Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメだなぁ…

2006.06.30 ただの日記
よく思い出してみると昨日(もう一昨日だけど…)の明け方にはまだ38度以上熱があったのに、今朝は8時に登校!

でも、ダメでした(苦笑)

研究室着いたのはいいけど、ずーっと世界は回ってるし、気持ち悪いし||ii||(-_-|||i||ヅーンッ

仕方ないので椅子に座ってちょっと自分の机の周りの片付けしたりしてたんだけど、やっぱり頭がよく働かなくて…
8時半には研究室にいたんだけど11時半に研究室出ました(苦笑)

ろくな仕事もせず、私ってば何してるんでしょうか…

家に帰ってゴロゴロ…

でも、治ってきたのかな?
気がついたらずーとガンガンしてた頭痛も引けてきて、今は結構楽。
それで、こうしてブログなんて書いちゃってるわけなんですけど(苦笑)

明日、休もうか、行こうか…

うーん…
でも、今週の研究室会議で「今週中にはデータが揃うので論文に載せるための図はすべて出来上がります」とか言っちゃったし…

で、出来ない…(苦笑)

体とる?論文とる??

な、悩むぅ~!!!!!!!!!!!
スポンサーサイト
コメント4
トラックバック0

グロッキー…

2006.06.28 携帯から更新しちゃうぞ!
昨日、めちゃんこ喉が痛い…なんとなくマズい感じ…と早々に帰宅したら夜には39.2℃に
やっぱり熱はつらいですな…体中が痛いしさ~
寝て起きてみるとまだ30分しか経ってなかったりいつ、熱下がるのかなぁ…とうなされながら思ってましたが今は熱はもう下がりました。
しばらくは本調子じゃないかもしれないけど一日中寝てられる今日は幸せです
ウフッ
みなさんも風邪には気をつけて下さいね♪

コメント3
トラックバック0

たまごの前はなんでしょう…

2006.06.27 研究者のたまごの苦戦
先週の金曜日が締め切りの私学の助成金申請の書類を書いて提出していたのですが…

締め切りを火曜日まで延ばせるっていうからさ。
ちょっと書き換えてみたんだけど…
」と先生。

言ってる事は間違いじゃないし、気持ちは分かるけど、これじゃ押しが弱いよ。
特に去年、お金貰ってるから今年度はたまごさんの場合、お金出にくいんだしさ。



は、はい…。
例年の傾向から行って2年連続でお金が下りる事はあまりないそうで…

まあ、その書類、自分でも納得いく作文ではなかったんだけど、締め切りもあってとにかく去年、成果が出たという事は書きたくてとりあえず書いた…感じのあたしの申請文書。

先生に直されたら立派になってた…

たった12行くらいの研究概要なんだけど…

ここは、同じこと繰り返すような感じするから省いて
「結果を得た」より「成功した」の方が聞こえがよいし
学会も出たんだし、論文も書こうとしてる事をアピールすべし。
そして、次回の照射実験する!
だから、お金ちょーだい☆

と、まあ、こうくる訳だよ(笑)


当たり前だけど、直された文の方が断然読んでていい感じがする。

前のあたしの文は駄文に過ぎん…_| ̄|○

こなす回数が少ないだけなのかなぁ…

なんかいつまでも、自分でまともな申請文書書けないような気がしてならない…シュン(; ε ;)
コメント6
トラックバック0

今日の収穫

2006.06.26 物理学科専攻なので…
日経サイエンス



数十秒迷ってやっぱり買うことにした日経サイエンスです。

私の学会デビューは核物理分野で、いっちょ前にQGP(クォーク・グルーオン・プラズマ)なんて言葉を出して発表したものでした(苦笑)

今回、この雑誌に載っているのはSTARという実験グループの成果のようだけど(買っただけでまだ読んでない(苦笑))他にもQGPを研究しているグループや実験名はいっぱいあります。

修論もこのQGPに絡んだ事で書いたので修論審査のトラペには、これに載っているSTAR,それからPHENIX、BRAMS、PHOBOSと4つの検出器のイメージ図を載せたりもしました。。。
私の一人、懐かし話です(苦笑)

今月のサイエンスは、結構気に入った!

KEKのBファクトリーに関連した対談も載ってるし、天文分野を切り開く大型望遠鏡の話も載っていて、宇宙線物理なんかをやる人たちにも関係ある記事がありました。
うちの研究室では、乾板だけじゃなく、この大型望遠鏡で宇宙から飛来する光子など、もろもろの粒子をみてやろう!っていうプロジェクトにも参加しているのでこの手の話にもちょっと興味あり!

