Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルブルブルー

2006.03.31 ただの日記
明日からついに

D2

の年が始まってしまいます…

まだ、D1卒業するまでに3年あるぅ~って思っていた時からあっという間に1年経っちゃいました。。。


やべぇ…

でも、学部の4年から丸4年が経ったわけですがやっと、結果らしい結果も見え、論文のネタにもなりそうです。

「研究者のひな」になる日も一日、一日と近づいている事を願う(笑)

まーね。今日は、遊び疲れが出たので(苦笑)仕事も早々に切り上げ、休み~
これから、おちおちしてられません…

やたらに仕事が山盛りです(^-^;

が、しかし、ドクターで仕事が山盛りなんてありがたいこっちゃ!
スポンサーサイト
コメント7
トラックバック0

学会終了~

2006.03.31 研究者のたまごの苦戦
学会に行って参りました~(^-^;

今回は中日に別の研究室の観光ツアー?に混ざったりして楽しかったですw

すっかり、遊んできちゃった☆

それも、発表前日に(笑)

だってねぇ~、結局、昼間のうちはtalkの練習なんて絶対しないし…

今回の発表だけは、自分の言いたい事がかなりclearな内容だったので時間制限などの心配はあったけどね。

「何をどう話そう?」

みたいな不安とかはなかったので遊びほうけてしまいました(苦笑)

発表1時間前あたりは、緊張しすぎて吐きそうでしたけど…(-.-;

>>
コメント6
トラックバック0

出発

2006.03.27 携帯から更新しちゃうぞ!
ついに学会へ出発です・・・
発表練習もしてないのにぃ~(ToT)
でも昼間は頑張って遊ぶぞ!!(笑)なーんちって・・・
コメント0
トラックバック0

サイエンス

2006.03.25 研究者のたまごの苦戦
今日、発表練習したら先生からダメ出しを山のように頂いてしまいますタ…

でもね~、これが、あと2年もしたら誰も見てくれないし、ぜ~んぶ自分で

「ここの言い方、おかしい。」

とか、

「もっと、こう言わなきゃいかん。」

とか、出来なきゃいけないわけで…

先を考えると本当に凹む(笑)


とにかく、土日はトラペの直しだけにしたいと思って今夜は、解析の夜です(笑)

珍しく4、5時間、仕事に集中!

他の人が誰もいなくなってからは,Micheal Jacksonをガンガンにかけて、気分をモリモリ盛り上げて頑張っております…

でもたまに、上の階の人がガタガタと物音を立てるので、誰か来たのかといちいちビビッてる小心者です…(苦笑)


さっき、興味深いものを見つけちゃった☆

msnページなんだけど、

サイエンスウォーカー

なんでもデートに使える科学が書かれてるそうで…(^-^;

知ってるような事しか書いてなさそうな気もするけど、こういうのは、こういうので楽しいかな。。。

28日に発売らしいけど、残念ながら学会で当日はとても買えないけど…
ってか、発売日めがけて買う事もないか…(苦笑)

学会から戻ったら買ってみようかなぁ~…
コメント0
トラックバック0

うわ・・・

2006.03.24 携帯から更新しちゃうぞ!
自分の解析が機械のData takingに追いつかない・・・
いつのまにかデータが溜まり始めておる・・・
溜まってても軽い補正しなきゃいけないから、即使える訳でもなし・・・
おれっち、能ナシ(ToT)
コメント0
トラックバック0

こんなはずでは…

2006.03.24 研究者のたまごの苦戦
思っていたのと違うとか、

理論的には、そうなるはずなのに…とか。。。

実験解析、殊に私の実験解析においてはよくある事なのですが…


今回も例に違わず…


怪しい雲行きに…

寝るの遅くなっちゃったし…

でも、明日中にどうにかしなきゃ!!

