Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の繋がり

2007.04.29 研究者のたまごの苦戦
自分の将来を悩んで…

研究職に就くか、科学を人に伝える仕事に就くか、企業就職するか…


昨日、実は…

あのサイエンスライター 横山広美先生に会って来たのです!!

感激!

横山先生の方から会いに来ませんか?と誘ってくださり、大変ありがたいこと☆

同じ高エネルギー分野で理学博士を取られた方なので私には身近な存在です。

横山先生は東大の准教授になられたので、東大へ。

赤門をくぐり理学部1号館前。

連休でもあり土曜日なので建物の鍵がかかっているため、外から電話をかける。

「あ、もしもし。横山先生でいらっしゃいますか?」


電話の向こうから聞こえてくる声は優しそうで大人な可愛い声。


うぉ!!!!!!!
生・横山広美ぃ~!!


綺麗な方でした(*^0^*)


やはりサイエンスライターとはいえ、ライターというのは自分が書いたものに責任が生じる。
科学にも良い面と悪い面があるわけで良い面を前面に出して悪い面を語らない。それによる何か問題が生じてもその責任は書いた本人が引き受けるもの。

科学だけじゃなく、ジャーナリズム論?をちゃんと勉強してから書かなきゃいけないって。


そうかぁ…
ジャーナリズム論も勉強しなきゃな。


横山先生には、私の研究生活の話もちょっと聞いてもらっちゃって(^-^;

励まして頂きました~


ライターに一度転身してしまうと研究職には戻れないそうで。。。

「お話を聞いているとまだ研究に未練をすごく感じているようだからまだ、コチラの世界には来ない方がいいんじゃないかしら?
今、研究を少しでもやりたいと思っているなら研究職に就いた方がいいと思うわよ。」

と。。。


うん。そうかも。そうかも。


んで。とりあえず、研究職をもう少し探してみることにしました!



でも、科学を人に伝えるサイエンス・コミュニケーターには魅力を感じるし、研究者になれたとしてもアウトリーチをしていけたらいいな。と思っているので、そのための勉強も少しずつしながら行こうと思います。



「書く」という仕事は一人でするものでなく、大勢の人の繋がりで出来るもの。

いつも元気で笑顔を忘れずに!!


横山先生に会ってお話聞けて良かった


本当にすごい方でした。

同じ女性で年も近いのに…
憧れです!

スポンサーサイト
コメント4
トラックバック0

将来

2007.04.26 携帯から更新しちゃうぞ!
今日、実はKEKの広報室にお邪魔してお話を聞かせて頂ました。

サイエンスライターと広報。

同じ人に科学を伝える仕事ではあるけど立場が違う。広報ではどちらかというと編集。
ライターの仕事は芸術作品と同じ。自分らしいこだわりの文章で人に科学を伝える。

そうかぁ…やっぱり自分で文章を少し書いたりしてみないと自分に合ってるかどうかも良く分からないな(^_^;)

でも情報は増えました(^-^)v

そして、KEKの広報室長はすごい人でした~

つくば、ちょーっと遠かった(^_^;)
コメント0
トラックバック0

SDカード

2007.04.23 携帯から更新しちゃうぞ!
今日、茨城の東海村にある新設されたビームラインを見学しに行ったんだけれど。

案内人の先生の話を逐一動画に収めようと思って購入した2GBのSDカードが見学の途中で書き込めなくなってしもた…
初期化しても「カードが異常です」ってエラーが…

もう最悪。

悩んだ末、購入してから一週間しか初期不良として扱ってくれないみたいだから、とにかく通販センターに送ってみる事にしますた…

ふにぃ…

通販って便利だけどトラブルがあると途端に億劫ね(^_^;)
コメント0
トラックバック0

こころのSOS診断

2007.04.16 ただの日記
msnでこころのSOS診断を発見。

ぜひ、みなさんもやってみてください☆

自分の心は自分で知らないとね!(^-^;

ちなみに私の診断は…






レベル10以上のあなた

心も身体も疲労困憊状態

今のあなたは心身ともにかなりまいっています。
ヤル気が出ない、何も楽しくないなどの憂うつ症状だけでなく
頭痛、肩凝り、胃痛、肌荒れ、じんましんなど
身体の自覚症状もすでに現われているはず。
心の疲れだけでなく、身体の疲労度もピーク寸前。
こうなると、集中力、判断力なども低下し、仕事上のミスも増えるばかりです。




