Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可もなく不可もなく…

2006.08.29 ただの日記
毎日が淡々と過ぎてゆく今日この頃…

しかし、仕事はめっきり進んでいない…(没

まあ、今更焦ってもね。
進みが悪いのはいつものことだし(爆)


夏って、ペンキ塗りのシーズンなんですかね…

確かに乾きやすそうだけどさ。。。

蒸して暑いのにペンキって臭いじゃん…

結構、私はダメな匂いがいくらかあって、その臭気に当たるととてつもなくダメージを受けるわけですよ…(^-^;

ペンキの臭いもダメだって今日、分かった…

生きた心地しませんでした。。。

研究室がペンキ臭…

廊下のペンキ塗り替えしてるんだけど、空気を入れ替えようと研究室のドアを開け放った途端にペンキ臭…

お手洗いに行くにはペンキを塗っているところをまさに横、素通りだし…

頭、ガンガン…

余計に仕事が出来ません(T_T)

明日は、書き物仕事にしようかな…
図書館に避難して…

大学の授業が休みなのを利用して9月半ばくらいまで塗装工事してるみたいだし…

オウェ(-_-||i|
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0

ふぉふぉ・・

2006.08.27 研究者のたまごの苦戦
やっぱり、間違ってた…

す、数学っていうか…

まったくχ2の意味が分かってなかった…

たぶん、昔、先生もあんまりよく聞いてないけど

「うん、うん。そう、そう。」

って相槌を打ったと思われる(笑)

そのまま、信じてずーっとやってきちゃったよ…
なんで、ちゃんと合ってるな。って確認しなかったんだろうか…

ガックシ_| ̄|○


でも、今度は予想される結果をプログラムははじき出してるようなので(いや、これも、しっかり確認しなくちゃね(苦笑))なんとかなりそうw


急遽、新たなプログラムも書かなきゃいけなくなったけど…
それって、前から「こういうの出来るの書かなきゃな…」と思っていたやつだったんだけど。


プログラム好きな後輩がやってくれた計算機講義?と、今まで人のプログラムまで考えてせっせと書いていた蓄積のおかげで、書けちゃったw

3年間くらい、書きたいけど、難しくてどう書いていいか…と思っていたのに…

やばいな、やっぱり、あれないと困る…と書き出して1時間半~2時間で完成。

とりあえず、今のところのチェックでは、ばっちりうまく動いてるし…


いいなぁ~
蓄積って。。。

今日も、実はその2時間くらいの間に変なプログラムの書き方しててコンパイルエラーがドババババババッッッッって出てきたんだけど(苦笑)

あれ?
前も似たような事書いたはずなのになぁ…
あの時、どうやったんだっけ?

と昔のプログラム見て、


あぁ!そうか。
そう書くんだった…
昔のあたし、頭いい(笑)

とか、情けないこともしてたんですがね(^-^;


vectorを使いこなすまではいってなくても、結構お世話になってますww

C++、出来るような気になれてちょっと楽しい(笑)


まずは、動けばいいや…から始めるんでいいじゃんねぇ。。。

正しい使い方じゃないととか、C++らしく使わなきゃ意味がないとか、
本業がプログラマーでもないのに、かっこつけちゃう人いるけどさ。。。

まずは、動くのでいいじゃんねぇ。。。
書いてるうちに分かってくるんだし。

あたし、たった4年半しかプログラミング言語にはふれてないけど、
4年前に書いたプログラム見ると、


うわぁ…
なんか、こりゃ、ひどいな。。。

って思うよ。
その当時は、いっぱいいっぱいで書いてたけど(笑)

そして、楽しいのよね、意外に。
昔の自分の分かってなさと、今の自分が少し分かるようになって成長したのかも。と思えるのが。。。


あぁ…
プログラムじゃなくて、「物理」でこれが起きないとね…

今は、物理の問題見ると4年前と変わらず、同じとこ出来ないし、同じとこで間違えるから(爆)

ははは…

コメント2
トラックバック0

暗いね…

2006.08.26 携帯から更新しちゃうぞ!
昨日の夜は、ブルーが最高潮に達し、いろいろ心配事やら何やらを考えてボロボロ泣きました…

おかげで今日は目が出目金のようで恥ずかしかったです(^_^;)
ハハハ…

やっぱり泣くとすっきりするね。
こらえてる時はもっとしんどいもん。

実は私、異常なくらい泣き虫です(^_^;)声もすぐに涙声になるし(笑)

泣くのはいい事です。ふふ

そして今日はχ二乗検定に悩まされました…
誤差入門の本をよく読んでみると…

もう、本当に数学チックな事が大の苦手で分からないんですけど、分からないなりに「今まで勘違いしてたかも…」ってのに気づいてさ…

明日、それが思い違いかどうか確認するとこです…

うーん…
なんかね、若干、嫌な予感(^_^;)
コメント0
トラックバック0

なんかなー。

2006.08.25 ただの日記
ダメだ…

なんか、本当に。。。

何にもしてないのに泣けてくるし。。


と思ったら急にイライラしたり…


不安定です。

床がグラグラしてる感じ…_| ̄|○

あぁ!!!


