Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物書きになります。

2008.06.30 研究者のたまごの苦戦
色んなご縁がありまして・・・


まだ正規な採用じゃないけれど、ライターとしてバイトさせていただけることになりました~



ほぼ諦めていたサイエンスコミュニケーターとしての仕事がここにきて、突然、現実になっちゃったよ


仕事始めは8月からになる予定で、それまでに色々と勉強しておかなければならない事が増えました(^0^)/


まさかとは思ったのですけど、たまたま研究所のお偉い立場の方々に興味を持って頂けて、違う仕事の面接に言ったんだけど、そのついでに話したサイエンスコミュニケーションの話が良かったみたいで、秘密の別枠採用みたいな感じになりました(笑)

でも、バイトなので(笑)今の研究室での仕事も続けます~


今年度は、この2つのバイトの掛け持ちでしのいでいくことになりそう…


しかも、8月から1ヶ月イタリア出張へ行くように言われているし…


ぬーーーん…

何気に忙しい。


そんなに金貰ってないのにー。

って言っても、まだまだ若輩者で経験ないし、安月給でたくさんよね(笑)


ってことで、7月しっかり勉強して、8月から心機一転頑張りたいと思いマース☆



「study」の内容が今とは、徐々に異なってくるので、このブログは、7月いっぱいで更新終了の予定です。

それまで、よろしくね~☆


そんでもって、まだまだお付き合いしてくださる方は、移転先でもよろしくでやんす。
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0

久しぶりに

2008.06.16 ネタばれなエンターテイメント
映画見てきましたー。


神様のパズル



加速器が出てくるし、撮影もKEKやSpring-8を使ってるんですぜ。



エンドロールには知ってる人の名前が2人上がっていたりとか、なんかとても身近な映画でした(笑)



天才の気持ちなんて分かんないよなー。ってそりゃそうですけど。



個人的な意見としては、最初は「くだらねー」って思ってみてたんだけど、まあ、終わってみると『でも、楽しかったかな』って感じでした(笑)


っていうかね。


宇宙の話は真面目に物理の話なのに、加速器周辺でのストーリーの部分で明らかに超高レベルの放射線を浴びまくってもう、とっくに死んでるでしょ・・・っていうところで誰も死んでないってところがさ。



えー。そこは正しさ追求しないのー?とか、思って見ちゃってて職業病っていうか…(笑)


話のネタにもなるし、近くで放映している方は見に行くといいんじゃないかと思います。



あんまりロードショーが大々的ではないようなんだけど。





今朝、また4年生を引きずり回して徹夜させてしまったんだけど…(=_=;;;;


その時に映画の話になって、「アイデンティティー」が面白いと聞いて、実は、神パズの後でDVD借りてアイデンティティーも見ちゃった(笑)



面白いって枠に入るのかなぁ…


サスペンスだからね(^_^;;;;




怖かった…



でも、「あー、そうか、犯人コイツかー!!!」って確かに思った!


解離性障害(?)って大変だね…




幼少時に虐待も受けなかったので、自分に人格が一つであってくれたことを感謝します。。。

コメント0
トラックバック0

ケンカするほど?

2008.06.13 ただの日記
再来週、面接ー。


うちから一番近い自分の研究分野に限りなく近い研究のできる研究所のポスドク職。


今の子達の面倒や研究室の仕事のことも考えて、ここに就職できたらすごく嬉しい。


でも、それ考えるとなおさらプレッシャーではある…


うーん…



そして、4年生とは最近、口げんかが多くなったような…(笑)


完全に慣れてくれたようで、思ってることを言いたいように言ってくれるからいいんだけどね。




休んだ方がいいって言うくせに、遊んでると怒るんだから理不尽だ!!とか言われちゃって(笑)



そうなんだけどさー。
そうじゃないんだよねー。


根を詰めすぎて疲れて後が続かないようなら休んで体力を温存した方がいいけどさ。
遊んで時間使っちゃって、仕事も進みが悪くて…ってなっちゃったら悪い事だらけじゃん(苦笑)



