は全くしていないし…

やる気のなさに拍車がかかって自分でブレーキが踏めない(涙)

私のやってきた3年は、そんなに無駄な事の連続だったのかな…

後輩が、DC1(学振)を出そうとしているのは知っていたけど…
なんか、今日私の耳に聞こえてきた事に戸惑った…

業績がいらない(書く必要がない)から、DC1で取ろうと思って…」

正論や理想論を語ることはうざったいし、なんかちょびっとかっこ悪い気もするけど…

学振をなめているように聞こえてしまった…

仕事はそんなに簡単なことじゃない。
「これがしたい。」と思っていてもすんなり、計画通りになって進まない事だってザラにある。
だけど、その仕事にすごく興味があってそれを遂行するための補助金になるわけでしょ…
とりあえず、なんか書いて出してみる…

自分がしたい事やしてきたことをまとめるのにはいい機会だとは思うけど…
なんか、そういうのが今の私には気に障る…(-_-;

出したいけど、出せない・・・
ってかこのままじゃ、DC2でも無理だから…

ちょっと思う。
エレキの方が形にはなりそう…

大掛かりな実験で国際チームになりやすいから、その実験チームの中での自分の位置っていうのを獲得するのに大変かもしれないけど、動き出せば何かは出来る…
そういう気がします・・・
違うかなぁ?




もう…
乾板なんて…(泣)
いや~、美しい事象の時には他のどんな検出器よりもすばらしい結果が出せるよ!!
だけどさ、ダメな時はものすごい苦労…

やってもやってもうまく行かず・・・

なんでそうなるんだ?
まだまだ、詰めが甘いだろ?
早くやれよ!


そのやってもやってもダメなのも、コツみたいなのが心得られてないからだろうなぁ…

よく、分かっていますよ。
私がダメな事くらい…

毎日情けなくて…
泣かずに1日を終える日が最近はありません…

かといって、ガツガツもしてない…
身体が拒否反応っていうか…頭が「考えたくない」っていう…
数字が目から入っても脳みそでとどまらず、どこかに抜け出ていって何も考えてないのがよく分かる。

でも、どうやったら考えられるの?
考えようと気張ってみてもただ
「う~ん…」
って思うだけ…

口を開けば要求の嵐。
先生だけじゃない。

誰もがそう。
学校にいても家にいてもどこにいても。

「○○してよ。」
「なんで△△しないの?」
「なにしてんの?」
「いいね~。その程度でいいんだから。」
「やっといて」
「教えて」
「××しといてくんないの?」


私に話しかける = 要求

直接的でなくても頑張らざるを得ないような話し方をされて頑張りたくないのに、動かなきゃいけない。
やめりゃあいいじゃん。でやめられたらこんなに苦しまない…

苦境に自ら縛り付けている部分もあるし…

「ポスドク」があまり過ぎてるって話がメディアに取り上げられていろんなブログなどで議論されていたけどその中のコメントで

「能力が正しく評価されず、働く場所が与えられないというけれど、自分が評価しているほどの能力があなたにはないんじゃないですか?」

っていうのがあった…
厳しい…
けど、人間は誰しも自分は、本来の丈よりも大きいように自分の事を勘違いするものだからそれはあるだろうな…
でも、それって本当に
「何にもしてない」とか「何にも出来ない」って事なの?

失われた自信をどこで取り戻せばいいのか、検討がつかない。
もともと、自信なんて持っちゃいけなかったのかも…
中途半端なやつが持つ自信ほど手に負えないものはないしな…


あぁ、それと…
最近「金沈着現像」の語句で検索してここに入ってくる方が数名…
ホスト名みるとfujifilmとかもあったりして…
恐れ多い…m(_ _)m

確かに、乾板それもFUJIfilmさんに作って頂いているものを使って実験をしている偽研究者ではありますが…
金沈着現像とか、ここを参考にしていただくには不適切サイトでございます(苦笑)



これから、後輩とちょびっと一緒にやっているpythonを見なくては…
まあ、いくつかのプログラミング言語を使っている先輩として、「解答」としてください。とお願いされてしまったので…
pythonを使って質問の課題を解いていくサイトがあってそれの3問目をやらなくちゃいけない(苦笑)

windowマネジャーが立ち上がらずターミナルしか出ないもんだから不便を感じていたcygwinですが…
webで探しまくったら同じ困難を解決していらした方がいて(ちゃんとエラーを読めば解決できたらしい(苦笑))startxwin.shの
XWin -multiwindow -clipboard -silent-dup-error &
の部分に#をして、
XWin &
を追加して、#twm &の下にWMaker &を付け加えたらLinux環境にかなり近い感じになってくれてターミナル以外にちゃんとwindowも立ち上がるようになってくれて結構、使い心地GOOD!!
満足、満足!!
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/195-14a85235
