Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

New!

2008.02.28 ただの日記
それでさー。


一応、博士の学位を頂けるので、たまごから雛になっていいかなー。と…(笑)


いや、就職決まってからにしようかな…_| ̄|○



ブログをネ、変えようと思っているんですよね。



学生期のブログを楽しんでくださった皆様、どうもありがとうございましたm(_ _ )m

いや、まだやめないけど(苦笑)


3月まではまだ学生ですから~(笑)


そのあとは…


職が決まってから考えよう。



うーん…
職によっては、あまりブログが書けないかもしれないしね。



乞うご期待!
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0

理学博士

2008.02.28 研究者のたまごの苦戦
昨日(水曜日)に教授陣の会議があって、正式に理学博士の学位を受けられることが決定しました☆


なんだかんだ、ウダウダ言いながらも、やっとここまで来て、学位をいただけるところまで来ました。


審査をして下さった5人の先生たちの判をみて、なんかズーンっときました。



5人の判子を貰ったんだから、責任を持ってね!


と先生にも言われたんだけど、まさにその通りで…


初心忘るべからず。


何年経っても、このズーンッと重い気持ちを忘れずにやって行きたいです。



次、就活なのね(苦笑)


今、1つ受けようとしているところがあって・・・
そこが、ダメだったら次を考えようと思ってます。

狭き門。
採用は1名だからね…


でも、私じゃなきゃできない事がしたい。


お願いです。
チャンスを下さい。

コメント5
トラックバック0

ど~でもいいですよ~♪

2008.02.25 携帯から更新しちゃうぞ!
研究室が入ってる棟の一階に販売機が最近、設置されたの。

そこに490mlのカルピスソーダーが100円で売っていて、やめられません(笑)

体調がおかしくなるので冬は特に冷たい飲み物は控えるようにしているんだけど…

寒いのにカルピスソーダーだけは別(笑)

やめられない…
カルピスはそんなに好きでもないのにカルピスソーダーは好きなのよね…

1日一本のペースで飲んでいる気がする…

最近、イライラに負けて祖母が差し入れで送ってくれるチョコをガツガツ食べてて、またもや太り始めたのにダブルパ~ンチ☆

分かっちゃいるけど、やめられないっ(T_T)
コメント0
トラックバック0

久しぶりにTeXをいじる

2008.02.22 TeXの使い方
どうもD論とか全体の体裁が気に入らなくて…

なんと言ってもマージンが気に入らない。

綴じる側じゃなくて、ペラペラめくる方のマージンが広い!

documentclassをa4paperじゃなく、a4jにするだけでだいぶましなんだけど、それでも気に入らない。


でも、直し方分かんないし…といろいろ見ていたらgeometry.styに行き当たり、そのgeometryの中で、そのペラペラめくる側のマージンはrightという名前で割り当てられているらしいことが、manualに書いてあるじゃないか。


そんで、

¥usepackage[a4paper,right=2.54cm]{geometry}


と書いてやったらめくる側(右端)のマージンも狭くできました。

もっと狭く出来るけど、印刷ができないんじゃしょうがないしね(苦笑)


審査書類の口頭発表目録も提出してくださいと言われて来週中というし、TeXのテンプレ作るところからやってみたりしてね。
時間があるとゆったり、いろいろ試せるからいいわ~


っていうか、就活しなきゃいけないんだけどさ…(^_^;;;
コメント0
トラックバック0

備忘録-xtermのフォントを替える-

2008.02.22 初めてのコマンド帳
Geantを動かすのに大学のパソコンにScientific Linuxを入れて使っていたんだけど…

どうもxtermの文字が小さくて…
しかも、フォントが気に入らない(笑)


それでShiftキー押しながら+キー押せばウィンドウごと大きくなるんだけど、毎回それやるの面倒だし…


で、フォントを指定したら日本語が文字化け…


今までエラーも日本語で表示されていたのに…文字の大きさを適当に変えたばっかりに…


それで、初めて知った、フォントのパターンマッチング


% xlsfonts '*-Fixed-Medium-R-Normal-*--16-*-ISO8859-1'


とかってやると探せるんだ!!



それで、やっと日本語表示もできるフォントを発見!
これで、英数字も日本語も普通に表示される。。。


手当たり次第にいろいろ書いては、”そんなフォントない”と言われていたけれど、これで解決(苦笑)




ついでになんでだろう…と気になっていたことを1つ備忘録。



大学のパソコンでファイル名が青色に表示されているものがあって。
なんで青くなるのかな?リンク?とか思っていたら、「圧縮」されているファイルだよ。という意味だった。
ファイル名のプロパティからこの圧縮も解除できるらしい。


ふーん…
なんかハイパーリンクでも張ってあるのかと思った私は、アホかしら…(苦笑)
コメント0
トラックバック0

うぅ…

2008.02.21 携帯から更新しちゃうぞ!
死にそうな目に二回合わされるのは厳しいね…

本日、公開発表です。

今日が問題なければ、これで晴れて?理学博士になるわけですが…
(授与は3月だけど)

もう死にそう(T_T)

インフォーマルじゃないってだけで緊張してる私はドクター失格かしらん?(^_^;)
コメント3
トラックバック0

欲しい!欲しい!

