Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

進め、未来へ

2005.05.25 研究者のたまごの苦戦
ちょびっと、研究進んできたかな…
このたび、短寿命粒子のチャームをinteractionの中から探そうという事になったのです。
それで、精度よくチャームが検出できるなら、QGPのシグナルにもチャーム粒子の生成が関係していて…
確かJ/ψは減少してD±などが増えるんだったと思った…(^^;
まあ、この辺は後でお勉強するとして(苦笑)
エマルション(乾板)でこんな実験もできるのよ!!アピールにNIM paperを書けるのではないか?と先生と話しているのです。
で、本当にチャームを見っけられるほど、今回のチェンバーの性能はよかったか?を見積もるためにinteraction pointと生成二次粒子が描く直線との収束精度ともいいましょうか…
どんなにいい乾板でも測定誤差もあるしscatteringとかもあるからピッタリ一点で一致はしないのです。
だけど、どれくらいのぼやけで一点に集中するのか?は重要なことなのです。
チャームは乾板中では数mmしか走りません。
当然、ぼやけがmm単位で生じていてはその誤差(ぼやけ)の中にチャームの足跡は埋もれてしまうので見つけられません。
今のところ、チェックは選び出した18本に対してしかしてないけど、そのぼやけは1σが1-2μm、mean(平均値)が0-1μm程度と見えているのだぁ。
これで、本数を増やしてもmeanの値や1σの値が大きくなっていかなければいいのだけれどね…(^^;



これをNIM paperにするには昔の実験とも比較して、今回の実験の売りを探し出さなければならないのよね。
そのために、今日は6時過ぎくらいから先生と二人で論文の読み合わせです…
いやだけど、必要だし…
頑張るズラw


それに付随して今朝の出来事。
今日は、6時までマルチメディアのTAがあるんだけど、先生がまだそのバイトをやめさせようとうるさいのよ…
「まだ、やってるんでしょ?」
「そろそろ、やめたら?」

やめるか!!ばかやろう!!
研究の前に生きていかれなかったら、何にもなんねぇだろうが!!
本当に苦労をしたことないボンボンは、これだから困る…
自分の自由な仕事をしながら出来るバイトだと言っているのに、
「とか、言いながらやっぱり学生に話し掛けられて自分の仕事なんて出来ないんでしょ~??」

(`д´)ムッ

てめぇ、どんな仕事してるのか見に来い!!っていうんだ!!と心の中で激怒し、先生がその話をしている間はまったく違うほうを向き、返事もしませんでした(笑)

じじぃどもは、何か一つポカがあると、全部自分が気に食わない事のせいにしやがるのが腹が立つ…
「もう少し待遇よくしないと、『学生ありき』の研究室で、おまけに私がいなくなったら乾板の実験は消滅という事態の中でやめてやるからな!!」
って言ってやりたい(笑)
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/191-b551e4ae