いくらちゃんとやる気でいても、やらなきゃいけないって分かっててもそこが悪いと片手落ちっていうか…



しかも、遊びが長いとこっちに時間あって教えてあげられる時に当人がいなくて、教えられない。
時間がなくなってきてからやっとやる気になってきても手遅れなわけさ。


だけど、仕事をするのは当人だからね。


それでも遊ばなきゃやってられない!って言われたら、もう失われる時間が・・・なんて言ってられないし。


しょうがないよねー。



うまくいかないけど、ただ心に秘められちゃうより言ってくれるから何ぼもいいさー。



意地悪もたくさん言ってくれるけど(笑)


コメント0
トラックバック0

キャラ

2008.06.07 ただの日記
最近、私のキャラがどうなっているのか良くわかんない(苦笑)


よく



と言われる。


最近は、「怖ぇ~…」とまで言われるようになった(笑)がはは。


だって、まだ教えてる途中なのに、フラ~っと友達のところに遊びに行っちゃうから、


「これからは他の研究室を探し回って、見つけたらムチで叩く」


と言っただけです(爆)わははははっ。



昨日は、最後4年生と二人だったんだけど、最後の3人目だったM2のkが


「二人っきりだからって4年生に変なことしちゃダメだよ。」

って言いながら帰っていった…



私は、変態か!!!ッ




研究室のポットを壊しおった輩がいて、新しいポットが研究室にやってきた!!!

しかも、湯が沸くと音楽が鳴る☆


つい音楽が鳴ったことに、軽く興奮して


「鳴った☆♪鳴った~♪お湯が~♪沸いた~♪」


って声を大にして歌ってしまったら4年生たちが苦笑い。

「やだ・・・私、アホみたいじゃない?」

って言ったら、いっそうみんなが苦笑い…



軽いバカキャラにもなりつつあります(笑)



D論書いてる頃は、こなしきれない仕事量に加えて自分の論文があって、常にイライラしてて後輩があんまり寄ってきてくれなかったけど(笑)


今は、面と向かって悪口言ってくれちゃうくらい距離は近くなりました~(笑)



年ですね。とかアホですね。とか、言われてムキーッ!!って怒ってみたり、シュン…ってしょげてみたり(苦笑)


無駄に、夜遅くまでいて、何をするわけでもなく、ただ喋ってる時間を作っちゃったり(笑)



私は、若さを吸収して今は、楽しくて仕方ない(笑)


しかし、ぶっちゃけ、土日休めないほど、やってからいなくならなきゃいけない仕事が結構あって、yさんにも


「それじゃ、ちゃんとしたお金を払ってくれと要求した方がいい」


と言われるくらい、やってるんですけどー。


でも、あと1ヶ月ないんだし。


死ぬ気で働こうっと。

コメント2
トラックバック0

そっかしらー?

2008.06.05 ただの日記
今日、公募を出した先の研究所の人、yさんに会ってきました。



飲みに来ない?



と誘っていただいたので(笑)


まあ、書類の文章の書き方といい出し方といい…

望み薄って感じなことが分かった(苦笑)

あはは。


自分でも迷いが始まってて、本当に自分が何したいのか分からなくなってるのに気付いててさー。


そしたら、yさんも


「それは、文章読んでて分かったよ。だから、どれだけやりたいんだろうなーって確認したかったんだよねー。」


と…


でしょう…



ちょっと、もう一度よく考えたいと思います(^_^;;;;


ついでにいろーんな話をyさんとしてたんだけど。



たまごさんは、自分が思ってるより可愛いよ。


と言っていただきましてー(笑)


えー、そうですかー?
私、誰にも「可愛い」なんて一言も言われたことないですよ。


って言ったら

「それは、言わない周りのヤツが悪いなー。
可愛いよ。とか綺麗だね。って言われたら女の子は、もっと可愛くなれるのにねぇー。」って。


年を取ったら、カッコいいという美しさがあるんだよ。と言われ、痩せてればいいわけじゃない。と言われ、いろいろ励まして頂きました☆


yさんは、とてもバイタリティがある、カッコいい人です。


アイディアは溢れてるし、カリスマ的な存在で、意外にモテモテで。


いいなー。

奥様がうらやましいです(笑)



