Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミーハー

2005.03.07 ただの日記
今日、MPと話してて
「お前みたいなのは珍しい。物理に対してミーハーな感じがする」
と言われた。
ので、ので…
自分の物理人生?についてちょっと考えてみた。

私は、お勉強が嫌い。大嫌い。
机に向かって座り、セッセッと計算…
ここの積分はどうやるんだ?ここは微分して…
こっちの場合は、この関数で積分、この場合はコレで積分して…

つまらねぇ…(-_-;

そんな事してもさ、新しい事は何にもわかんないよって思っちゃう。

別にそういう基礎知識が必要ないとは思わない。
(業界内で)既知な事を知らずして本当に新しい事は出来ないから。
でも、今までの私の立場から言って何が新しいのか、何が一番分かっていなきゃいけないのか、それは分かる人に聞けばいい事。
だから、必要な事は聞いて大体の外枠が分かれば、じゃあ自分は何を出せば新しい何かを導き出せるのかがおぼろげにでも見えてくる。
もう、それで十分!!
あとは、やりながら。
必要な事を身につけていけばいいやってなもんで、突っ走り。

でも、それをしていたから後から息が切れてやる気がなくなったんだろうけどねぇ(^^;
修論発表とか博士課程の入試やらでどんな物理が見えるのかを考えたり(この時点で考えてる時点で遅すぎるんだけどw)先生達から物理の質問されて、ちょっとやる気も戻りました(苦笑)

これからは、そんなんじゃいけないからね…
ひとり立ちを視線の先にいつも意識して。
それにはお勉強も必要(笑)
でも、全部勉強してからなんてやっていたら自分が出遅れちゃう。
新しい事を競って見つけ出すこの業界では、そんな悠長な事言っていたらドンドン先を越されちゃうから、無理やりにでも走りながら中継地点で色々補給するしかない。と思っているのだ。
学問に「競争」の概念?が入ってくるのはなんとも言いがたいが・・・
そんな事言っても実際は、やっぱり汚い部分もあると思うし。
競ってでも見つけ出したいくらいすばらしい理であるのだから。

私を突き動かすものは

新しい事は、私が一番に知りたい。
いつでも一番がいい!!


だと、思う。
だから、ぶっちゃけ物理にこだわりはない(笑)
まあ、一番クリアーだし、すっきりしていて面白い。
宇宙にも工学にも近い学問だから、気に入ってやってはいるけど。
一番に知れるなら、一番に作り上げられるのなら、分野を問わず。
必要な勉強も身につけながら、やっていきたい。

そう考えると確かにミーハーかもね(^o^;
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://fundamentalphys.blog35.fc2.com/tb.php/111-dd8f01ba
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。