手が足りません…(涙)

1ヶ月前の無駄な余裕はなんだったのぉ~!!と一人泣く、私なのでした(苦笑)
コメント0
トラックバック0

ぐぁ~ん・・・

2006.03.23 携帯から更新しちゃうぞ!
ついつい・・・

一人で板チョコ一枚みんな食べちゃった(ToT)

303kcal・・・

ごはん、一杯よかカロリー高いじゃんねぇ(涙)
コメント2
トラックバック0

お願いだから…

2006.03.23 研究者のたまごの苦戦
今日も、朝早く来る予定だったのに朝、目は覚めるものの起き上がれず(涙)
結局、家を出たのが10時過ぎ…

で、せっかくだから学費を払う事に。

うちは、私立大だけど大学院は学費が安い。
すっごくありがたい。
おかげで私でも進学できたわけです。

しかし、25万円分の諭吉札を持つとガクガク(((゜д゜;;;するね(苦笑)
小心者なもので…

研究室に着いたのが11時ちょっと前。。

悲劇はココから。。。
>>
コメント0
トラックバック0

さすがに…

2006.03.22 研究者のたまごの苦戦
このままではマズイ…とえらい危機感を感じ…

今日は、8時半に来ました☆

少々、気分は悪いですが、焦りのために気にしてられません…


ひぇ~

(と、言いつつ、ちゃっかりブログ書いてるところがマヌケ(苦笑))
コメント4
トラックバック0

ぎぇ~!!

2006.03.22 研究者のたまごの苦戦
間に合いそうと思っていたのに、今日、またトラブル発生!!

雲行きが怪しい…

とりあえず、明日早起きして仕事にかかるつもり…

起きれるかナァ…心配だ(涙)(←結構、意志が弱い(苦笑))


ストレスなのかなぁ?
今日、1日お腹がおかしいし…

気分悪し。。。


そして、研究室で御飯食べてたら

o先生に

「お前、またそんなの食べてんのかぁ~
ブクブク大作戦になっちゃうぞ!」

「…」


「そんなに食べてないから大丈夫です」と返したものの軽いセクハラにイラッ(-_-"としてました。。。


はぁ…


うーーーーー
お願い、間に合ってぇ~。(°´д`°)。
コメント0
トラックバック0

いいのか??

2006.03.20 I Love GUNDAM!
へへ。

学会で時間がない、とか
やる気が出ない、とか
言っておきながら…

>>
コメント0
トラックバック0

あこがれ

2006.03.20 私の思考パターン解析
私はサイエンスライターになりたいです。

文才、云々はとりあえず言わない事にして(苦笑)

竹内薫さんや横山広美さんは、憧れです。

まさに、そういう仕事がしてみたいし、そういう人生もいいと思うのです☆

でも、研究を続けたいという気持ちが皆無なわけではないので
サイエンスライターへ猪突猛進というわけでもないんですよね…

でも、サイエンスライターになるにしても研究者になるにしてもあまりに勉強量が足りてないと最近は痛いほど痛感…

ドクターの質が落ちてきてるなんて話を聞いたりもするけど、その一端を自分が担ってしまってる事に愕然としつつ、このウダウダから抜け出せずに
夢だけいっちょ前に語っちゃったりして、本当に「使い物」になりません。。。

もう少し危機感を激しくもって自分を動かさないとなぁ…

コメント2
トラックバック0

2006.03.20 ただの日記
やばいくらいにやる気が起きません・・・

足の節々が痛いし…

ひじの裏側に確か肩こりのツボがあったと思ったわけです…(^-^;

ツボ


よく「肩が痛い」と思う時は、そこをグイグイ押すわけ。
押すと痛い。

今日は、右のそのツボ付近が何もしなくてもツンツン痛む…

激こり??



data takingには当たり前だけど絶対時間があるのでdataを取得中はする事がありませぬ。

が、すでに取れたデータの整理をしなきゃいけないんだけど、それがあまりの単調作業のために
「やらなければならぬ」
と思うと凹むわけです(苦笑)

土日が来る前にデータは揃いそうな感じ。

あぁ…
面積を増やしたおかげで面倒な事が起きませんように…

データは見てみるまで何が起きてるか分からないのが楽しいけど、時間がない時は恐怖なのです…

コメント4
トラックバック0

ヤバイよぅ!