なんか、一度、すべてを忘れたい。


仕事とか何の関係もない、
ここではないどこかへ行きたい。。。


はぁ…
なんだ、かんだ言って研究室にまったく行かなかった日は、まだ1日しかないような…
(休んだっけ?「休もう!」と思って学校行っちゃうから訳ワカメ…)

その日も掃除のためで休んだ気がしてない…

また近いうちにどえらい掃除をする予定で…
今年の夏休みは掃除のために休む(笑)


今日は、プロフェッショナルでも

夢の大きさ = 不安の大きさ

ってベンチャー企業の社長さんがおっしゃっていました。

さらに、筑紫哲也のNEWS23の中でニュートリノで小柴先生が出ており、J-PARCの宣伝も兼ねた感じの番組枠があったけど…
小柴先生は

「若いものには、『今は鳥に孵せないけど、いつか自分が孵してやるんだっていう夢のたまごを幾つか抱いとけ』と言っている」

んだそうですよ。

夢か…

夢、夢・・・


背負ってたカバンのそこに穴が開いてて、いつの間にか、どこかに夢を落っことしてきちゃった…
そんな感じ…


ダメだ~!!

今日はBLUE...

コメント0
トラックバック0

冥王星

2006.08.23 ただの日記
ええええぇぇぇーーーーっ!!

冥王星は太陽系の一部じゃなくなっちゃうのぉ?

うううーん…


すい、きん、ち、か、もく、どっ、てん、かい・・・


どってんかい?
って聞いてんのかい?

・・・

太陽から離れすぎてるからねぇ…
おまけにちっこいしねぇ…
軌道が他とはずれてるし…

妥当な判断なのかな…

なんか、残念。
何がどうってわけじゃないけど、なんか残念(苦笑)


追記:24日

本当に冥王星は惑星じゃないと認定されちゃいましたね。。。
寂しい~

気がしない?(苦笑)
コメント0
トラックバック0

ドクターへ向かう意味

2006.08.23 私の思考パターン解析
今日、n大の人たちの(OPERA実験に絡んだ)新しい研究報告のトラペを後輩が入手したので見せてもらったけど。。


へーーー!
すげぇ!
そんな事、できんだ!!


って内容でした。
自分ちの結果じゃないし、あんまり書いてしまってもねぇ…と思うので伏せておきますが…
(まったく、意味分かんないじゃん!!…ねぇ…(^-^;haha)

その結果報告してるの、みんなドクターでした。

あぁ、あっちじゃ、いろいろ進んでるんだなぁ…ってしみじみ。。。


自分が一体何してるんだか、分からなくなってしまいました...


今日は、調子悪くて一日中、寝てしまって・・・
ポスドクからメールが来ていたのでなんとなく家から返信するのもなぁ…とすっかり夜になってから研究室へメールの返信にだけ行った…_| ̄|○

まあ、ザクロ種子エキスも手に入れたし、婦人科にかからなくても良さそうではあるけどさ…

何してるんだろう、あたし…

ここ1週間、なんか一個の仕事に時間かかりすぎててさ。
頼まれ仕事を1週間もやっちゃて、肝心の論文が英語にもなってない…

6月に投稿するはずだったのにね。
もう8月も終わってしまいますよ…

世界(ヨーロッパ)に遅れをとる、とる…

でも、人の動向にイライラ…


あぁ、私は、バカだ、バカだバカだバカだ!!

何してんの?

すること山のようにあるのに。

出来ることもたくさんあるのに…


なんで腐ってんのぉ~~(涙)

自分のコピー人間がいたら、そいつに腐らせておいて、やらなきゃいけない事は、あたいがやるのに…


あたしってまず、腐る人。。。

その後、心入れ替えるも、時すでに遅し!

違うことが後ろから押し寄せてきて、その時やろうと思っていたことが出来ず。

また、それに腐る…


人と比べたって何の得にもならないのに、

「自分はあいつよりは、まだ少し出来るわ」

「うわぁ~、あいつ、なんか出来るようになってるよぉ…
やばい、負けてるよ…」

って心の中で一喜一憂して、無駄な時間を過ごしてる。



♪分かっちゃいるけど、やめられないっ♪

(没_| ̄|○



人よかどれだけ優れてるとか、そんな事を認識するために研究してるんじゃないのに。

そんな自尊心、いや誇りなんかいらないのにな。

ペリッって剥がして火で燃やして灰に出来たら簡単なのになぁ。。。


って、考えて書いてる時間が、また無駄か…(苦笑)
コメント6
トラックバック0

練習

2006.08.22 携帯から更新しちゃうぞ!
今日、起きたらお昼近かったけどちゃんとギターの練習しましたよ~(笑)
指先で弦を押さえているつもりでも隣の弦に触っちゃってるんですよね…
で、試行錯誤の結果、ギターの本体の方へ手首をひねれば、なんとか押さえられる事が分かりました。
合ってるのかなぁ…って思いつつ(^_^;)
頑張ります!

今日は遅くまで頑張ってしまって、さっき夕飯を食べ、家に帰ってきました~

疲れた~&太るわ…
でも腹ペコには勝てませんでしたとさ(^_^;)エヘッ
コメント0
トラックバック0

見つけたぁ

2006.08.20 ただの日記
ギター初心者、隣の弦に触っちゃって和音が出せないあたし向けのページ発見!!