自分に嫌気がさし、「消えてしまいたい」「自分に全然価値がない」などと考えるようになったら、かなりの重症。一度専門医に診てもらうことをおすすめします。



最悪…(^-^;

まあね~。

就活するこの時期、誰でも心は乱れるわな(苦笑)

確かに、頭痛、肩こり、胃痛、肌荒れ…書いてあることすべてが起きてますねぇ。。。。
集中力、判断力の低下…

はい。
ばっちり自覚症状(笑)



ってか、就活以前から結構、「心は疲労困憊」診断自体はよく出てた気もするが…

はは。
コメント3
トラックバック0

呆れます…

2007.04.16 研究者のたまごの苦戦
昔の日記を振り返って読むとアホな事ばっかり書いてあって驚く(苦笑)

あぁ…こんな事言ってる間に勉強してれば、少しはましなドクターになれたのに…


ってマジ、後悔先に立たず…
アホ全開…

ヤバイね、私。


で、アホ全開であっても、文句ばっかり言ってどうしたらいいかわからな~いって泣いてても仕方ないから、何かしなきゃな…って思っていて。。。


勉強もやり直そうと思いつつ、つい後回し…(^-^;

そうやって今まで勉強してこなかったのにね…

学んでないなぁ…


とりあえず、勉強嫌いだけど仕事は好き??な私は、新しいデータ作成に取り掛かることに。

これがダメだったらもっと面倒なことに…

レプトンセクターにおけるCPの破れについて語れるように勉強しなくてはならない…(涙)

まあ、それは置いておいて(苦笑)



正確には新しいデータが作成できるかどうかのテストをすることにした。


で、まずは膨潤です…


さあ、これでインジウム照射の乾板は解析しやすくなるかなぁ~…


私なりには、乞うご期待(笑)



他にも職探しをしようかと思ったんだけどね…


研究者になるか?
サイエンスライターの道を取るか?



悩むんだよね。。。


バカでどうしようもないけど、5年間も研究やってると、その成果が第3者から見ればどうって事ないしょぼいものでもワクワクしたりドキドキしたりしながらデータの解析する事もあってさ。

研究も面白いし、捨てられない。


けど、結構書くのも好きだし、自分の不勉強がなければ(苦笑)人に教えるのも結構好きだったりする。


学部実験用のものを使ってはいるけど乾板の説明もあえてページにしているのは、やっぱり「知って欲しい」からなわけで。
(本当は書き直した方がいいところが、まだ書き直せてないけれども(苦笑))



その関係のことで、少し行動を起こしてみました。


まあ、それはもうちょっと区切りが付いたところでまとめて書こうかな。


うん。




すごくnegativeになってる時がある意味、好きだったりする。


「もう、私、ダメだ。」

って言いまくって泣いてみると、すっきりして何かしたくなってくるから(笑)


だから、決めた。


これからは、ダメだぁ~!!(T0T)って泣くことにした。


それで立ち直れなくなったら、そこが限界だったんだと思うことにしよう!



そんじゃ、明日も1日行ってみよう!


ってか、もう朝4時。。。。


起きるの昼か…


この習慣も変えなきゃな(^-^;

コメント0
トラックバック0

仕事の分け合い

2007.04.14 携帯から更新しちゃうぞ!
物理解析した事がないという不安を先生に言ったら、先生はその事を少し気にしてくれていたようで。

ドクターの後輩が古いニュートリノ振動実験の後続物理解析であるチャーム粒子の物理でD論を書こうとしているらしい。

先生が「彼と一緒に解析やってみる?みたい?」と聞いてきた。

断った。

不安はあるし、やってみたいけど、私がやり始めたらたぶん「ここ、私がやるから別のやっていいですよ。」って追い払いにかかってしまいそうだし(^_^;)

そもそも仕事を分け合うってしたことがないから。

うまくいかない気がすごくしたので断念。

相手が昔の同級生みたいだったら「絶対やる!」って言い張っただろうけど(^_^;)