2006.03.19 携帯から更新しちゃうぞ!
この犬猫の手を借りたい、忙しい時にmixiっ子になってます・・・

(-.-;)バカダ、コイツ
コメント6
トラックバック0

ぬぬぬ...

2006.03.18 研究者のたまごの苦戦
昨日、n大PDに言われた事を勘違いしていたので気を取り直してやってみた。。。の続きを今日も。

そしたら、なんだか、、、

あら。
本当。
なんか見やすい感じになってきたんじゃな~い?!

というplotが…

うちの先生は、そのPDの事をデータの相関を見るのが上手な人だと言っていたけど、まことに。

へー。
そうか、こうするのかぁ。

「かも知れないけど、違うかもしれない」

「かもしれない」
へ…

そして、「そうである」に繋がっていくのねぇ~

でも、常に解析をしているからこそ、パッと言えるんだもんね。

信号強度が角度に依存性を持っているという事を知っているだけじゃなくて、それを実際の解析に生かせなきゃ意味ないもんね。。。

あぁ…

短期間でもいいから現役研究者の元に付いて仕事してみたいなぁ…


>>
コメント0
トラックバック0

当たり前だのクラッカー…

2006.03.18 研究者のたまごの苦戦
ネタは、あるし~と調子をこいていました…

今になってキツイ…(-_-;

自業自得なので仕方ないさぁ~


でも、一人で2つの仕事を同時進行させていくのはマジ、しんどい…

n大のPDから「scatter plotがみたい」という催促が…

しかし…

何のscatter plotでしょう???

前の会議でその話が出てたのかもしれないけど、覚えていなくて…

先生に
「このscatter plotって何のことでしょうかね?」
って聞いてみたら

「うん。僕もね。よく分からないんだよねぇ。だから『分からない』って聞きにきたら本人に聞いてみて。って返事しようと思ってたんだよね」

ハハハ(-_-;

はい。ご本人に聞いてみます…

一応、少しは推測して「こういうグラフの事ですか??」とsample plotをつけてメールで聞いてみたら全然違ってた…(涙)

そのplot出すのと学会用の解析するのとで朝4時過ぎまで頑張った。。。。

こんなに頑張ったの久しぶりだわ☆オイッ\('0'"
>>
コメント0
トラックバック0

白血球

2006.03.17 携帯から更新しちゃうぞ!
今日、3/1に受けた採血の結果が届いたのですよ~

わたくし、白血球数が基準範囲より1800/μL多いの。(10900/μL)
成績表にも*をつけられてしまいました・・・

固体差があるから基準値を逸脱していても心配ありません。って貰った紙に書いてあるのだけど、これってどのくらい逸脱してていいのかなぁ??(^_^;)

心配な人は健康管理室に来てもいいよってあるんだけどさ。
数字見ちゃうとなんか気になるじゃん!(笑)

医学系のかたぁ~、誰か教えて下さい♪
コメント0
トラックバック0

女系研究室

2006.03.16 ただの日記
今日、知ったのだけれど…

新しく研究室に配属になった4年生がたったの4人…

そのうち女が3人…



なんでぇ????


いや、女がいけないとは言わないけど(自分も女だし)

だけど、実験やっていく上ではMan powerって結構大事なわけよ。

なんで、もっとシャッキリしたパワーありそうな男が入ってこないのぉ_| ̄|○

どちらにしろ、このまま女系研究室のままでいたらここ、潰れますよ…

普通以上にストレスの高いこの研究室を志望する男の子が少ないのは分からなくもないけど…
男性のほうがストレスに弱いという話も聞いた事がないわけじゃないし…

まー。
研究やりたいって思う人が減ってきてるのもあるかもしれないけどね。。。

よく、「野郎ばかりで…」というけど、野郎ばかりってぇのがうらやましい今日この頃…

男・ひ・で・り

コメント2
トラックバック0

切り抜け法

2006.03.15 美容と健康の素
今日は、髪を切りに行きました☆

明日(っていうか今日…)謝恩会に出るのもあるし、いい加減ボサボサすぎるな…と思ってf^-^;