初歩のアコギ知識・アドバイス


これでギターの和音の練習、やってみよう☆っと。
コメント0
トラックバック0

新しいこと

2006.08.20 携帯から更新しちゃうぞ!
今日は韓国語を少々、それから今更ながらにmakefileの書き方を勉強しました(^_^;)

なんでmakefileかというと…
今まで分割コンパイルなんてした事なかったのよね。
(今日、勉強してみてもっと早くやっておけば良かった…と思ったけど(汗))
そしたらプログラム好きの後輩がデータファイル読む関数を作ったっていうからさ。
今のところ、あたし以外に、それを使う人いないし。
乾板解析してるM1はプログラムが結構苦手みたいだし(^_^;)
その関数が使えるとか使えないとか言わなきゃいけないけど、人のプログラムをインクルードするのってどうやるんだ???というところから始まったんですわ(^_^;)

正直なところ…
こういうのは「不満である」というのかしら…
だからどうしろ。って訳じゃないけど、
プログラム書いてくれた彼がまだM1だったら「プログラムの共有化を図るのは大変いい事だけど、自分が実際それ使って生データの解析の仕事をやるようにした方がいいんじゃないの?プログラマーの仕事してるんじゃないんだよ?」と言っちゃったかもしれないなぁ…とちょっと思う。


以前に、どうしてもすぐにこういうデータ処理してくれるプログラムがほしいから書いてくれ~って頼んだ事もあるくらい、プログラム大好き&得意な後輩で、元はプログラミングの仕事をしてたみたいだしね…

たぶんあたしのディレクトリにあるプログラムが全部、ベタ書きしてあるの見たり、先生に共有化できるようにしろって言われたりして、やってくれた事だと分かってるけど。

まあ、でも相手は一応ドクターだし。
得意な事をやってた方が楽しいし、別にすぐできちゃうことなんだからいいじゃんとも思うから言わないけど…

私は、まず手を動かさなきゃ!という部分も多くあると思ってて。それをやってる過程で共有化・共通化出来ればいいと思ってたから…

仲間でも相手のやり方に疑問を感じる事もたまにはあるよね。

だからって私はあまり干渉せず相手の進め方を尊重するべきなんだな。と思うようにしてるんだけどさ。



しかし…相手がMPだったら間違いなくキレてるね(笑)

てめぇ~!!何考えてんだよぉ!!!!!!
って(笑)

私の友人の間では「MPは私に怒られるのを喜んでる」疑惑があるくらいだから( ̄m ̄)ププッ





あと、韓国語はイムニダとスムニダとか…
発音関係(激音、濃音、リエゾン、鼻音化など)の説明読んだり。
早くCD聞いて発音になれなきゃ!!!!
コメント0
トラックバック0

ギター

2006.08.19 ただの日記
父親がくれました。

もう弾いてないから使っていいよと…
エヘヘ☆
guiter

早速、ギターの練習…

でも、こんなポロン、ポロン…な感じじゃ、昼間の練習じゃないと近所迷惑も甚だしいからなぁ…
毎日、研究室行く前に10分間の短時間練習にしようかな(^-^;

音階はなんとか弾けるようになったんですけどね…

和音が無理…

特にドとミとか…
指で押さえてる弦とその下の弦を一緒に弾くっていうのが出来ない…
指が太ってるんだわね、きっと…_| ̄|○

ドの弦の下にある弦も指が触っちゃってて、かといって触らないように出来ない…(苦笑)
だから一緒に弾くとミじゃない、変な鈍い音が響かないでプンッ…って鳴るの。。。

指先が硬くなるまでやると段々、いい音が出せるようになるよ。

って父には言われたので、とりあえず、指先が硬くなるまでは頑張ってみようかと。
和音できないけど(苦笑)
コメント6
トラックバック0

続…バカであった。。。

2006.08.19 ただの日記
こ、これなら少し分かりやすい?(^-^;
要するに下の記事の問題は、、、

question

 □とを重ねて下さい。
 ???に数字をいれてみてちょ♪

って意味です…
コメント0
トラックバック0

そこを抜けると、私はバカであった。。。

2006.08.19 研究者のたまごの苦戦
我ながら泣きたくなるヨ・・・
今日も、いや、昨日から(涙)ありえない間違いをしてました…

どんなにアホであったか…

ここで問題!
こんな問題は中学生、いや、小学生でも解けると思われるが、それが出来なかったんだよ…
あたしのアホさ加減を実感してください。(← 何で?)


plate1and2

乾板がよく分からなくても分かる問題です(苦笑)
でも、一応下準備。
ここに、2枚のplateがあります。
横に並べてみましたが、実際はこの2枚のplateは(ほぼ)ピッタリくっついた状態((0 , 0)が重なる状態)でビーム照射を行っているので飛跡の位置座標を各plateから読み取るとほぼ同じ座標が求められます。(乾板の厚みは約300micron)
でも、それは乾板同士の角がピッタリ合ってる時の話。
plate同士は人間が手で角と角を合わせて遮光フィルムでpackingをしてビームを当てるので、当然のようにお互いの角がずれます。

はい。
ここまでが下準備。

それでね。
それぞれのplateの左下角を(x,y) = (0,0)とします。
単位はmicronで、y軸を↑、x軸を→ととります。

plate1上での(x,y) = (100,235)、(1013,537)、(1230,3456)の座標にある飛跡と

plate2上の(x,y) = (500,236)、(1412,536)、(1631,3456)にある飛跡が
それぞれ順に対応することが分かりました。

問1
では、plate1の左下角にplate2の左下角を合わせるためにはplate2の座標にいくつ足す必要があるでしょうか?

次に、plate1で(x,y) = (500,500)の位置から1mm2の領域をscanしようと思います。

問2
では、plate2では(x,y)座標をどこから1mm2scanすれば、plate1とピッタリ重なる部分のデータがとれるでしょうか?


