Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

疲れた~

2005.03.27 物理学科専攻なので…
今日で物理学会は終了です。

今日の物理学会はすごかったです(笑)
ニュートリノ振動を示すデータがおかしい…とかで、もめてました。
どうしても振動があるっていう結果が気に食わないみたいです(苦笑)
お互いに異なるシミュレーターを使って振動がある時の理論曲線はこうなる。ない時の振動はこうなる。という結果が食い違っているらしくて…

確かに難しい事は分かるんだけど、疑問があるなら自分たちでも実験を立ち上げるのはどうなんでしょうねぇ?
いくらシミュレーションしててもそのシミュレーター自体正常なのか、本当に実験に則したシミュレーションなのかが分からないんじゃないかとおもうのですが…
猛烈に反対しているところを見ると実測値との比較なんかは当然やっているのかな(^^;



SK(Super Kamioka)は本当に振動のあるはずのところを見ていないのだから「振動がある」なんていう結果は無効だ。
というならじゃあ、自分たちの予想する振動が見られる方法で、あるいはSKと同じような領域のニュートリノ振動を見られる実験を考えてやってみればいいのに…と思うのは考えが幼稚ですかね?(^^;

実験にはバイアスというものがかかりがちなものみたいですからね(^^;
異なる原理で検出しても同じ結果が出るならシミュレーションがどうこうの前に結果は信頼性のあるものになるんじゃないでしょうか?

「シミュレーションでは…シミュレーションでは…」
ってシミュレーションはただ道具に過ぎないし、必要なのは結果じゃん。
と思うのはいけないことかな?

「こうなるはず」という理論(シミュレーション値も理論値に入りますかね?(^^;)は実験を始める上でも必要な事だけど、それだけでは足りなくてやはり実験結果が後押ししてこそ、その理論にも意味が出てくるというものではないでしょうかね?

>>
昨日書いた名大の人とも久しぶりに会いました。
相変わらず元気そうでなによりでした(^^)

S-UTSという今までのスキャンシステム(UTS)の20倍の速さで稼動する自動飛跡読取装置が出来上がってました!!
感激!!!!!!≧∇≦
一回でもいいので、スキャンさせてほしいです…

OPERA実験も着々と準備が進んでいて報告聞くと感激しますね(^o^)


----------------------------------------------
学会も終わったので、みんなでガンダムゲームにくりだしました(笑)

最近はメンバーを一人加えて4人で対戦する事があります。今日は途中までは2対1でした。
私がコンピューターと組んで、MPとshibaが組んで対戦。コンピューターがかなりうまいので(笑)私は少し頑張ると二人に勝てます(^^)
対戦相手の二人は、いつも私を挟み撃ちしてくるので逃げつつ戦うのが大変です…
ビームがV字で飛んできます…
ひでぇ…
挟み撃ちは卑怯だ…と頭に来ながらも頑張って勝利を収めた時にはかなりの達成感です(爆)
しかし、最後はやたらにうまい高校生くらいのペアにまったく手も足も出ず、惨敗でした…

悔しいから…

「ゲームもいいけど、ちゃんとお勉強しようね!!」

…(笑)それは、お前もだっっ!!
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/134-07c162f7
