Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物理法則からの解放?

2008.04.29 ただの日記
さっき、NHKで爆笑問題のニッポンなんとか…なんだっけ?(^_^;;



その爆笑問題の番組で、素粒子物理の研究者が先生として出てきてたんですー。



さすが、KEK!



広報活動に長けてますでしょー(笑)




この爆笑問題の番組好きで結構見ているんだー。



太田光さんのコメントが面白くて。



今日も物理法則から解放されたいんだって言ってたけど(笑)



でもねー。



時間が同じように進むから、すべての物に働く物理法則が1本通ってるから、私たちはふつーに生きていけてると思うんだけどなぁ。
絶対、これがちょっとずつ違ってたら、なんか、今の世界なんかないんじゃないか????



人間が脳で意識できる「違い」と、働く物理法則の「違い」にはすごく大きなギャップがあるように思うんだな。なんとなく。






火曜日23時から1チャンネル。


オススメです。
スポンサーサイト
コメント4
トラックバック0

ひー。

2008.04.29 研究者のたまごの苦戦
やること多くて、テンパり気味…



しかも、スキャンがしたくても、あまりステージを空けてもらえず…


分かるけどさ。


そんなスキャンして解析ばっかりしてないで、少しは時間空けて他の後輩たちの面倒くらいみてよ。とも少し思う…



研究だけしてりゃ、いいわけじゃないんだよ、うちの研究室はー。



先輩の立場にいる人は、少し自覚を持って後輩の育成を視野に入れて研究してもらいたいものだねー。



私らだって、マスターの頃から、後輩の面倒はちゃんと見ようね。ってそのつもりでいろいろやってきたんだしー。
(まあ、本当の意味で面倒見れてたかっていうと、逆に潰しにかかってたような面もあるかもしれないが(苦笑))


学部生じゃないんだから、大学院生になったら多くの要求に無理やり応える訓練していかなきゃいろんなことできるようにならないじゃーん。



脳はストレスが高いほどハイパワーが出るんだとさ。



簡単に出来ちゃう仕事はあんまりパワーださないんだって。


ストレスかかってても嫌々やるのもダメだけどね。



研究における仕事は、それをやる意味をしっかり理解してからじゃないとねー。



うーん。


文句ばっかり言ってても仕方ない。


頑張ろうー。



明日からまた4年生の特訓だー。

楽しみ(笑)
コメント0
トラックバック0

正直に申しますと…

2008.04.28 研究者のたまごの苦戦
4年生に教えてて改めて強く感じてしまう。



今の研究、やめたくない。



せっかく今まで苦労して積み重ねてきたのに。


乾板が面白そうだって言ってくれる後輩たちにもめぐり合えたのに。



泣いても泣いても悔しさは晴れず。


楽しい時間が増えれば増えるほど、辛くて悲しい。



せめても私がやってきたことを続けて欲しくて、私が一生懸命になると


後輩たちには、いきなり過ぎて負担になってしまうのじゃないかと心配になる。



研究は続いていって欲しいし、後輩たちには育って欲しい。







今の研究が続けられなかったらどんな仕事したって意味がない。


今続けられなきゃ意味がない。





どうしてもっと力をつけておけなかったんだろう。
どうして自分はこんなに力がないんだろう。



無意味なことしかできない自分が非常に憎い。

コメント0
トラックバック0

ビックバン直後

2008.04.27 物理学科専攻なので…
イヤー、最近は進んでおりますな…




私は修士の頃、ビッグバン直後の宇宙初期の状態と考えられているQGP(クォーク・グルーオン・プラズマ)の探索をテーマに研究していたんです。


まあ、私が研究に使っていたサンプルは重心系エネルギーが他の実験より随分低いので、どういうふう反応が見えるのか、やってみるべきだったんですけどねー。

途中で、力尽きてて最後まで行き着いてないんだけど(^ _ ^;;

その実験の乾板で、比較的派手に反応を起こしているものを動画に収めてHPに載せてみました。


今まで動画が載せられなかったので、新たな試みです!(苦笑)
FC2は動画投稿も出来るようになって、さらに、それが外部サイトでも使えるのでありがたい~

インジウムと鉛の衝突


余計に分かりにくいかしら?