分かります?

答え:
問1
x座標に○○
y座標に○○

問2
(x , y) = (○○ , △△)からscanを始める。

○と△に答えをどうぞ。

算数を習った人なら誰でも分かる。。。
けど、あたしはダメだった…_| ̄|○

こんなのも出来ないのに、よく物理やってると思うでしょ?

だからね…

やめようかな…って迷うんですよ…

切実なの、ホントに…(涙)

まあ、とにかく続きをどうぞ。。
>>
コメント2
トラックバック0

弱さ、強さ

2006.08.18 携帯から更新しちゃうぞ!
20060818035411
ついに今日、手に入れました~(^-^)ノ~~
韓国語のテキスト。
これで文法と発音をボチボチと勉強していくぞ~ ̄O ̄)ノ

まったく何も進まず、先生は明日(いや、今日…)戻ってきちゃうし、お盆休みシーズンを満喫できなかったなぁ(×_×)

自分で片足つっこんだんだから、ちゃんと最後の詰めまでやってよ!的な事をtさんから言われ、manual scanしたのはいいんだけど、なんかすんなりとうまく行かないし…

家に帰って続きをやろうとしたらパソコンのメモリ不足でグラフが出てこない…
仮想メモリ不足とエラーまで表示させるしぃ~
新しいパソコン買おうかと探してみたけど、いいのを買おうとすれば当たり前に20万円に近づいて行っちゃうし…
無理かぁ…(´へ`)

毎日毎月の出費が多くてなぁ…(^_^;)

最近、身体があちこち悪いのは年のせいかなぁ…
自然に身体に治させるためサプリメントを助っ人にする事に☆
これでもダメだと病院行かなきゃなぁ…
嫌なんだよね、っていうかまだ、生まれてから一度もかかったことない…婦人科…

最近、婦人科の先生で患者さんにヤらしいことしたって捕まった先生が数人いるじゃん…
そうじゃなくても、なんか怖い…
はぁ…

親に、そんな身体を壊わすような仕事(研究)に就くのやめたら?と言われて悩むあたし…(苦笑)

なんか、いつも息苦しいような気がして逃げたくなるのは場所が悪いのか、研究というものが私に向いてないのか…
どっちか分からないなぁ…。

辛くない仕事なんて、ほぼないんだろうけど、頑張る甲斐があたしにあるのか?

自分が見えてなくて、またそれも怖い…
前ばっかり注目し過ぎて足元崖っぷちになってたらどないしよ…(;_;)
コメント2
トラックバック0

治癒

2006.08.16 雑学転じて?!
最近のニュースでもう一つ気になった事が…

耐性HIVに新薬  by msn

今までの薬だとウィルスに耐性が出来てしまうと効かなくなっちゃうんだったらしいけど、今回、開発されたこの薬は耐性が出来にくいんだそうだ。

完治するわけではないみたいだけど、格段に症状が緩和されるってことだよねぇ~

それも臨床試験したの日本の先生だよ!

すごいねーーー!




医学の進歩、科学の進歩。
常に善用される事を願います。
コメント0
トラックバック0

DELL

2006.08.15 ただの日記
韓国製のDELLのディスプレイって壊れやすくない?って話から
後輩たちとDELLをウィキペディアで見てみたら

ノートPCのバッテリーが爆発・炎上事件が多発していると書いてあって

うちの研究室はDELLのノートを与えられて使ってる子が多いので

ヤバイよね~(^-^;

って話していたら、出ちゃいましたよ。

この記事が。

デル:ノート型パソコンのバッテリーに不具合 by msn

火噴いたら怖いよねぇ…

DELLのノートご使用の方。
お気をつけあれ~(^o^)/~
コメント2
トラックバック0

まったく…

2006.08.15 ただの日記
本当に今日は、自信喪失日だったなぁ…

いろいろ理由はあるんだけど、早い話が

求められていることは出来ませんでした…


私が悪いっていうより、c大の人との意思の疎通が甘かったって事だけど。

サブミクロンの分解能を持つ検出器だからこそ、ちょっとでもずれると、もう訳ワカメになっちゃうのですよ…

苦戦して1時間くらいmanual checkに挑んでみたものの、断念。

もっと時間かければ、なんとかなるかどうか…
それすら怪しかったからやめちゃった…

でも、チェックが足りなかったことにさっき、気付いて…

明日、tさんから電話が来る前に見ちゃわなきゃ!!




あぁ~~…

なんか、だるくなってきたぁ…

もう、すぐこういうのでmotivation下がっちゃうからねぇ~
あたしって…

ボケーッと考え事してたら、将来が気になりだして…
来年の今頃って就職先見つけるために面接、いろいろ受けてるんだろうなぁ…

なんて言って面接受けてるんだろう…

まじ、研究職はまずいなぁ…
専門分野の質問されたら途端に答えられないってヤバイもんねぇ…


もう、そこからへっぴり腰なのよ~

何か、探さなきゃなぁ…






なんかブログの移転したくなってきたわ~


要するに、1日中くだらない遊びがしたいって事っす。。
コメント2
トラックバック0

ガビョ~ン

2006.08.14 研究者のたまごの苦戦
今日は、shibaが成績証明書を取りに大学に来るというし、たまには早く行って仕事しよう!と10時前に研究室到着!

