Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やらなきゃならんのよぉ~やらなきゃ!!

2005.05.23 私の思考パターン解析
今日、以前のある日の日記を読んだら…

その日も同じように先生に痛いとこ突かれてめっちゃ凹んでた(笑)
その頃はまだマスターだったから
「ドクターに行くんだったら…」
って話をされていたみたいだけど…
自分で自分に言っていた。

「本当に好きならそんな簡単にやめるわけない。
『やめたい』なんて言うな、バカ!
やり始めた事は、最後までやり通せ!!」


そうそう。そうだよね(^^;
その当時、「やめたい」と口に出した瞬間から脳みそはそれを実現すべく思考回路をそっちに持っていってしまうのだから、絶対に「やめたい」と言ってはいけない。と心に決めたんだった(苦笑)

私には出来る。
私だから出来る。

そう思って仕事に当たらなければ、成功するものも成功はしない。
「為せば成る。為さねば成らぬ、何事も」
とにかく、自分を信じてやりださなければ!!と思っていたのよ~(^^;

なんか、前の自分にちょっと励まされた?(笑)

私が時間を使ってまでこの日記を書いている理由もここに少しある。
どん底の時は、書けば少しスッキリするし、そこから浮上し始めた経緯を読んでると
「あぁ!そっかぁ!!」
と、それのおかげで起き上がれたりする(苦笑)

人に言われるより効果あるかも。
なにせ、相手も本人も自分なんだから。

変にかえって凹んだり、「私の事なんて分かりもしないくせに」と頭に来たりしなくて済むからね。


今日は、理由は違えど大泣きして気分も楽(^^;
やっぱり泣いたりして自分の中の感情を表に出してしまうのはいい事だ~!




はてさて…

そしてやらなきゃいけない仕事も溜まっているわけです(^^;

解析プログラムを基本的な部分は共通ライブラリにしちゃいな!という先生のご命令により…
仕事の順序やら必要な工程やらをまとめているわけです。

scanプログラムにはnascanとcsscanと呼んでいるものがあるけど、実際scan modeはNASCAN modeを使っているので同じ事しているんだけど。
そのnascanで今までやっていた事をcsscanでも本当に同じ事が出来るようになっているのか、私は知らないので、その確認をしなきゃいけない…

PAINTのインジウムビームの平行度の確認とimpact parameterをもとめないといけない。

4年生で推薦でうちの院にもう合格した子がいるからその子にscanning systemの私が作ったmanualを見て仕事が出来るかどうか、確認してもらおう!とか。

昨日、MPにscanの後のデータ処理がうまくいかないんだもん・・・と愚痴っていたら
「それ、もう一回同じscanしてもδ線で作られた偽のtrack情報って同じ数値が出てくるの?」
と言われて…

ん?

・・・

いんや…たぶん、本物の2次粒子じゃなきゃ色んなpositionの値を出してきそう…
でも、ちゃんとデータ比較して見たことないな…

って事で、それもやってみようと思ってるのだ。

これが上手い事いっていたら、ゴミの中からシグナルをpick upするのは結構いい結果が出るかも!!

そしたら、MP様には大変感謝せねばなりませぬ(笑)
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/188-456d748c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。