あのねー。話し戻すけどさ。
難しい話だと思うけど、ビックバン直後の宇宙の姿とか、なんか面白そうじゃない?
加速器のおかげで面白い現象の観測ができるようになったんだなー。って、私はワクワク☆するんですヨォ!!!!

あー。
こんなにすごい結果を出せはしないし、照射実験したのは2003年で古いけど、まだ解析しきったわけじゃないんだよね…
CERNで照射した乾板の解析、もう一回やり直したいなぁ~

そ、それには、今の論文書いて投稿しなきゃね…(重

コメント2
トラックバック0

カビ

2006.06.26 雑学転じて?!
人にもカビって生えるの知ってます?

頭を洗ってもフケが出たり、かゆかったりするのはカビが原因らしいです。

おまけに肌にもカビがいるそうで…
体臭とか長時間同じ靴履いてて臭くなったりとか…(苦笑)
カビも一役買ってる?そうです。。。

今は、そのカビ菌ごと洗い流せるシャンプーとか液体石鹸が販売されているんですよ。

シャンプーは前から売っていて一時期、私も使ってました。

スースーする感じが気持ちいいんですヨ。

夏になってきて汗臭くなりやすいし…
靴も蒸れて、あんまり脱ぎたくなくなる季節が…(汗

液体石鹸が新発売されたので体にも使えるし。
足とか脇とか原因菌から洗い流す戦法してみようかな~なんて思ったり。

でもねー。少々、お高いんですよね(苦笑)

なんか、ちょっと気になる、その話!とか
ちょっと心当たりが…という方は是非、チェックしてみてくださいね。

その名も「体のカビ」(←ポチッ)サイトです☆

コメント0
トラックバック0

こんにちは、おばちゃんです。。。

2006.06.25 ただの日記
でへへへへぇ~

やっちまいましたぁ~

あと約1ヶ月で26にもなるおばちゃんが、高校3年生に手ぇ振っちゃいました(笑)

「頑張ってね☆バイバイ(^-^)/~」

相手は平成生まれですよ。
17,8ですよ。
ピチピチ10代です…

年を感じるなぁ…(-_-;

でも、オープンキャンパス自体は良かったです。

物理学科志望の人ってあまり、オープンキャンパス来ない感じするのよね。
そんな事気に留めてないっていうか…(苦笑)

だから、今回も情報科とか生命圏学科?とか見学したい高校生はわんさかいたけど、うちの学科は1日やって1人…

宇宙物理学をやりたいっていう男の子でした。

「じゃあ、宇宙・素粒子の研究室からまず見ようか?」

でも、結局同じ棟にある研究室は全部回ってしまいました。
時間は予定より30分超過…(苦笑)

時間はかかったけど高校生も先輩に聞きたい事いろいろ聞いていたし、1人しかいなかったけど、これはこれでいいかな?と…

私は他の研究室の様子を久しぶりに見れたので楽しかったしw

学部生も頑張ってるけどね。
今回は、やっぱり腐っても院生(笑)(言い方悪いか…(-_-;)

他の研究室の様子なんて分からないし、その人がどれだけ日ごろ頑張ってる人なのかも分かんないし…
まあ、うちは国公立大学院とは、人全体の頭のレベルもお金のレベルも違うけど…

やっぱりね、院生に研究室の説明して下さいって言うとそれなりにお話してくれるし、少し余裕が出てくるのか、高校生の相談にも乗ってくれたりとかねぇ~

自分も学部の頃から大して成長していないな。。。と思う事の方が多いんだけど、やっぱり少しは成長してんのかな?なんて思ったりして。

望めばいくらでも上はあるけど、実際にはみんな少しずつ伸びて行ってるのかな?とオープンキャンパスのおかげで思えたなり(笑)

>>
コメント3
トラックバック0

相変わらずのダメな一日

2006.06.24 初めてのコマンド帳
MP 「そっち、今月中に論文出せんの?」
  Me「無理…」
「えー。やばくない?」
    「…」

はい、本当にやばいです…
まったく危機感もないのでしょうか?(他人事な口ぶりですけど…(失笑))

今月中に出すはずの論文、日本語のまとめすら書ききれておりません…

論文に付ける為のグラフ作りに異常に時間がかかる…
イライラ(-"-;;;