私には、美容院に行くって死にもの狂いです…

普通ならどこにでもある美容院のカット台っていうか…あの椅子の前にある大きな鏡は強敵です…

あそこに座る度に

「デブやなぁ…」
とか
「ぶっさいくやなぁ…」

と自分を見て凹み、髪を切りに来ている事が恥ずかしく思えて逃げたくなるので美容院は好きじゃない…(-_-;

髪を切りに行く時は結構、一大決心して行くのだ…
何らかの行事があって、それのため…と思わないと足がガクガクしちゃって行かれないんだもん…
だから、いつも髪を切るときは、卒業式とか謝恩会とか…で1年に1度…トホホ

そのせいで、めちゃくちゃ短くして以来、ほっときっぱなしで伸びっぱなしだったので、美容師さんにも呆れ顔をされてしまいました…(-_-;


で、切ってみると…

これからまた、ロングにしようかと思って
「長さは短くしないで下さい。」
と言ったのもあるけど、本当によく観察している人じゃないと分からないくらい程度にしか切ってません。。。

さあ、これからどこまで伸ばそうかナァ…

武器として使えるまで、また伸ばそうかしら??

ちなみに、髪はお尻近くまで伸ばし、それを編み下げにしておくと武器になります。
それで、鞭打つと結構、痛いらしい(爆)

高校の頃は髪が異常に長かったのでいつも編み下げにしてよく人に鞭打ってました(苦笑)(どんな高校生やねん!!)

長すぎるのも怨念のようなものを感じて恐ろしいんですけどね…(苦笑)

今日は、そんなこんなで髪を切ってから研究室へ行ったおかげでほとんど仕事せず…
頭も痛かったので実働2時間だったけど帰ってきてしまいました_| ̄|○

やる気が起きない時には無理やりしない方が、自分のためと思いつつも、このサボり具合が
「ありえねぇ…」
と自分に怒りを感じたりして、なんだか、矛盾しまくりだし、本当にやって行かれるのか…

悩みはつきません…

>>
コメント4
トラックバック0

バカなだけ

2006.03.14 ただの日記
あぁ…

本当に最近、私は何をしているのでしょうか…

仕事、出来てないのにぃ~

今日なんか、夜中になってから4年生に自分がいかに英語が嫌いかをマシンガントークしてしまいした…(涙)


バカだ、、、バカ過ぎる(涙)


>>
コメント0
トラックバック0

風邪花粉

2006.03.12 ただの日記
うぉ…
何か、具合が悪い…

今朝は起きてから、もうちょっと!と2度寝をした後で目がゴロゴロ…

目を開けてるのが苦痛なくらい。。。

しばらく我慢してたけど昼にもう一度睡眠~

ものもらいかと思っていたら治った(笑)

ね、寝不足か…(苦笑)

15日に謝恩会があるので髪を切ろうかと思っていたんだけど…

日曜という事もあって午後はお客さんいっぱい☆☆

外からお店の中覗いた時点で「帰りにしよう…」と美容院の前を素通りして研究室へ。

>>
コメント2
トラックバック0

ガチョーーン

2006.03.11 研究者のたまごの苦戦
うわぁ~
ついに連続投稿ならずぅ~

途切れた、途切れたぁ…f^-^;

まあ、でも、ボチボチ続けていきますヨ!

応援よろぴく(*^.^*)

ここのところ、真面目に仕事らしき事が進んでおります(苦笑)

>>
コメント0
トラックバック0

無駄の連続

2006.03.09 研究者のたまごの苦戦
今日は先生もお休みだったので楽チンチン~♪

でも、ちょっと聞きたいことあったし…
研究室のプリンターの部品交換しないと印刷できなくなっちゃったから、チボッと困った(苦笑)

いつも外にいると研究関係のメールが見れないため大学のメールを携帯に転送設定していたんだけど…
今日は、送られてきたメールが10MBという大きなものだったので携帯から跳ね返しちゃったらしく、C大の先生にご迷惑を。。。