でも、仕事しないで遊んでばかり(苦笑)

だって、誰もいないんだもん…

まあ。夏休み期間中だし、お盆だし、こんなもんよね。
人がいない方がのびのびするし(笑)

いけない現状でも人がいない研究室って好きなのよね~(爆)
今、自分の先生も帰省されてるからなおさら、嬉しい ←ダメだね、コイツ…

いやさ。
それで、shibaが来て、

「久しぶり~!」

とおしゃべりしていたら…

リリリリンと電話が…

誰だろう?外線電話だし。

でも、あまりに気にせず出る。

「はい。××物理です。」

  「あの。tと言いますが…」

(はっ!!知ってる人じゃん!!)

「あ、どうも。こんにちは~。たまごですぅ。」

   「あぁ、たまごさん。ちょうどよかった。。」

電話の相手はちょっと前までお世話になっていたtさん。
ただいまKEKでポスドク中。


当然、話は研究(笑)


私が、去年あたりに必死でc大の学生のデータ取得に付き合った現像方法についての話で…

すいません…
もう、1年近く前の話しだし…

結構、時間がなくてやっつけだったもので・・・
聞かれると
こ、困る…  ←また、ダメだね、コイツ…_| ̄|○


今、忙しいの?と言われるから
正直に論文書いてるしかしてないから、仕事がいっぱいでテンヤワンヤって事はないです。
と答えたら

「じゃあ、ちょっとmanual checkしてみてくれる?」

初めて先生以外の人から直接、仕事頼まれた(笑)


いつ出来る?って言われて
(まあ、ちょっと見直せばいいはずだし、manual checkはそんな手間じゃないし…)

「checkだけでいいなら、明日には報告できますけど。」

 「え? そんな早くできるの?じゃあ、早い方がありがたいんだぁ。
 明日、また同じくらいの時間に電話するから、その時報告よろしく。
 もし、かかってこなかったら、そっちからかけてきて。
 電話番号はね~・・・」





電話を切ってからshibaを見送り、のんきにちょっと遊んでからデータのcheckを始めたら

||ii|i|ガーン||i||ii|

なめてた…
やっぱ、あたし、使えなかった…_| ̄|○

ファイル名の付け方もいまいち、やっつけ仕事なもんでログも取ってないし…
plotしたグラフはあるけど、どこからひねり出したデータなのか後が追えない…

で、今、やり直してるところでございます…


いかんなぁ…

どうにかしないと…

いくら自分のサンプルデータじゃないとはいえ、この後に戻れないのはいかん…


と、いろいろ危機感を感じながらブログ書く私…


全然、学んでないようです(笑)
コメント2
トラックバック0

映画じゃぁ!

2006.08.13 ネタばれなエンターテイメント
今日は、ゲド戦記を見てきました~

>>
コメント2
トラックバック0

ブライト艦長、ありがとう!

2006.08.11 I Love GUNDAM!
今朝、ショッキングなニュースを発見!


ブライト艦長の声優さんが亡くなられたそうです。


なんだか、とても残念。。。


もしガンダムの新シリーズがあるとしたら、ブライト艦長の声は「あの」声じゃないのね…










ルパン三世の声は、ものまねしてた栗田貫一さんがそのままに引き継いでくれたからルパンのイメージが崩れずに嬉しかったんだけどなぁ~


ブライト艦長の新しい声。
いつか聞く日が来るのかしら。
コメント6
トラックバック0

MADE IN ...

2006.08.11 ただの日記
我が研究室では…


DELLのディスプレイの韓国製は壊れやすい。


という症例?が3つ…
新しいものも保障期間内であっても映像信号が入らなくなってしまう…
約10台中3台が韓国製で3台ともお亡くなりになりました…(^-^;


中国製のディスプレイは長持ちなのにね…




優秀な日本の技術者が派遣されてるからかな。なんて研究室では笑っていたんだけど…
韓国に日本人が行かないのは、やっぱり昔の歴史があるから…
なんだろうなぁ…


なんかね。
もっと早くから日本が平和主義になっていたらよかったのに…と思ってしまうな。
まあ…
今までの歴史があるからこそ、今の日本があるんだろうから
今ここで安穏としてる私がグニャグニャ言えた義理じゃないんだけど。



コメント0
トラックバック0

DVD

2006.08.11 ドラえもんのポケット
いや~!!
今日のプロフェッショナルは良かった!!


逆境を越えなきゃ飛躍はないんだなぁ…


あたしには、まだ逆境が足りないなぁ。。。


直感って非論理的な感じして当てになるのかな…って思ってたけど、実は人間の持つすごい力らしいよ~


今までの経験やら感情やら論理やらを全部総合して脳が出した答えが
直感なんだってさ!
脳科学者の話も面白いねぃ。


それがこのプロフェッショナル、DVDにでもならないかな~と思っていたら!!
なるのよ!!


9月22日発売らしい。。。
全10巻でDVD BOX、約4万…


欲しい…
けど、4万は出せない…
毎月1巻ずつ買っていこうかなぁ~


本も出るしね。
本も買うわ。


あと主題歌。
その名も「progress」
(うち、研究室会議をprogress reportと呼ぶのでぷろぐれすって言葉、嫌いだったりするんだけど…(苦笑))
スガ シカオが歌ってます。曲も書いてます。
いい曲だす。
借りよ。(←買わんのかいっ!!)