いつもより、なんでかコンディション悪し…


OBも私がしてる仕事ぶりを見ていてか、「論文どうなった?」と声を掛けてこなくなりました…
ありがたい…

マジ、もうプレッシャー勘弁…

別に遊んでるつもりはないんですよ…

最近は、ほぼ連日学校へは9時登校。
しかも、学校来る前に20分は必ずwalkingしてるんです(笑)

朝から結構いるはずなのに、1日終わってみると朝からなんも変わってないの…
本当に、マジ、やばい…

>>
コメント5
トラックバック0

携帯

2006.06.18 携帯から更新しちゃうぞ!
今まで私、携帯がツーカーだったんですけど…(^_^;)
ついにツーカーがなくなっちゃうのでAUに同番号変更しました~
一応国際電話やメールも出来る機種なんだけど800円だった!!!わたしの機種変更の中で最安値だす(^▽^)
国際電話とか言いつつ、まだヨーロッパでは使えないのよ…早くネットワーク広がるといいな♪
コメント0
トラックバック0

女性諸君!ちゅうも~く!!

2006.06.16 雑学転じて?!
我が家はスヌーピーGOODSが欲しいがために産経新聞をとるようになって以来、ずっと産経新聞なんですけど…

訳あって去年くらいの古い新聞を読む時間があってですね。

興味深い記事が。。。


女性が妊娠前や妊娠中に葉酸を摂取することで胎児の先天性障害の発生を抑えることが出来るんですって~

でも食物から葉酸を摂るのでは、妊娠中ではつわりもあるし、子供がいてもいなくても食べすぎは良くないのでサプリメントを利用するようにお医者さんが言ってました。

サプリも「飲む」というイメージから薬のように感じて控えてしまう妊婦さんも多いそうなんだけど、サプリメントは薬ではなく栄養なので問題ないそうです。

「葉酸」だけのサプリはないので、マルチビタミンを飲むのがいいそう。


まあ、別に妊娠してからじゃなくても(笑)健康を考えてサプリメントを上手に活用しましょー!!

ちなみに、私はサプリマニアです…
毎日10種類のサプリをガッツリ飲んでますw
コメント2
トラックバック0

カスタマイズ

2006.06.16 ただの日記
ついに梅雨!

ジトジト、雨ばっかりで気分も暗くなりますなぁ…

早く梅雨、終わらないかなー。

でも、そんなに早く終わったら渇水の心配も出てきちゃうだろうしなぁ…
6月くらいはしかたないか~



今日も結局、カスタマイズに時間をかけていた気が…(没

なんか自分の仕事環境がPCの入れ替えに伴って若干変わりまして…

使いにくくなってしまった部分もあるため、その調整に追われてしまいまして…

今日の収穫!(苦笑)
linuxでlsでディレクトリの中を見るとディレクトリとか実行ファイルの名前が色で分けられてるものだとおもうんですけど…
最初、色が付いてなくて…
ディレクトリなのかファイルなのかが区別つかないって本当に使いにくい!!

で、どうすればいいかというと…

/etc/DIR_COLORS を自分のhomeディレクトリの下に.dir_colorsと言う名前でコピーしてくる。

そして、.bashrcに

alias ls="ls --color=auto"
eval "`dircolors -b .dir_colors`"


と書けばOK!

あとは.bashrcを有効にしておきましょう!
(source .bashrcネ!)

そんでもって、そんなのやりながら15時くらいにダイエット食品を買うためバスでちょっと遠出…
最寄のJR駅の近くにジャスコがあるのでそこでこんにゃくゼリーとか、ローカロリーフードを2000円分買い込んで研究室へ戻る(苦笑)

はははは…

コメント0
トラックバック0

仕事しろよ

2006.06.15 ただの日記
まったく、あたしってば毎日何やってるんだか…(汗

今日はlsでディレクトリの中を見た時に、ファイル名に機能ごとに色をつけるのってどうやるんだろう?って調べて…

/etc/DIR_COLORSとかってファイルを自分のhomeディレクトリに.dir_colorsとコピーしてくればいいだけでした。。。

あと、何してたかなぁ?…

なんか研究室のPCの位置換えとかしてて、古いし印刷できないプリンタが邪魔でどかして廊下に出して置いたら「管理者に断りもなく勝手なことをするな!元に戻しておけ!」と先生に怒られ(苦笑)