うーん…
こんなんじゃ、困るなぁと思うんだけど、うまい具合に転送できるpointがなかなかない…

Active Mailっていうwebメールがうちの大学でも使えるからそれで携帯転送してみたのに、test mailを送ってみても一向に転送されてこない…


>>
コメント3
トラックバック0

悪い事が続きませんように…

2006.03.08 研究者のたまごの苦戦
ショック…

scanning systemのハロゲンランプが切れた…

ガーーーンッ_| ̄|○

ランプが変わると光源が微妙に変わるし…
同じ条件と言えるかどうか…
信頼できる証拠を私は持ってないので取り直しです…

ぜ・ん・ぶ…

>>
コメント0
トラックバック0

すぐにだめ…

2006.03.07 研究者のたまごの苦戦
昨日、学会に出すのとは別の実験のかる~い解析結果を先生に見せたら

「おぉ?これでも論文出せるかなぁ???」

と少しつかみが良かった(笑)

>>
コメント4
トラックバック0

眠くても頑張ってます。。。

2006.03.06 ただの日記
今日も人の仕事にガリガリ熱中してしまいました…

普段しない仕事だから集中力も違います\('0'"コラァッ

>>
コメント0
トラックバック0

うーん…

2006.03.05 ただの日記
学会も近く、早くトラペ作んなきゃいけないし
もっと広範囲のちゃんとしたデータも用意しなきゃいけないのに
やる仕事が単純作業すぎて、なかなか進めきれない…(涙)

で、今日は結局、訳あって電車に乗って少し遠出…

人の研究の買出しに付き合ってしまった…

ガラス屋さんで1-4mm厚程度で5cm角とかのガラス板を切り売りしてくれるのだと初めて知った…

そこのガラス屋さんのおじさんはいい人で、いろんな種類の数枚(10枚に近い方)購入したのに1000円ぽっきりにしてくれてた。



>>
コメント0
トラックバック0

NEW、ニュー!

2006.03.04 研究者のたまごの苦戦
今はまだ雨のボツボツ降る音が外から聞こえてくるのですが…

明日は、晴れの予報。
あたるといいなぁf^-^;

でも、今日は突然の雪!

ぼたん雪(ベショ雪??)がなんとも言えず…
木に積もった雪が幻想的で素晴らしかったですぅ。。

昨日から、下のほうに投票コーナーつけたんですけど…
今日の夕方になって投票しようと思ってもカウントされない事に気付き…

それでも、みなさん、回答ありがと~(*^-^*)

今のところ、頑張れ!とその調子☆しか票が入っていないじゃん!!
私って優秀?(違

>>
コメント0
トラックバック0

チャラリ~ん

2006.03.03 ただの日記
最近、FC2はサービスがいろいろと増えてきてですねぇ。

使いやすいし面白いです(^-^)

その一つに投票コンテンツが加わったのでくっつけてみた!

コメントも良かったら書いてくださいねぇ~

あんまり期限は決めてないんだけど…

1週間か1ヶ月か…
ある程度統計溜まったら、次のしつも~ん!!と次々にやって行きたいと思います!

今のBBSはいちいち別のウィンドウ立ち上がってうざったいからミニチャットに変えてみようかナァ~とも思案中です(苦笑)

今回の投票で、「向いてないんじゃない?」が1位だったら泣きそう_| ̄|○

まあ、でもね。
そう思われるなら、そうかもしんない(苦笑)

Attention!!
ついさっきまで、この投票使えてなかったぁ…
直したので一度TRYしたのに投票できなかったよう!という方。
もう一度お願い致します☆
コメント2
トラックバック0

幸せな悩みスト

2006.03.03 研究者のたまごの苦戦
今日は研究室の打ち上げでした。

なかなか楽しかった☆

それも揃ったメンバーが全員来年度の院生組。

そして、我が研究室は来年からドクターが3人になります…

言ってはなんですけど…(苦笑)
あんなショボ研究室にドクターが3人…

>>
コメント0
トラックバック0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。