もっと明るく撮れればよかったんだけどね…


なかなか、ツールがうまく使いこなせてないというか…エヘヘ…



みなさんの、感想をお待ちしてます(笑)
コメント0
トラックバック0

Non Stop

2008.04.26 ただの日記
今までもいけないなー。と思っていたんだけど、どうしても後輩に教えてる時暴走しちゃう…



自分が休もうと思うまで、ぶっ続けてやってしまうのよね。


だから、相手が、疲れてても小腹が空いてても気に留めることなく暴走…



今日もやっちゃった…


疲れちゃうよね、そんなことされると・・・



色々教えたくて、早く色々覚えていろんなこと自分で考えて仕事できるようになったら絶対楽しいから。


これも、あれも、これもーーーっ…


ってやったら相手が溢れちゃう。。。



ごめんねー。



去年は自分のD論があったからほとんど4年生の面倒を見てあげる時間がなかったけど、今年は存分に見てあげられる☆


しかも、自分から「やってみたいんですけど。」って言ってくれたのが嬉しくて



来月までしかしっかり見てあげられないのが、すごく気がかり…




どうしても、みんなには楽しく育って欲しい。




こうなると、就職もしたくないなー(笑)
コメント0
トラックバック0

お久しぶりでござる。

2008.04.25 ただの日記
すーーっごく期待していた職にありつけず、まあ、凹んでいたといえば、凹んでいたんですが(^_^;;


親に金銭的援助をしつつ働かなきゃいけなくなった身としては、いろんな点で願ってもない職だったもので、

あぁ…これからまだいろいろ、苦悩し続けなきゃいけない…

と思ったら気分だって暗くなるってもんです(苦笑)


でもってですね。


先生が当てにしていた国内のポストは、本年度はどこも研究費に困っているのか…
続けたい仕事が出来る職がなくて。


いい加減、そろそろ働き始めないとお金が危険なこともあり、


「もう、こうなったら企業就職も考えるしかないかな・・・」


という話になっております。



とはいえ…
私はといえば、まだ完全に研究が諦められなくて…

特に自分が続けてきたものは、写真現像のような特殊なスキルを伴い、さらにネタそのものは、これから世界に注目されようとしている内容を含んでいるもので。。。



来年度あたりに良さそうなポストがぽっこり出てきたりしないかな?と期待しているんです。
それで、研究分野がそれなりにずれてしまうんだけど、研究職の派遣会社に登録して派遣で働いてみようかと思っております。



それが、本当にいいことかどうかって問われると、「いい」とは言い切れないんですが…


いろんな条件をクリアするためには、今はまず、これで手を打って、企業で働きつつ、研究では積めない業務経験を得るのが、これから先のことを考えてもベターかな。ってね。



どこにいっても、「業務経験がない」って一番痛い…


経験のある、なし。って大きな差なんだな。とこの頃は痛感しております(苦笑)


何がどうなるか、なんて誰にも分からないし、何が吉と出るかは人によって違うから。


とにかく出来ることをやるだけです。



で、今は何をやっているかというと…



派遣の仕事に完全に就いてしまうまでのあと1ヶ月の間に、また論文になりそうなネタがあるもので…



そのデータの作成してるわけなんだけど、これがもーーーーっ…



思うようなデータが出てこなくて苦戦・・・

大丈夫なのかぁ(汗…


ドクターになっても、まだ、冷や汗してる、おいら。


まあ、これも一興?オイオイ…(=_=;;;;



あと、私がいなくなったら、こぼれ落ちて分からなくなってしまうであろう、研究の内容を引き継ぐために、新4年生を特訓中!


去年あたりから、「4年生、かわいいなぁ(笑)」って思っていたけど、年を経るごとに、ますます可愛く思えてくる(笑)



若い男にはまる熟女の気持ちが分かるわぁ…(ってそれかい!!(=_=;;;;)



別に4年生に対して怖くした覚えはないのだけれど、でも怖々してるとこも、かわいいね(笑)


研究室に配属決まったばかりの4年生の4月なんて、なーんにも知らなくて不安と期待で楽しい時なんだけどねー。


そのうち、いろんな意味で期待を裏切るんだろうなー(笑)



なかなか、研究って楽しいもんでしょ。っていうのを伝えるのは難しいんだよな・・・


相手にもよるし…


でも、是非、大学院に進学して欲しいし、出来れば科学者の道を進んで欲しい。


って言っても、仕事にあぶれている私がいると、将来を考えてドクター行きたくなくなっちゃうかな…(^_^;;



私が仕事にあぶれたから、今の君たちは最初から鍛えてもらえるんだぞーって言いたいけど(笑)まあね…



そんなのね、どうにかなるわよ。


自信や自尊心と、高慢は別物だからね。



自信と自尊心があれば、生きていかれる。と思う。
っていうか、私は、それで生きていくことにしようと思っているのだぁ!




もう少し時間が経ってくると4年生のかわいさに、今度はイライラが募り…



オイ…
それ、この前、教えたよなぁ?
聞いてたか?(=_="カチンッ

てめぇ~っっっ!!!!

出直して、こ~いっっっ!!!!
ギャオスッ!!!