気が合わない…

人間関係って大変だけど重要よね。

コメント4
トラックバック0

就活

2007.04.14 研究者のたまごの苦戦
してないんだよね…


どうしていいかも分からないんだよね…

悩みをグチグチ言ったってさ。
グチグチ言ってるだけでさ。

結局、私の周りはみんな未経験者。
ドクター取った人なんていないしさ。

先生たちは別として。

今後の身の振りを考えなきゃいけない事ぐらい、分かってるけど、なんかどうしていいのか分かんない。


考えれば考えるほど、negative thinking。。。

研究してた私の5年間って虚しいもんなんじゃないかな。って気になる…

全然勉強足りないし、物理解析のスキルは身に付いてないし、エレクトロニクス関係さっぱり分からないし…


扱えるのは乾板だけ…

それも開発ばっかりで、すべてがテスト実験…

出来る事っていったら幾ばくかのデータファイルから必要な部分抜き出して飛跡の再構成するって事だけ。


学部生から物理系の質問されてもまともに答えられないし。

そんなんで研究室のボス?

・・・

聞いて呆れるよね…


なんか、もう。

すべてが面倒くさくなっちゃって。
仕事に就かなきゃいけないんだけど、切羽詰ってるはずだけど、やる気ゼロ…


とにかくD論はどうにかしなきゃいけないから、そのためにもう一度何かデータ探し。

D論に肉付け出来そうなデータないかな~

って…


そんな事も今やってるわけ(-_-;


もう、終わってる…


あぅ…(涙)
コメント0
トラックバック0

みんなごめんね。でも、ありがとう。。の続き

2007.04.11 研究者のたまごの苦戦
勉強嫌いだったのが露呈して、4年生からゼミのテキストに書いてある内容を質問されたけど、質問の意味すら理解してあげられなかった…

ごめんね…




一昨日くらいに、何で今更?!っていうようなところが分からなくなった。
過去の先輩達から口伝えで教わってきたこと。
でも、それが本当に正しいのか、調べる術がなく…

いつものように名古屋の先輩にすがってしまった。。。

「分かりそうな相手が他にいないんです」って。。。

そしたら、兄さんはその事を知らず、それを知ってる先輩に「答えてやって」とメールを流してくれた。


誰だって自分の仕事が忙しくて、そんな「何言ってんのよ…」というような質問になんか答える時間使いたくないよね。

でも、その先輩も「分からなかったらまた聞いて。」って解答をメールしてくれた。


こうして、2人の先輩の手を、アホな質問で煩わせてしもた。。。


本当にごめんなさいm(_ _ )m


もう、忙しいのに…(-_-メとムゥっときそうな時がある事は自分が一番分かってるし、でも後輩から聞かれたり頼まれたら、何か嫌な顔も出来ないなって気持ちもあるだろうなってのも分かって、すごく心苦しい…


ごめんなさい、本当にm(_ _ )m

これから、いい子になります。(笑)

付き合ってくださり、ありがとうございます☆




就活頑張ってる後輩たちを見る。

自分も同じように頑張らなきゃいけないはずなのにやってない…

自分の事なのに。

誰か見つけてきてぇ~といわんばかりに何もしていない…

そしてしなきゃいけない仕事も何も進んでないじゃん…


今までの自己分析に基づく仕事っぷりを考えると、私は誰かいてくれないと何一つ、まともにできないんじゃないかな。

1から10まで相談に乗ってくれて、「こうしたらいいよ」「あぁしたらいいよ」「聞いてみたよ」って多大なサポートしてくれる人がそばにいないと生きていかれないんじゃないか…


不安…


こんなんで就職できる?
一体、どんなところに??
これから先もちゃんと仕事して生きていられる?

不安…


ダメな私のダメな1日。

コメント0
トラックバック0

みんなごめんね。でも、ありがとう。

2007.04.11 研究者のたまごの苦戦
申し訳ない気持ちと不安が入り混じった複雑な心境…

今年度から研究室会議を変えた。
もっと学生主体にやろうって。
今日、その第1回目。
卒業研究に入る前に先輩達が何やってるのかを知って欲しいから学部生にも院生の研究室会議に出てもらう事にした。

みんなが今年度入って初めて話すから1回目は時間を多く割く事になってもとりあえず、"待った"はかけずに。

でも、それが仇になった…

昼時間に食い込む、食い込む…

聞いてる方も長くて辛かっただろうし(苦笑)最後の方の人は話を端折って端折って…(^-^;

質疑の時間もなく…

でも、大入り満員な研究室会議(笑)

今までprogress reportとしてやっていた時の参加者は2,3人…
それ自体はありえない事だった。
でも、今年度からは研究室の全員で院生主体の研究室会議。

先生も質問するけど、学生からも質問がチラホラ…
今回は導入の話がメインで4年生向けにトラペが作ってあったから、議論するような事はあんまりなかったけど。。。

今後に期待!

