Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

私、大丈夫?

2005.03.23 私の思考パターン解析
なんだか、最近まったくやる気がおきません…
進学してしまったのに…
特に今日、授業料を払い込んだので完全にうちの研究室のドクターになってしまいました…
ものすごい不安が…
ここまで来てみて
「やっぱり私はいろんな人に支えてもらっていたな」
って実感します。
大して接触がなかったような同級生でもいなくなると影響力は大です…
今までだって会う日はほとんどなかったのに、会えなくなると思うだけでもの凄い寂しさが襲います。
殊に、同じ研究室にいて一緒に苦を共にしていた仲間達に関してはなおさらです。

「ねぇねぇ、どう思う?」
「どうする?」
「聞いてよーーーー!!」
やはり、同級生には同級生ならではの親近感があったもので…
この親近感は、やはり誰にも変えられないものですね・・・
でも、そういう事考えるのは、そろそろやめましょう(^^;
もう後ろを見ても元には戻れないところに来てしまいました…
別れが辛いものである事は誰もが承知の事ですから。

この前の卒業式の写真を現像してしまいました・・・
どすこい女将

これが、私の着ていた着物ですが…
どすこい女将そのものです…
見て悲しくなりました、今さらですけど(苦笑)


今日は、担当教官ではない方の先生に
「進捗状況を聞かせて」と言われました。
しかし…進めてません(涙)
学会の発表練習をしていたので、まあその話は今日は出来ませんでした(^^;

続いて、
「D論を何で書くつもりでいるの?」
と聞かれました。
現在、うちの研究室ではKEKのシャットダウン寸前?のビームタイムの申請が間に合うなら低エネルギーのproton(陽子)の照射実験をやろうかと考えています。
それは、宇宙線のFluxを求める実験に関連した内容で…宇宙線のFluxを求めると考えられているよりもanti-ptoton(反陽子)の数が多くなる傾向が見られているようです。それがなぜか?を突き詰めよう!というのが最初のmotivationでした。まあ、なぜproton?antiprotonじゃないの??という話は、本当に実験が走ったらお話しましょう(^^;

もし本当に実験を立ち上げるなら、どんな物理を見るかをまず明確にしなければチェンバー構造や照射する数など決めることができません。
「何が分かっていて、何を知る必要があるのか、そこら辺の勉強をしないと・・・」
と言われました。
ドクターなら、自分で実験を計画し解析して結果を出しpaperにしなければなりません…
人が立てた計画を言われたとおりにしていればいい時代は終わりました…
そう考えていたら、なおさらブルーに(号泣)

やるしかないんだけど・・・・
本当に私はドクターとしてやっていかれるのか・・・心配です。
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/130-52b9faa0