なんかね。
プロと言われる人の受け売りがしたいとか、ミーハーな気分ってわけじゃないんだけど(ミーハーはちょっとあるかも…(苦笑))


自分と全然違う分野でも、なんか会ってみたいんだよねぇ。
会ってどうするって訳でもないんだけど
どんなことしててどんな風に感じてどう成果を残してるのか。


プロの仕事って自分の生活にどれくらい生かせるのかなって…


実際、各業界のプロに直接会うことなんて当たり前に出来ないし。
なんかいい機会。




うん。
今日のプロフェッショナルは、見直そう~


コメント2
トラックバック0

学会費

2006.08.11 ただの日記
去年の夏、物理学会費減額の申請しなきゃいけないって知らなくて…
今年、正会員分払っただわよ(-_-;

数千円でも安い方がありがたい!!って事で今年は申請するぞ!!

9月末締め切りです!!

忘れないようにメモメモφ(. .)
コメント2
トラックバック0

日常

2006.08.10 ただの日記
今日は朝から台風の影響で大雨だったし、学校行くのだるい~って事で オイッ!


9時間かけて部屋中の片付けをしました~
自作(ダンボール製)の本棚とか捨てて(苦笑)押入れに全部本を押し込めて…
といろいろしたザマス。。。
疲れた~




さらに今、はまってるものがあるザマスよぉ~


한글
でございますよ~(笑)
分かります??


韓国語です。(たぶんコレ↑でハングルって読むと思う…ちょっと自信がない(苦笑))


結構、韓国の文字は読めるようになりましたw
韓国語はローマ字みたいなんですよ。
その文字を見れば、なんと読むかが分かるんです。


でも、単語の意味を知らないから読めるけど、意味分からない(苦笑)


そのうち音声付の韓国語入門を買って今度は会話に挑戦して行きたいと思います!!
まだ、読み方全部制覇じゃないからなぁ…
よく分からないところもあるんですけどね。。。
ローマ字と一緒だから、ハングル文字でも自分の名前が書けるんですヨ。


ちなみに私の名前は…


지가


です(^-^)v



実は、XPだと韓国語のフォントも入っているのでハングルも書けるように自分のパソコンを設定しました。
設定方法が知りたい方はアルクへ。。。


ちなみに普通のテキストファイルではハングル文字は文字化けしちゃうんですよ~
だからWordの類のソフトに書いてコピペしてます。
コメント0
トラックバック0

ブラウザ

2006.08.09 初めてのコマンド帳
MPに教えてもらったんだけど。


インターネットブラウザにOperaってのがあります。


これがねぇ。
最新バージョンを落とすと結構いい!


Operaを立ち上げるとウィジェットっていう項目があってそこからウィジェットの追加を選ぶわけさ。
そこから、色んなツールが落とせるのね。


式を書くと三次元でグラフ描いてくれるのとかね。
スケッチブックとか。
このスケッチブックがね~!すごいの!
ペーパーの選択ができるんだけど、トレーシングペーパーになるのよ!
だから、画面の絵をトレーシングペーパーにして写し描きしてから普通の紙に戻して絵を保存したり出来る。


他にも太陽系の模型みたいなのもあるし。
これも結構、丁寧よん。
海王星の次に冥王星が、楕円軌道で回ってるの。
惑星の回転速度とか変えられるから回転速度を早くすると冥王星がどんんだけ離れたところをどれだけ遅く回ってるか分かるのよ~
(言葉で説明は難しい…(汗
興味ある人は落としてみてちょ(^_^;)


中でも一番気に入ったのが、テトリス!!!(爆)


研究室のパソコンにもOperaを入れてテトリスも追加して、飽きたらテトリスばっかりやってたりする…


イエェ~イ!!
ダメ学生☆(← 開き直り…)


ちなみにこの絵は、そのスケッチブックで描いてみたのだ~
sky




ペン先も色んなのがあってマンガ絵とかも描けるのよ!
割りペン(っていうんだよね?)とかあるの。
鉛筆もHと2Bの2種類あるし(笑)
最近は、いろんなことが進んでるなぁ…


でもやっぱり、web見るのにはIEがいいかな(^-^;
体裁が崩れるとこが多いしね…(苦笑)


FireFoxとか、ひとつのウィンドウでいくつものページをタブで開けるのはいいんだけど。
ちなみに、そのウィジェットはOperaブラウザが立ち上がってないと使えないのです。


でも、使えるウィジェットが結構あるのでIEをメインにしておいてOpera入れるのもオススメです!
コメント0
トラックバック0

昨日のセクハラ

2006.08.08 ただの日記
先生はよく研究室に新しいPCを購入するんだけど…


それに伴っていつも私が使う(無理やり専用にしてるPC)を使いやすそうなのに替えていくわけなんだけどね。


研究室のパソコンはいちいちshutdownしないせいか、よくdisplayとか壊れるんですよね…
なーーんにも映らなくなっちゃうの(^-^;


私が最近、これいい!と今までの専用機からDELLのpentium4に乗り換えたんだけど、それと同時にみんながよく使うマシーンのdisplayもいかれちゃってさ…
仕方ないからHDだけDELLの持ってきて、displayは昔のブラウン管ディスプレイを使っていたの。


しかし、大きさがあってなくて使いにくい…


o先生に「使いにくいけど、このブラウン管をあっち(みんなが使う)のにしようとしたら『やめて!!』って言われちゃって…」
って言ったら、


「そんなの、『うるせぇーーっ!!!』って言って替えちゃえばいいじゃんか」


あら。。
そうですか。


んじゃ!