うーん。


私は、まず可愛さ目指して、自分の心に向き合うことにしよう!
コメント0
トラックバック0

もうねー

2008.06.04 ただの日記
今日はM1の後輩、チャーに


「(嫁に)行き遅れてる」

「かわいそー」


と言われた。


ムキーーーーッ!!!(怒)


チャーの上のお姉ちゃんは5つ上だそうで。


「えー!!じゃあ、姉ちゃん、私と同い年じゃん!!お前、弟じゃん!!えー…私、年取ったなぁ・・・」


って言ってたらヤツは笑いをかみ殺してこっちを見てて。


「なんだよー」

って言ってもなかなか言わないと思ったら


「その上の姉ちゃんは、もう、まあ、あれなんですよ。」


って言い出してさー。


「おまけにすでに+αがあるわけですよ。」



とかって言ってさー。



どうせ、嫁にも行ってなきゃ、当たり前に子供もいないよーーーーーっっっ!!!


チェッ!

チェッ!


憎たらしい!!(笑)



まあね。

私の周りじゃ結婚して、子供がいる人って少ないんだけど、それでもやっぱり結婚が増えてきてるからなー。


あぁ…


本当におばちゃんなんだなー。



いやー…

もうどうにもなんないけど、どうするべ(笑)



っていうか、後輩が可愛く見えるわけだよなー。



はぁ…(苦笑)


コメント2
トラックバック0

楽しい毎日

2008.06.02 研究者のたまごの苦戦
せっかく楽しくなってきたのに、たまごさん、もう少しでいなくなっちゃうんですよね。



って後輩が言っていた。


そうなのよー。

私も楽しくなってきたのに、ここにいつまでもいられないのが、すごくつまらない。


これが去年だったら良かったのにー。


でも、去年だと卒業でピリピリしてて、どうせ楽しめなかったと思うんだな。


今年だからこそ、楽しめてるんだよね。



研究職の当てが一つあるけど、これもどうせ通らないだろうから、何か他に職を探さなきゃいけないんだけどさー。



6月の半月は就活しないで研究室で遊んでようかな。と思って(笑)



先生たちには6月から仕事しないとお金がなくなっちゃうって言ってたし、実際まずいんだけどさ。


なんかもう。


この先、親も養いながら生活しなきゃいけないとか、今の自分にはちょっと重責な役割を担っていかなきゃいけないと思うと胃が痛くて。


先月は、6月から仕事…って思い続けて胃が痛いままに研究室にい続けちゃったけど、
せめて、この半月くらいそれを考えずに最後に後輩たちにしてあげられることをしたいな。って思ったりしてね。


研究室が、じゃなくて、研究そのものが面白いと後輩たちが思えるようにするには、何を目指すようにしたらいいんだろうか…



後輩指導も難しいな。と改めて思う。


でも、みんないつの間にか、成長していくんだよね~



私、最近、よく「鬼ですね」って後輩たちに言われるんですが…


M1の子に「鬼ですけど、でもまあ、先生たちに比べたら、可愛いもんですね。」って言われてさ。



へー。
そんなこと言っちゃうほど、育ったのかー(笑)ってちょっと微笑ましかったわ(笑)



4年のk君がアルコールで手の洗浄してたから、


「それやると、手がガサガサになっちゃうんだよねー。」

って言ったら驚いてて、、、


「私は、そうなっちゃうんだけど…あれ?それって年かなぁ??」

って言ったら間髪入れずに

mのやろーが



「そうっすよ~」


って嬉しそうに相槌を…


カッチーンときた顔をしたら、また嬉しそうな顔で


「嘘っすよー。」


って…



ムキーーーーーーッッッッ!!!



・・・


完全に遊ばれてるわけです。




まあ、そんな風にお互いに慣れてきて、意地悪言ってくれるようになったのは、ある意味嬉しいけどね。



でも、意地悪なのか、本気なのか…


ちと、気になる(苦笑)


そんなこんなで、可愛い4年生やマスターの後輩と楽しく仕事しながら、遊んでるわけです(笑)


今月もこんな日々が続きそう~





これが一生続いたら楽しいのに。と思わずにはいられない日々が嬉しい☆
コメント0
トラックバック0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。