って怒りだすようになるんだろうから(笑)、あと1ヶ月くらいで仕事に就いちゃうのはきっといいことよね(笑)


あはは。


それまで4年生と楽しくお仕事してよーっと
コメント0
トラックバック0

戦力外

2008.04.10 研究者のたまごの苦戦
ダメでした。

不採用でした。

あまりに結果が来るのが遅いので、ちょうど先生の先輩がその人事にあたっていたので結果を聞いてもらいました。


今回は即戦力になる人が予想以上に応募してきたそうで。




「評判は良かったんですが、今回は即戦力を求めた公募だったので残念ながら…」


って言ってたよ、と。

評判は良かったって言うんだから、残念ではあるけど良かったじゃないか。って言われたけど…


「評判いい」ってお世辞じゃないですか。。。


結局のところ、戦力外だったわけです。


経験がない。ってところを突かれたら、もうどうにもできないさ。




やりたい仕事で、しかも少しばかし面接での印象が良かったからいろいろ、やりたいことも思い描いちゃったりして…



なんか、もうどうでもよくなっちゃったので、とにかくお金のもらえる仕事を探すことにします。



研究職も探すつもりではいるけど…
企業を探そうかとも思いはじめてるところさ。


どうするかなー。
コメント0
トラックバック0

とまどう

2008.04.10 ただの日記
いろんな人から「仕事はどうなったの?」と聞かれる…



気にしてくれるのはありがたいんだけどさ・・・



そこに触れないでほしいね…



あまりに待たされてイライラが募る…



前回の面接通知までの時間がすごくかかったから(1週間半)、この待ちの時間が、外れてて待たされてるのか、選考に手間取ってて待たされているのか、どっちとも考えられるから余計にイライラする。


あんまり積極的な公募じゃないんだな、きっと…(=_=;;;;


是非、この仕事やりたい!って思って応募しててしかも4月過ぎてるわけさ。


中途半端に非常勤講師とか始めちゃって、もし採用してもらえたらどっちもやるって出来ないし。

かと言って、4月から大きく外れてくると採用もびみょーな感じ…_| ̄|○


この「待ち」が無駄で…


自分の気持ちにも整理がつかないしさ…


段々、自分が何したいかも分からなくなってきちゃうし…


企業ったって…


結局、何やりたいかってよく分からないし。。。



なんかもー!!!



あまりのイライラと比例して日に日に肥えてきてるんですが…(=_=;;;;



無茶食いな感じ…



何にも手につかないじゃないの。


本当に、どうにかしてよ、助けてよぉ~
ハァ…


ここんとこ、毎日、こんなことばっか言ってんよ。



ショボボボボーン(´へ`;;)
コメント2
トラックバック0

気になる…

2008.04.09 私の思考パターン解析
最近、気になり始めたことが1つ…


後輩たちからジロジロ見られている気がする。


たまに目も合う。


ジロジロっていうのも


「何してんの?こいつ・・・」って感じの視線ね。



私、そんなにおかしなことしてるかなぁ・・・


若い子からしたら、私の行動は変なのかしら???


うーん…





変かなぁ…


「恐い」のは分かるんだけどねぇ(苦笑)


今日もMPを怒鳴りつけて、周りはドン引きでした(笑)

だってねー。研究室の物品倉庫にしてるところの床に、私物を大量に置きやがって…

ただでさえ、そこは荷物が多いから整理してくれと先生にお願いしてるってのに、人が通れないように重たい荷物置かれてブチ切れましたヨ。


てめぇ!何考えてんだよ!ふざんじゃねー!早く、戻せ!バカ!!!すぐ、やれ!!!



当然!


そしたら、後輩君が気を遣って・・・っていうか、このまま怒声を聞き続けるのを恐れたんだと思うが(笑)「早く、元に戻しましょう」と荷物の移動をMPに促していたけど。クククッ(>∇<*)


ふっふっふっふ。


自分でも「恐い」おばちゃんだと思う、今日このごろ。
コメント2
トラックバック0

ドキドキ・・・

2008.04.09 ただの日記
まだ面接の結果が通知されません…


いつ分かるのか、分からないのにドキドキかつイライラ…


次の職、何にしよう…


なんかね、企業就職もいいかな。って気になっていて。


研究室のOBには「仕事ないですか?」ってバックパッカー的な生活でいろんなところに顔出しして行かなきゃ、仕事なんてGetできないよ。って言われた。

確かに、そうなんですが…

なかなか、そうもできない私。。

もう、その時点で能力の欠如が否めないな…

ハァ…_| ̄|○


コメント0
トラックバック0

深夜のアニメ

2008.04.05 ただの日記
マンガって1,2巻で完結するのって少ないし、買い出すと場所ふさぎだから好きじゃないんだけど(笑)


何回か引越しもしたから、マンガも結構捨ててきたけど、私が捨てられずずーっととってあるマンガが1つ。


イタズラなKiss


もう、これだけは大好き!