替えさせて頂きました(笑)


display、大きい!
見やすい!
使いやすい!!
なんか、画面表示が変だったのは、やっぱりdisplayの大きさが合っていなかったからだったぁ~


新しいこっち用のdisplayを買うから交換したら元に戻さないでそのまま使ってなさい。と先生がおっしゃって下さったのでこれからは、快適ライフです(笑)


が。
しかしだねぇ…


このブラウン管display、重いわけさ。


ちょっとーーー!!道を開けてぇ!!!!
って騒いでいたら優しい4年生が
「手伝いますよ」
って持ってくれたぁ!!


やっぱ、男はこうでなくちゃ!!(*^-^*)


で、運んでもらっている後ろからo先生が




「それ、重いんじゃなくて何か(←「何か」って要するに)が突っ掛かって持てないんじゃないの?」





ゴラァ(`Д´")ウッキーーー!




「腕が短くて持ちにくいだけです…」と顔は笑いながら、しかし、腹の中でははらわた煮えくり返ってロケットパンチをあびせながら返答…


まったく、いつも一言多くてセクハラです…




やれやれ…


displayを運んでくれた4年生に


「ごめんねぇ。すんませんm(_ _ )m」
って言ってたら、o先生が


「すみません。じゃなくて、「なんで重いもの運んでるって分かってんのにすぐ手伝わねぇんだ!」って怒んなきゃダメじゃん。」




いやー。
それをやると、みんな怖がっちゃって…


おまけに最近の男の子は、こき使うと弱っちゃう子もいるからさぁ…(^_^;




そういう意味では、体育会系のバリしごきに耐えられる男はいいねぇ~()
そういう人、好き☆(← お前の好みは聞いてない…)


コメント0
トラックバック0

お寿司

2006.08.08 ただの日記
昨日は、ねぼすけちゃんとhollyと私らで、お寿司~☆
大トロがおいしかった~(笑)


土日なら半額なのにネ…
でも、満足☆
出費は痛いけど(苦笑)


315円均一のお店の品をチェックした後で、ハーゲンダッツへ!


2人に協力してもらって我らのハーゲンスタンプが増殖!!
おかげで、来年もハーゲン・ゴールドカード10%OFFが可能になりましたm(_ _ )m
二人ともどうもありがとう!


それから、無理やり、ねぼすけちゃんが妹さんをお迎えに行くと言うので付いて行きました(笑)


おぉっ!


リアクションは似てるけど、顔は違うぅ~!!(←双子じゃないんだから当たり前だから…)
でも、本当に姉妹とは思えないくらいに違う気が。。。


いいな~
兄弟がいると。
うらやましかったですw


うりちょさん、驚かせてごめんなさいねm(_ _ )m

コメント2
トラックバック0

同級生

2006.08.08 ただの日記
今日、わたしの使っている棟が年に一度の停電日?なので昨日は、電気機器のshutdownもあり、その前に出来ることやっちゃおうかな~とパソコンをポチポチッとしておりました。


そこへ…
1本の電話。。。


「はい。××物理です。」


 「あ。もしもし。たまごさんですか?」


「?????????????はい。」


聞き覚えのある声。そして相手は私を知っている…
誰だっけぇ???
若干、声が疑い気味(苦笑)


 「どうも。shibaです。」


「・・・・」


あれ?聞いたことある名前だけど、誰だっけ??と5秒くらい固まる(爆)


あっ!!うそぉ!!久しぶり~!!(←やっと状況理解&思い出す)」




かかってくると思いもしない人から電話が来ると頭の回線が混乱しますな…
ちょっとアルツ気味?…(^-^;


事務的な用件で電話をしてきてくれたshibaさんでしたが、もうほとんど会わなく(学生同士じゃなく)なってから2年。
声を聞いただけでも当時の楽しいこともあったけど、結構大変だった日々を思い出しましたw


懐かしい~!!


思い出が増える = 歳を取る


だけど、懐かしいという感覚もそんなに悪くないよね~☆






shibaさん、1次試験合格おめでとう!
2次試験も頑張ってね~!!
コメント2
トラックバック0

友達

2006.08.06 携帯から更新しちゃうぞ!
大学・大学院の同級生と色んな理由にかこつけて会うんだけど、今日は夏生まれのお祝いと称してパーティーしてきました~

私も色々プレゼント貰っちゃった(^_^)エヘヘ

みんなで簡単なテストでサドかマゾかを判定したら、見事にsadistチックな人たちがサド判定(笑)
今日、集合したのは7人だったけど3:4に分かれてまあ、均等かな~(^_^;)

私ら内での衝撃の事実といえばパーティーの主役でもあった友人の一人が実家の方に早々と職を見つけ、来月から埼玉より向こうの方へ…
あぁ、こうしてみんな少しずつ離れて行っちゃうのかしらん。
ちょっと寂しい~
でも、新しい地で頑張って欲しいです!

後は、お互い浮いた話がないよね~って…
これに尽きる(笑)みんなが浮いた話を期待しているのに誰も話題を提供しない(出来ない?(^_^;))25、6の集団…
いえいえ、私ら、これから頑張りますよ~(*^ー^)ノ

いやはや…楽しかった(^▽^)
コメント0
トラックバック0

オープンキャンパスは疲れるね!

