Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

私は女です

2005.03.08 研究者のたまごの苦戦
昨日、「理系女の生き方ガイド-女性研究者に学ぶ自己実現法」という本を買いました。
著者の一人である坂東昌子先生の話をニュートリノ振動Workshopで2回ほど聞いたことがあり、私は結構関心があった先生の一人です。
女性でしかも素粒子論の先生なんてどんなに頑張ってきた人なんだろうか?と興味がありました。
やっぱり似たような立場の方の話はおもしろい。
結婚や出産をしても研究者として仕事はしていかれるのね。
でも、坂東先生が書かれている場所で(この本は宇野賀津子先生(生物学)との共著ですので){{実験}}だと時間の確保という面でコントロールが難しいし、家庭との両立は一層大変…というような事を書かれていて…
うーん、確かに…
「なんちゃって研究者のたまご」時代(^^;ですら、研究に頭が向きすぎてそんなつもりじゃなくとも研究にのみ時間を割いて人の気持ち・感情を推し量ることすら出来ずケンカばかりの日々もあったし。
「家庭」となれば、さらにコミュニケーションを図る必要も増えるし妻、あるいは母としても責任も出来て結構大変だろうな…
でも、大変そうだからって何でもかんでもやめちゃっていたら、何にも楽しい事なんてなくなっちゃうしね。
「楽」と「楽しい」は同じ漢字を使うけど、「楽」=「楽しい」ではないような気がする。
大変だからこそ、楽しく感じる事もあるだろうし、結婚する事になっても自分の伴侶が自分にとっての良き理解者である場合は二人で困難を乗り切ってこそ一層の愛情も湧くってもんだと思う。
坂東先生も「同業者の夫婦は楽しめる」って書いていらした。
すでに、ご主人は病気で他界されたそうだけど夫婦で同じ仕事をされた時の話なんてすごくうらやましい感じがしたしね。

それにしても坂東先生も宇野先生もご結婚が早くて・・・坂東先生はドクター進学の時だし、宇野先生は修士の2年生の時に出産まで。
坂東先生は学生結婚で貧しかったそうだけど…苦労は多い分、人生は豊かになるような気はします。
う~ん…もうそろそろで私の母親が、私を産んだ年齢になっちゃうしねぇ…
女(ハナ)の命は短いと平松愛理の歌にもありましたね(^^;
別に女を諦めるつもりはないので(笑)まあ、これから、これから!!
人にはいろんな人生があるし~

私は女でしたので、その辺を取り上げて感想を書いてみましたが(ってか、まだ読み終わっていないのですが…(苦笑))この本、十分男性が読んでも益があります。
特に大学などで何か勉強したいと思っている人には女の人に限らず、研究室選びや研究生活の極意?などなど参考に出来る事が多く書かれています。
女性に限った結婚・出産系の話は本の最後の方に数章程度出てくるだけなので性別を問わず、読んでみていい本だと思いました。


-----------------------------------------------------------------
MPに卒業祝いに買ってもらったギャプランのプラモ。
ちゃんと完成させました☆

ギャプラン


う~ん、もっとプラモがやってみたくなってしまったぁ~!!
色塗りとかもしてみたい。
やるとなったら、とことんこだわってやってみたいのでした(^^;
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/112-fc5fae1d