私が司会をしていたんだけど、時間配分が悪くて最後の発表者には悪いことしてしまったし、聞いてる側にも辛い思いをさせてしまった。

ごめんねぇ。。



活気のある研究室にしたくて、今年の学部生たち、そのものがやる気に満ちた人達だから、いっそうやりやすい!

いろいろ、あっちもこっちもになると散乱しちゃって収拾つかなくなっちゃうから…と先生からは言われていたけど、仕事は多い方が、そして時間がない方が集中するし、頑張るじゃん。

卒研に入る前のトレーニングの課題を渡す時に、何でこれをするのか説明したつもり。
そして、それを一生懸命、聞き取って理解してやろう!ってしていく4年生。

今年は、4年生たちを始め、やる気を持った後輩たちに恵まれていて、私は幸せだ。

ありがとう♪


今日、一緒に御飯を食べた先生から

「ik君が、最初は大学院への進学は考えていなかったけれど、研究室に配属されて自分のやるべき事をやっていく中で、研究をしたいと思ったみたいで。
s先生に、『大学院に進学したい』ってわざわざ言いに来たんだって。
いい傾向だね!」

って聞いた。

嬉しい!


確かに、みんなにやってもらってるトレーニングはもう理解されている事だけど、それでも先人のしてきた事を追っていくだけでも理解は深まるし、もっと先が知りたい!って気持ちになるもんだから。

それを感じられるなんて!

嬉しい☆

すごく嬉しい!

コメント0
トラックバック0

どよーん

2007.04.09 携帯から更新しちゃうぞ!
QGP探索チェンバー…というのもおこがましいので(^_^;)

インジウム照射チェンバーの解析をするためには

膨潤しなきゃならん…

メッチャ面倒(^_^;)

液作りしなきゃ…

水洗にも時間かかるし(×_×)

はぁ…

そんな事言ってられないけど辛い…
コメント0
トラックバック0

2007.04.09 ただの日記
研究室行こうって思いながら結局、家から出られなかった…

最近、私を足止めする物といえば「英語漬け」さっ(笑)


なんかちょっと聞き取れるようになってきたかも?!っと思った矢先に英語力判定のテストでまったく聞き取れなかったり…(-_-;

今日はlettuceが分からなかった…

牛乳とレタスとトマトと…ってお母さんが子供に買い物を頼んでいて、何を買ってくるように頼んだでしょうか?って質問だったんだけど。

レタスがrecentlyに聞こえて

なんだろう…最近のトマトって…(-_-;

って悩んだ(苦笑)
バカみたいだけど…(^-^;


ずーっとやってると疲れてくるのか、ドンドン分からなくなってしまって、そうすると段々むきになってきてやめられなくなる(笑)

英語じゃなくて普通にゲームしたい今日この頃(^-^;


「あらしのよるに」が今日テレビでやってて泣いてしまった、たまごの近況でした(笑)
コメント0
トラックバック0

2007.04.08 ただの日記
今日は放射線取扱者の講習会が午前中にありました。


毎年、同じ話ではあるけれど、なぜ1年に1回あるかってそれは不必要な不安を抱かないで済むようにするだけじゃなく、危険と隣りあわせで仕事しているって事を自分が忘れないようにするためだと思うんだけど…


普通の授業と同じような感覚でいる人がうちの研究室には多い気がする…

ちょっとそれが露呈する事件?が起きて内心、午前中苛立っていたのだけれど。。。


午後はフリーだったので、上野へ。
お昼は駅ビル アトレの中の一蘭(ラーメン)。
味わう時には一人になって集中したいものでしょう!ってコンセプトで、ほぼすべての席1つ1つに仕切りが付いていて孤独に食します(笑)
お店の人もほとんど顔が見えない…
お店の人が行き来するエリアとは小さな窓と繋がっていてそこにはすだれがかかっているんです。
ラーメンはそのすだれ越しにやってきて「お待たせしました。」とラーメンを持った手が向こう側から伸びてくる。
で、配膳が終わったら少したくし上げられていたそのすだれも下げられて仕切りの中で一人味わうお店。
唐辛子ベースの秘伝のたれが私は結構気に入ったのだけれど、MPはトッピングもやりすぎたせいで、あまりおいしいとは思えなかったらしい(苦笑)
秘伝のたれは1/2倍量がちょうどいいと思う…
興味のある方は、上野駅へ!
ただ、激混みです…
20分くらい立ちぼうけ…
根気強くない人はちょっと辛いかもね。