2006.08.04 ただの日記
今日は、一人で数時間、同じ事を喋りまくり…

疲れました…

際限なく、しかも午前中だけドドドドッっと高校生がやってきてくれたのでトイレにも行けず…(かなり我慢した(汗))

中にはすごく興味を持ってくれたり、感動してくれる子がいて嬉しい時間でしたw
素粒子関係の事、雑誌や新聞で読んでるのかなぁ??
よく知ってる子もいたよぉ~

質問してくれる子もいっぱいいたしw

でも、疲れた(笑)


今日は、霧箱で宇宙線見る実験だったんだけどさ。
右手には紙で切った傷。
左手は爪と肉がはがれてて…

霧箱は霧を作るのにエタノール使ってるんだけど、後片付けするとどっちの手を使っても傷にエタノールがしみてしみて…

痛いのなんの…(涙)

「すんげぇーいてぇーーー。」
って言ってたら4年生に

「む、無理しないで下さい(苦笑)」

って笑われてしまいますた…

ハハハ…

オープンキャンパスの手伝いをしたおかげで今日のお昼@学食はタダだったしねw




オープンキャンパスも終わり、疲れたし、そろそろ帰ろうかなーっと思っていたら先生が近づいてきて

先生 「今日、wさんと話した?」

ワシ 「いいえ。何も。」

先生 「なんか、心配してたよ~」

ワシ 「あぁ…いつも心配されるから…」

先生 「何よ、いつもで慣れちゃったの~?しょうがないねぇ!!」


もう、どうせ今日は論文なんて書いてる気分でもないなと思って使える時間は机の片づけしていたのですよ。
それを訪問研究員のwさんは見てて、「片付けなんてしてるけど、論文、大丈夫なのかな~」と心配をしてくださったのでしょうね…

大丈夫じゃないですよ。

退屈すぎますよ。
解析も開発もしないでただ文章考えてるの…

すんげーーーーーーつまらん!!!!


今まで仕事は2,3つ掛け持ちして並行してやってたのに、とにかく論文書き上げて、新しい実験のプロポーザル書かなきゃ、指し当たって急いでやらなきゃいけない仕事がないもんで…


いや。
論文、書き上げちゃわなきゃ…

ずーーっとそれ、自分にやらせ続けてるのも結構、苦痛であることにさっき気付いた。

今日ね、プロフェッショナル(NHK)はロボット技術者の先生だった。

今分かってる事をフルに生かして、何かを作り上げるってすごいことね!
楽しそう!

そもそも、私、「宇宙」に興味があったというより、宇宙に飛ばすロケットに興味があったくらいだから…
物作り。
憧れるんですヨ~

目移りしやすい性質なんですけど…(^-^;

開発分野に転身したいかも…

そして、書くだけしかしないのに、こんなストレス感じてるなんて
サイエンスライター
なんて私には出来ない仕事だったりして…


こんな話、先生にばれたら

「また、血迷ってぇぇぇ~!!!」

って怒られちゃうわ(苦笑)

だって、ドクターコースの学生よ?
物理学者になるために育てられてきたのに…

ここまできて

『もう、やりたくない』

は通用しないよね…
はぅ…

今日のプロフェッショナル 小柳先生は

「『新しく始める』は、努力

『やめる』は、勇気」


とおしゃっていました。

あたしには、努力も勇気も足りないなぁ~(苦笑)


あぁ!
ちなみに来週の木曜日のプロフェッショナルは夏スペシャル!

プロの逆境克服法

見るべし!!
コメント0
トラックバック0

やばい…

2006.08.04 物理学科専攻なので…
夏休みなのでオープンキャンパスシーズンですw
さらに、うちは高校生の夏の研修をよく企画していて、特定の高校から数人がやってきて1日物理チックな事をやるっていう日もよくあるのです。

どちらにしても、高校生に簡単な実験をいろいろしてもらうわけなんですけど…
そのうちのひとつにミューオンの寿命測定があんです。

いろいろあって、後輩に「粒子の『寿命』ってどこからどこまで?」って聞かれて固まる私…


「・・・。私に物理の質問するのが間違ってるよ…」

「(苦笑)」

その話をしていて、私、ドクター2年にしてまったく勉強できてないどころか、分かってない事が…(涙)

大学の3年実験でミューオンの飛程を測って、ミューオンの質量を求めるっていうのをやっているんです。
私、TAなの。
専門分野なの。

そのミューオンの飛程が、測定に使用してる乾板中では600micronくらいなの。
その600micronは、ミューオンの寿命で決まってると思っていた…_| ̄|○

大体600micronになるのはπが崩壊する時に2体崩壊するからだった。
2体崩壊以上だと崩壊の時に娘粒子の運動量ってばらつくけど、2体だと娘粒子の運動量分布は鋭いpeakを持つようになるのだそうだ…

飛程から分かるのは粒子の運動量だし…

ちゃんと勉強しよう…_| ̄|○




それにしても…
よく言う粒子の「寿命」って静止寿命の事なのよね…
粒子が運動してる時は、寿命が延びて見えるしね。。。
だから、ミューオンの寿命を測定する時は吸収体でミューオンを止めてから電子が飛び出すまでの時間計るでしょ。

じゃあ、寿命って「死んでから新しく生まれるまでの時間」?

やばーーーーい!

もう、なんか、分かんない。
めちゃくちゃ…

ファインマン・ダイアグラムが書けない以上にまずい…

ルルルル(T_T)
コメント0
トラックバック0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。