Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

だぁ~~~!!(ToT)

2005.05.27 研究者のたまごの苦戦
今日の3年実験TAはちょっと楽しかったかな。
ハキハキした感じの子が多かったし、何で?何で?と食いついてくる感じで…
やっぱり
「えぇ?何?よく分かんな~い。いいや、もう面倒くさいしぃ」
って感じだとつまらないというか…
大して教えられる訳でもないのですが。。。(苦笑)

で、一つ困ったのがδ線でした…

高エネルギー重イオン(「重」の定義の詳しいことはわからないのですが、まあproton以上と考えてください)のビームを乾板に照射すると、その重イオンの飛跡に沿ってひげみたいな飛跡が出来ます。
これをδ線というんです。
重イオンが通過する時に回りにあった電子を弾き飛ばして進むため、弾かれた電子が飛跡になって見えるのです。

それ以外にもδ線って出るんですよ…
でも、フッと
「あれ?このδ線は何で出るんだっけ???」
と…
何にもない所なのに乾板では、突然よろよろした(低エネルギーの止まりかけの)電子の飛跡がよく見えるんです。
で、3年生にδ線ってなんですか?何で出るんですか?って聞かれて
「まあ、まあ。すぐに答えが分かっちゃ面白くないじゃないですか~。ちょっと考えてみてよ。δ線って電子の飛跡なんだけど、なんで見えると思う?」
と言っておいてすかさず研究室へ走って戻り、「宇宙線」(小田稔著、裳華房)の本でカンニング(笑)

電子を叩きだせる程度のエネルギーhνを持った光子が乾板中を通ると、光子は電荷がないので乾板には飛跡が写らないんですが、たたき出された電子だけが見える。
それが、δ線の正体で、それをコンプトン散乱というのだそうです(^^;
「だそうです」っていうか、ドクターならそれくらい知ってて当然だろ…っていう基礎なんですけどね(-_-;
(それよか、説明間違ってても恥ずかしいけど(笑))
ド忘れです、ド忘れ(爆)

私、大丈夫かしら?と自分を疑いました(苦笑)


実験のTAが終わりそうになったところで、千葉大のE君が突然、パッキングにやってきました(^^;
連絡手段がなかなか、見つからず。しかし、ビーム照射実験は土曜の夜中だし…
という事でとりあえず来てみたそうで…

乾板は光に当てると感光してしまうので、遮光用のシート((確か)アルミのシートと黒ビニルシートを何層にも重ねたラミネート紙)でパックをするんです。
暗室作業だし、結構面倒な作業ですが、これが適当だとせっかく照射しても乾板が使えなくなってしまうので重要なんです。

パッキングのお手伝いしました。
一応、共同実験者ですし、その手の事に通じている人がその時私しかいなかったもので…
(「私しか知らない」って状況が最近は頻発です・・・いかに新人のみの研究室か!!(涙))

そのラミネート紙は、ヒートシーラーという熱接着機でシールすることでパックするんですが、そのヒートシーラーの熱接着部分が焼け焦げている事をパッキング作業終了してから発見!!(苦笑)
で、それも直したりしました。

自分に直接関係ある仕事は一切出来なかったんだけど、結構充実した1日でした…


スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/192-ea945c09
