Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休みがぁ~

2005.05.06 研究者のたまごの苦戦
あぁ、結局GWは、具合が悪いのとしょうもない遊びとに時間を費やして時間を無駄にしてしまった感が…

休みなんだけど、仕事しないと
あぁ、仕事しなかったぁ…
論文でも読めばよかったぁ…

などとウジウジ考えてしまうわけです(-_-;

仕事としては、分かった事は
プログラムにバグがあった
という事です…
情けない…
気が付かないのもおかしいんだけどさ…

なんでこんなにcandidate数が多いの?とかsingle matchingにならないの?って考えれば分かったはずなんだけど…

やりたくないのの表れなんでしょうな…(泣)

表面上っていうかファイルのページ頭部分を見る限りではプログラムが正しく動いているかのように見えたんだけど・・・

実際に確認してみると全然ダメ…

頭の中も整理できてないし…
あかんわ…


そのバグがあったプログラムに何をさせていたかというと…
今私が解析している乾板では、1視野の中にtrackが2本以上ある事がほとんどなんです。
だから、prediction(予測座標)が違っても同じ視野の中に似たようなtrackがあると全部データとしてとってきてしまう…
で、それが積み重なると同じtrackを何回もdata takingしちゃう事になるのでそれを除く事をさせていたのですよ。
positionが2μm以内のtrackは同じデータとしてどちらか一方を除くんだけど…
それしたはずのデータを使って、昨日UTS(Ultra Track Selector[scanning system])でとったデータをモニター上に白い点で表示してみたら、1つのtrackの周辺にいくつも白点が…

除けてないじゃん…

で、その密集している白点を自分で測ってみたらpositionの差は2μm弱。
cutの条件は悪くないかも。っていうかもう少し広いcut条件でも良いくらい。
3μm~4μmくらいかなぁ?

どうしようか…と考えて・・・

何がプログラムのバグになるかって色々面倒な事してるんですよね…
まあ、書き出すときりがないのでやめとくけど(苦笑)

結局何をするかって、trackの情報が入ってるファイルにはpredictionの情報が合わせて記載されているんだけど、そのpredictionを取っちゃう事にしました(苦笑)
形式上の情報だったので。

今日は、ファイルの中身からそのpredictionを取ってtrack dataだけにするプログラムを作成。

ちゃんと動いているかどうかもチェック!!
OK!
(あぁ、やっぱりawkはいいなぁ…
つい、パッとプログラム作ろうとするとawk(cshとの合わせ技とか)を使ってしまいます。)

連休中の仕事そんだけ!!
少なっ!!!!!!!!!!!!!!!!

・・・
・・・
・・・(-_-;

あとは、もう一回positionの値が2μm以内にあるのを同じtrackとして除く部分のアルゴリズムをチェックしてやってみる。

それができれば、あとは繋いでいくんです。
データは途中まではあるし・・・
とにかく、今まで出来てたと思っていた部分が出来てなかったわけだからなんとかしないとね(^^;

あとは、乾板の膨潤とかしないとな…
低エネルギー電子の同定に決着をつけたいと思っているところであります。
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/176-3508061f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。