そして、東京都美術館へオルセー美術館展を見に行ってきました~
また、これが激混み!
ダリ展よりは空いていたけど(苦笑)それでも身動きは取づらいし、券を買ってから実際に絵を見れるところに入るまでに4,50分かかった…(汗

あの展示会で音声ガイドってなくして欲しい…
特に混んでる展示会では、嫌だ…
それを聞き終わるまで人が動かなくて必ず音声ガイドがある絵の周りは大混雑。。。
流れが滞って仕方ない。
ガイドないところはみんなスーーーーって通っていくのに…
音声にしないで文章で配布とかにしてほしいなぁ…
ただ見たくても人の頭に邪魔されて絵の全体が見れないしさ…


私はやっぱりモネが好きだなぁ~
配色とか気持ちいい感じがする。
ルノワールの人物の絵も好きなんだけど、今回は売店のレプリカしかなかったような気が…
ちゃんと見てなかっただけかな?
オルセー展は8日でおしまいなので、まあ、無理やり頑張って見てきました。

今度は6月くらいまでやってるレオナルド・ダ・ヴィンチ展!!!

これは、絶対行かねば!

また激混みの憂き目に遭うのは嫌なので近いうちに平日行く予定。

1日くらい、いや半日くらいは仕事休んだってねー(笑)いいの、いいの。

気分転換♪
あは。

で、
散々人の海を歩いたせいもあって、疲れて足が棒。

休憩にマルイシティの9階にある和カフェに入ってみた。


和カフェ!
絶対女の子にオススメ☆

このお店には、カウンターで椅子の席と小上がりの席があるのです。小上がり(ってこんな字じゃないよねぇ?(-_-;)の席はね。
高さが結構ある四角いクッションみたいなののソファーベッド??っていうかソファー座敷?に靴を脱いで上がるのよ。
ブランケットを貸してもらえて伸び伸び楽チンに座れるのぉ~
でも、お茶にはいいけど、御飯食べるには机がないから食べにくいかもしれないけど(^-^;
とにかく楽で寝ッ転がりたくて仕方なかった(笑)
メニューはだし。
隣のお客さんとの仕切りがないので微妙ではあるんだけど、体が楽(苦笑)

隣のカップルがまるで自分ちでお茶してるかのように二人でピットリくっついてラブラブしててなんか、ちょっと…内心、こっちが照れてしまいましたが…(笑)


その後は、私は最近真面目なので(爆)仕事をしに戻り、一人でブツブツ言いながらスペクトロメータを使うためにチマチマ計算して運動学?の整理をしてました。

これがまた…
計算してみたら結構厳しい事が判明…


うーーーん…
やっぱりQGP探索チェンバーかなぁ…
コメント0
トラックバック0

全然ダメ

2007.04.05 携帯から更新しちゃうぞ!
D論に検出器開発だけじゃなく物理の部分も載せなきゃいけないけど、はてさてどんな内容にしようかなと悩み…

出てきた候補がマスターの時に解析してたQGP探索をモチベーションにしたスペクトロメータ。

あれならうまく行けば、チャーム生成の反応断面積とか出せて「スペクトロメータと物理」が両方出せる?!