天才の入江君がたまらない!



頭のいい男が好物です(オイ…何の告白やねん…(=_=;;;




頭のいい男でも悩んだりするわけよねー(≧▽≦)


なんか、そういうのが素敵で☆うふ。



未完のまま連載が終了してしまったのがとっても残念(涙)



原作者の多田かおる先生が、大理石製のテーブルに頭を強打して亡くなったのを今日始めて知った。。。



やっぱり、頭って危ないね。



人間って強いように見えて脆い部分もあるんだよね。




本当に惜しい方を亡くしました。



で、なんでこの話になったかといえば、今晩(金曜日)からイタKissのアニメが放映されているのよー。


キャー!!

さっき見ちゃった!



イタKiss再燃☆☆



これから忘れずに金曜26:25から録画して毎週見なくちゃ!(笑)

コメント0
トラックバック0

後悔

2008.04.05 ただの日記
3日の面接で

「博士論文は英語ですか?日本語ですか?」

と聞かれたの。

日本語です。と答えたら


「ここでの仕事は英語での情報発信もしていただきますが、その点に関してはどうですか?」


と言われた。


つい

『勉強します。』


と言ってしまったんだけど…



投稿論文は、自分で英語で書きましたから、まったく出来ないわけじゃありません。って言えばよかったーーーー。。。。



って今日になってすごく後悔しています。。(苦笑)


自信のなさってこういう”突然”の答えとかに現れてしまうのよねぇ…


面接官の先生は苦笑に近い笑いを浮かべて「アハハ」と言っていたし・・・(笑)


しかもCERNに照射実験で行きましたってことも話したら


『向こうでの生活で不自由はしませんでしたか?』


なんて質問までされてしまい・・・



もしかして、これに通ったら一人で取材に行かされたりしちゃうのかな…とかドキッとしてみたり(苦笑)


まあ、そうなったらやるしかないもの!!

頑張りますけどね。



あぁ、受かるといいなぁ…


受かってほしい。


来週頭くらいには結果がくるのかなぁ…



うーん。


本当にこれがダメだったらどうしようかな。



企業就職でもしちゃうかな。



研究職って言ってもな。




今までの仕事に近いものは、賃金なしでもいいならWelcome!!!っていうところがほとんどで、どこもお金がないようだし。



もう、いまさらねぇ…


こんな時期になっていい職空いてなさそうだしなぁ…

コメント0
トラックバック0

楽しかった♪

2008.04.03 携帯から更新しちゃうぞ!
面接、終わりました。

ドギマギも多くてダメっぽい部分も多々あったけど、私自身は楽しかったのでいいかな(^_^;)

受験者も数名いたみたいだし。

受かるかどうかは…

自信ないなぁ(^_^;)

さて、次の職探しをしようかな(^_^;)
コメント0
トラックバック0

アクセプト

2008.04.02 携帯から更新しちゃうぞ!
そうそう。

一番嬉しいネタを投稿するの忘れてた~

実は、今日。

私のD論がネタになってる投稿論文がNIM A(ニュークリア・インストゥルーメンツ・アンド・メソッドA)に掲載が決まったんです~(*^ー^)ノ

開発論文だけど、自分がファースト・オーサーで論文に使われているデータはすべて私が出した私の論文がこの世に生まれ出たわけです。

いや~

良かった、よかった♪
コメント0
トラックバック0

ガビーン…

2008.04.01 携帯から更新しちゃうぞ!
今日、小論文の提出がありました。

「小論文を提出致します。」

ってメールに書いて添付して送りました。

あとで、もう一度確認したら

「しょうろんぶんを提出致します。」

って書いてあった…

焦っていたのもあるけど…

漢字になってないなんて…

確実に確認し直したのは覚えているから、ひらがなを見ても違和感を感じなかったってことだ…

ヤバいな…

落ちたかも…(ノ_-;)
コメント0
トラックバック0

涙ポロポロ

2008.04.01 ただの日記
ついに4月1日になってしまいましたね…


昨日、3月31日。

今日から仕事が始まる人がほとんどだと思います。


昨日、後輩と同級生、各1名とお別れしました。


後輩は、3年間、同級生は9年間一緒だったわけです。


もう、今日からは絶対、大学にはいないんだな。って思うと、とてつもなく寂しい…



学ちゃん、ねぼすけちゃん、仕事頑張ってね!!


私は、面接頑張ろう。

4月3日。

私の運命が決まります…

まだ自己PRのパワポが出来てません(苦笑)
コメント0
トラックバック0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。