まあ、確かに…
一言でも言うべきだったけど…

言おうとしたら、いつものように不在していたのはそちらでしょ!と言うのは抜きにして(笑)

でも、邪魔だったんだもん…
と心の中で悪態付きながら(笑)
「はい。」
の返事で済ませてしまいました(苦笑)
一応、コンセント繋げば元に戻せる状態にしておいて…
でも、コンセントの穴が開いてれば他のに使えるし~と抜きッぱ。

要するに半分くらいしか戻ったことになってないけど、まあ、気にしない!と開き直り(苦笑)

在室年月が増してくると、結構好き勝手してます(苦笑)

まあ、一応、先生も建て前上怒るけど、結構多めに見てくれる部分もあり(苦笑)へへへ…
多めに見てるのか、気づいてないのか、呆れてるのか、内心怒ってるのか…不明だけど(汗



って、そういうことばっかりしてるわけですヨ…


あとは同級生が学科のコロキウムで講演したので聴きに行きました。
物理学会の今月の注目論文賞に輝いたそうで…

彼は学部の頃からめちゃ頭がよくて、ずーっと特待生。
さすが…
物性関係の話でちんぷんかんぷんだったけど、やっぱり理解してるのですね。
チンプンカンプンなりに、あたしでもちょっと分かった気になれるような説明で、思ったほど眠くもならず…

ふーん…そうなんだぁ~と感心。

「訳分かんない」をしきりに連発してたけど…
確かに難しい複雑な式で訳分かんなかったけど、そんなに「訳分かんない」って言わなくてもいいのに…(苦笑)とか思いつつ、凹んだ…


やっぱり、あたし、研究やめようかなとか…

もう、事務職とかの方が私にはあってるんじゃないかな?って思い始めてなんかやる気しない…

言い訳か?
自分への言い訳か?…

そうかもしれないな。

早いとこ、仕事やりきっちゃわなくちゃ!

今日は、ねぼすけちゃんとわたしらと3人で御飯♪

ねぼすけちゃん、初海外ポスター発表の前に久しぶりに3人で御飯で楽しかった♪
でも、楽しかったのはあたしだけかなぁ…

今日は、一人喋っていた、私。
MPに話すとバカなことばっかり言ったりやったりして私の話、聞かないし。。。

ねぼすけちゃんに一方的に話す傍らMPがチャチャを入れてきてぶち切れ…

マジ最近、ケンカばかりです…

迷惑かけてごめんよ、寝ぼすけちゃんm(_ _)m

何はともあれ…
明日も早く起きて30分Walkingして学校ですw

そう、このあたしが、今や毎朝30分程度、散歩をしてから学校へ行き、
9時前に研究室へ。
研究室内の雑用をあらかたして、仕事始めるのalmost 9:00.

わ、HAHAHAHAHA....
一応、diet効果狙ってます(爆)

コメント0
トラックバック0

La La La...

2006.06.14 ただの日記
英語の勉強と称して映画をいくつか見ているわけなんですけどね…

その中に何の気なしに借りた
天使のくれた時間って映画があるんですけど。

主演のニコラス・ケイジがね。

歌を歌ってるシーンがあって、その歌を聴いた瞬間に惚れてしまって☆

どうしてもFULL versionで聞きたい!

けど、古い歌で、しかもそんなにHITしたわけでもないのかなぁ…
よさそうな感じのが見つからない…


でも、めげずに検索してたら(笑)なんと

RAG FAIRがカバーしてるじゃないか!!

amazonとか見ると当たり前だけどRAG FAIRの歌のほうをいい!と評価してるんだけど、私は、このカバー曲の方が…

で、まさか、ないよなぁ…CDの品揃え、そんなに良くないし・・・
と近くのレンタルCD屋へ行ってみたらあった!!!!!!!!!

RAG FAIR、エライ!!

いい歌、カバーしてるよぉ!!(笑)

今日は、一日、幸せでした(爆)


でも、本当にこの曲は私にはかなりのHITです!

webで歌詞を検索すると、歌詞がいろいろでね(^-^;
まあ、そのうちちゃんとCD買うことにして、今はRAG FAIRの歌声にウキウキですw


All I know is La la la la la...means I Love you.

素敵な言葉だと思うんですヨ(^-^*)
コメント0
トラックバック0

カスタマイズ

2006.06.14 初めてのコマンド帳
もう!