まあ、そう簡単な事じゃなく内心D3になってからやり出す事じゃないよね(^_^;)って気はするけど(笑)

可能性をもう少しはっきりさせようと少し解析し直そうかと思ってるんだけど…
マスターの時にどこまでやったっけ?と記録をたどっ…

ていこうとしたけど、意味不明(-。-;)

ログがすべて当時の私にしか分からない記録の仕方…

頑張ってるつもりではいたけど今から当時の自分を見るとてんでダメ。

なってない。
たるんでる(-_-メ)
軽い怒りを覚える…

ガックシ(×_×)
コメント4
トラックバック0

新入生

2007.04.03 研究者のたまごの苦戦
いや、いや。

ついに4月が始まってしまいました。。。

今日から新4年生が研究室に来ました。

 「明日から早速研究に入れと先生に言われたのですが、何かやる事はあるんですか?」

と早速ネガティブモードな質問もありましたが、

奥は深いし、みんなにやってもらうことは山のようにあるんだから明日から来てもやる事はたくさんあります(^-^)v


となるべく笑顔で迎撃歓迎☆

今年は自主性を高める年にしようと思って。

まあ、いきなり変わるなんて事はないとは思うけどね。

なるべく「はい。誰さん、やってください」って言わずに


やるヤツ、来い!

ってドンドン進んでいってしまって付いてこなかったら
「やる気ねぇのか!!!」ってキレるというパターンで(笑)

いいとは思えないが(苦笑)やろう!って付いてくる人にはヘルプはちゃんと出しているつもりだし。。。


まあ、とにかくやってみるw


4年生には10時集合ね!って言ってあるのだよね…

明日は入学式で院生がいっそう少ないからね。。。

ちゃんと行かなきゃ(笑)



--------


英語漬けにはまる(笑)


なまりのリスニングとかもあるんだよ。

レベルをクリアしていくとチャレンジできるトレーニングの項目が増えるんだけど、その一つにヨーロッパ言語を話す人たちの訛りが出てきてイタリア語訛りをやってみたら、まあ、まあ…


あぁ、聞いたことある…って感じの分かりそうで分からない英語(笑)

でもmeetingでこんな感じの英語聞いたぞ!ってちょっとワクワク☆

これやっててイタリア人の英語が分かりやすくなったらめっけもんだなぁ~

頑張るぞん♪
コメント0
トラックバック0

英語を好きになれる?

2007.04.01 ただの日記
Nitendo DS

これが血迷って買ってしまったDS Lite君です(^-^;

webでカードで買えるお店はなかなか見つからず…(って言ってもあんまり探してもいないけど…)
唯一すぐに見つかったところに売っていたのが、北米版のDS Liteとアジア版のもの。

別に日本のソフトも問題なく使えて何も変わりないけど、北米版は取説が英語。アジア版は中国語とな。。。


さすがに中国語は読めないので北米版のDS購入。

Get absorbed in English


もっと英語漬けぇ~

今のゲーム機のソフトってこんなに小さいのですね…(-_-;

まじですっかり時代に乗り遅れている。。。


いや~…

他のソフト、買って遊びたい気持ちムンムンなんですが(苦笑)とにかく英語が先!


最近のゲーム機って本当にすごい…(笑)

聞き取って書く。って作業をするわけなんだけど、レベルもいろいろあるし、訛り英語の聞き取りやら映画の聞き取りやら歌の聞き取りがある。

発音練習も出来るのさ。
お手本の後に自分が発音するの。
ちゃんと会話になってて相手の声もDS君がおじさんやったり、お父さんやったりしてくれる(笑)

自分の声が録音されてて1会話終わると自分とDS君との英会話が聞けるんですよ。

ちなみに試しにやってみたレベル2での私の発音は90点。
"すばらしい!合格!"とDS君には言ってもらいました(笑)

わはは。

しかし…

聞き取れないことも多し…

分からない単語も何回も聞いて予想してつづりを書いてみたり…

たまにdって書いたのにaって認識されてそれが合ってたり(^-^;

ちょっと、ガーーンッってときもある(笑)


続くかな~っていうか、お金かかってるし、とにかく全レベル制覇するまでは定期的に続けてつもり。。。
コメント0
トラックバック0

買っちゃいました、やっちゃいました…

2007.04.01 ドラえもんのポケット
にんてんどう でぃーえす

なるものを買ってしもた。。。

余計なお金はないはずなのにね…
まだ母親にプレゼントで買ってあげた物のお金とか完全に払い終わってないのにね…(^-^;

クレジットカードって便利というか(^-^;

完済まであと4ヶ月くらいだったのがさらに4ヶ月のびたが、まあ…

もっと英語漬け☆

やってみるズラ。。。


あぁー。
余計なソフトをまた買って遊びまくってしまいそうな予感を抱えつつ…

コメント0
トラックバック0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。