2008.02.05 ドラえもんのポケット
今、猛烈に欲しいもの↓

玉木宏のおしゃべり目覚まし時計


こうなったらお茶漬け食べまくるか!!(^ _ ^ ;
>>
コメント2
トラックバック0

雪かき

2008.02.04 ただの日記
昨日、関東はめずらしく大雪でしたね。


雪かきやりましたよ。


踏み固められた雪で滑って危ないので…



わざわざ100円ショップまでシャベルを買いに行き、家の前の歩道の雪をかき取ったわけですよ。



で、私が、ガリガリやっていたら、その音に触発されたのか?(苦笑)
近所の人たちがちらほら出て来はじめました。

でもね、みんなおばさん達…



おやじや青年はどこへ行ったのじゃーぁ!!!!




こういう時に男が率先して雪かきしないで、どうすんのよ!!
力だけあっても使わないんじゃ持ってても意味ないじゃん。


「もう、世界中の人口は十分いるんだし、今の男どもはいったん全部滅びればいいのに。」と母は怒っていました(笑)




確かに日頃の自分の生活から言うと、周りにいる男どもは、みんな力の出し惜しみしてる感じがするがね。
もう少しパワーを見せつけてくれてもいいんじゃない?って気がしますが・・・




で、シャベルじゃあまり進まなかった雪かきも、一緒に雪かきしていた隣のおばさんが

「あんた、若いし、これかしてあげるから、これでやりなさいな。」

ってスコップを貸してくださり、調子こいて、やってしまいました。





で、自分ちの前の歩道はすっかり雪がはけて、滑る心配は全くなくなったんだけど、日頃運動してないもんで…



夜になるにしたがって首が…




寝違えたみたいになってしまいました(^_^;




首が痛くてよく回せないの(笑)



今朝も、まだ痛かったな。



今になってやっと少し楽になりましたが…





雪かきで筋肉痛…




あぁー、もっと運動しないとなぁ…
反省。
コメント0
トラックバック0

オセロ

2008.02.03 ただの日記
結構前に、ねぼすけちゃんからオセロの勝敗を聞いていたんだけど、ずっとテンパッててアップできなかった(苦笑)





私は最後に黒が一個とか、一個も黒がなくなっちゃったのはなったことあるんですが…(^_^;

是非みなさんも、オセロで遊んで(笑)面白い結果が出たら写メくださいね~(笑)
(メルアドは自己紹介の下にありまーす☆)
コメント2
トラックバック0

ひとまず…

2008.02.01 研究者のたまごの苦戦
先生の話では今日の5人の審査員の中で異議を唱える人はいなかったそうで…


これで「本審査は、終了ですね!」って言われた。


ふーっ…


あとは、公聴会で何かやらかさない限り、ドクターは取れそうです。


あと2週間の間にD論と発表トラペの指摘された部分の訂正をしなくてはいけない…



結構、ダメ出ししてもらって、ずっしりきてます…(苦笑)


まあ、何はともあれ、良かったかな。
では、次に向けて…


あぁ!
公聴会の前に投稿論文をこの準備のためになかば、ほったらかし状態。

コメント返ってきてから1か月が経とうとしているではないか!!


まずい、これもやらねば!!!
コメント6
トラックバック0

とりあえず

2008.02.01 携帯から更新しちゃうぞ!
審査会は終わりました…

答えられない質問もあったけど、とりあえず終わりました。

今、先生たちが審議中です。

「ちょっとドクターは難しいようですね。」って言われたらどうしよう…
コメント4
トラックバック0

孵化

2008.02.01 研究者のたまごの苦戦
本日10時から本審査会です…


質問に詰まるのが一番怖い…
けど、怖い、怖いとも言っていられん!!


めずらしく今日は早起き!

これから大学に行って練習しまーす☆


ぶっちゃけ、40分の話で通しで練習を未だしていなかったりする…

やばいね…


でも、話の練習してると

「ん?ここ、聞かれたら答えが分からない…」っていう物理が多くて(バカ
トホホ…



さあて・・・

無事に「たまご」は孵化に向けての1歩を踏み出せるのでしょうか????


恐らくあと5時間後くらいには、たまごの殻にひびが入れられるかどうかが決まります。
コメント0
トラックバック0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。