なんで論文仕上げなきゃいけない時に余計なことして遊んでるかなー(^-^;って我ながら情けなく思いながらも…

やってしまいました(笑)

研究室ではFVWMを使っているんですけど、私が研究もどきを始めて早5年目…(汗
ずーーーーっと気に入らなかったのがターミナルのback color!
なんで、見るからにダサいような変なピンクなの!!

と…(^-^;

でも、変え方分からなくてね…



>>
コメント0
トラックバック0

お気に入り

2006.06.12 ただの日記
私の最近のお気に入りブログはコレです!

バーカーさんの本は知っているけど読んだことはないのですが…

なんか、このブログ好きなんです。

そして、超長いコメントに1つ1つ答えてくださるあたり、外国人英語教師のなせる業なのか???
すごいです…


でも、英語を話したいと勉強している人たちがどう感じてるのか、それを知ることは英語を教える外国人講師には一番興味深いことなのかもね~

いつか、このブログにコメント、書いてみたいなぁ~(笑)
(いや、研究しろってぇ(-_-;;;;;)

コメント0
トラックバック0

Just between you and me, ...

2006.06.11 美容と健康の素
いつもこっそり覗かせて頂いている女性研究者の先輩のブログに

こんなページが…


女性必見かも!ポチッとどうぞ。

BMI指数っていうのはよく聞くけど、

美容体重

ってはじめて聞いたよ。

スレンダーに見えるけど健康を害さない体重らしい。

ふーん…

が、頑張るよ…(冷汗

え?それで何が大きな声じゃ言えないかって??


大きな声じゃ言えないんだもん。
ひ・み・つ☆
(爆)
コメント0
トラックバック0

なんて嬉しいんでしょう!

2006.06.10 初めてのコマンド帳
家のPCにはcygwinが入れてあって大方の仕事は家でも出来たんだけど…

どうしてもPAWを使わなきゃいけない仕事があって…

でもPAWをwindowsにいれるのは難しいって話を聞いたことがあったので諦めていたのです…

しかし!!!
物好きMPが調べてcygwinにインストールする方法を伝授してくれたのだぁ~(*^-^*)

おかげでHDにデータ詰め込んで持って帰ってくれば、家にこもれる(笑)

MPに感謝、感謝!!

>>
コメント8
トラックバック0

けっこん…

2006.06.10 ただの日記
なんか、どえらいバトンが令ぽんさんから回ってきました~(^-^;;;;

その名も結婚バトンです…(苦笑)

えぇ…なんていいますか…
自分ひとりだって波があるのだから二人になっても仲良しには波があるわけで…(-_-;;

現状、津波の前の引き

まあ、ちょっと前の静かな波立った頃を思い出してひとつ…(爆)

>>
コメント12
トラックバック0

たーらってぃら~ん♪

2006.06.05 ただの日記
体、だるいぃ~(T_T)

論文、進まない~(涙)


なのに、おバカな事を…

mpeg2(VOB?)ファイルをaviに変換するフリーウェアをGETしてですね。。。
aviにこそしてないけど…
音声だけも抽出できるのでブリジット・ジョーンズから音声抽出!

音楽聴く代わりにずーーーっと映画を「聴いて」ます(笑)

で、ついよく聴いちゃって、そのシーン思い出して笑っちゃう…(^-^;

仕事しなきゃ…

はい。そうします…ヘヘヘ(^-^;

コメント4
トラックバック0

うまくいかないね…

2006.06.02 研究者のたまごの苦戦
いろんな人に知ってほしいとは思うけど、今日TAしてたら

「この実験についてwebに書かれてますよね?それ見てからよく考えようかなと思って…」

って言う子がいてさ…

なーんか、それ、本末転倒…

考えないで答えを見て分かった気になるのって一番良くないし…

その様子から、恐らくレポートにそのまま丸写ししてる可能性がある…(-_-;

ダメと書いてあっても、ばれなきゃいいや!って絶対やるもんね…
ばれてるけど…

protonの衝突とかπの崩壊とか学生実験に使ってるだけあって分かりやすくてちょうど使っていたんだけど…
しばらく、学生実験とかぶってるところは掲載するの止めますわ(苦笑)


学生で「えー!見たかったのにぃ~!!」っていう人はあたしに連絡したまえ!(爆)
そっち→にチャットボードもくっついてるし、メアドも↑に書いてるし。
コメント4
トラックバック0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。