Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぁ…

2005.09.30 研究者のたまごの苦戦
どうして、こう忙しくなってくると、途端にドンドン忙しくなるんでしょう(^^;

ちょっとショックだったのはC大に大量現像用のラックと現像缶を一式貸し出したんだけど…

現像ラックに鉄のナットを使われてしまってステンレスの軸を錆びさせられてしまった…

でも、ありがたいことに錆びてしまったステンレス軸は買い直してもらっちゃったのでいいんだけど。
ステンレスのナットとかは予備がうちにも結構あるはずだからね。


だけど、心配なのでその貸し出した用品をすべて洗浄し直そうと思っていて…

なんか、他にも先生にやれと言われている仕事が…

そして、線形代数の勉強をし直さなきゃいけない羽目にも…

詳細はそのうち、また書きます…

今日は、もう疲れた・・・(涙)
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0

ぎぇぇ・・・

2005.09.28 研究者のたまごの苦戦
今日は、wさんに何回も注意された…

「声が小さい!!」

だってさ…大きな声出すほど力が余ってないんですよね…
ずーっとここのところ、具合が悪いもので…

仕事を後輩たちに割り振るようにというお話をたくさんしてくださったんですけど…

私には出来ないな…

って凹むだけで

「よし!やろう!!」
って気にはなれませんでした…

wさんは、某企業の所長さんをやっていらした方なんだけど、
会社では社員に当人の能力の200%程度の仕事を割り振るんだそうです。
本当に重要な仕事にプライオリティーをおいて、他の重要でない仕事を無視するのが
会社が求めている社員だそうです。
それで、それがその社員に出来るかどうか、試すために常に社員には200%の仕事を割り振るんだとか。
200%すべてをこなそうとする人は、あまりうれしくない社員さんなんですって。

で、そんなに重要でない仕事は後輩たちに下ろして、私はもっと自分にとって必要な仕事をしろ
という教訓だったわけなんですがね…

そうは言っても、じゃあこの一連の仕事のどの部分を後輩にやらせるのか、下地を整えるのも私には大変な作業でして…

そんな事に時間かけるなら自分でやっちゃえばいいや!!って・・・

でも、結局手が回らずやる気が失せてしまうんですけど(苦笑)


>>
コメント0
トラックバック0

あぁ~ぁ

2005.09.27 私の思考パターン解析
なんか、仕事進まないんだよねぇ…

自分が何やってんのかよく、分からなくなってきちゃったよ…

朝は、午前中に起きていても絶対、午前中のうちに家から出られない…

午後になって諦めて外に出るって感じだから、仕事も進むわけないしさ。



>>
コメント0

メッセンジャーの削除

2005.09.27 初めてのコマンド帳
Windows Messengerを前から削除しようと思っていたんだけど…
(使わないから(笑))

でもねー。
アンインストール
の項目がないわけ。

調べてみたら…
この方のページが参考になりました。っていうか、そのままです。

なんだか、難しい呪文みたいなのを書かなきゃいけないのね…(←よく分からずやっている人…)

RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%¥INF¥msmsgs.inf,BLC.Remove

msmsgsをRemoveせよ!って事なんでしょうね…

で、早速やってみよーっと。


>>
コメント0

英語ぉぉぉぉ

2005.09.23 研究者のたまごの苦戦
今日は、乾板解析の後輩と相談しながら解析方法の打ち合わせ。
久しぶりに彼・彼女と会えて嬉しかったしw

でも、私がさぼっていたので会えたのは午後でしたけど…
(ごめんにょm(_ _)m)

昨日、膨潤した乾板の膜厚も測ってみる。

う、薄い…

薄くなっちゃったよ…
でも、原子核乾板は通常ベースと呼ぶアクリルなどの板の両面に乳剤が塗ってあるんだけど
その両面同士の乳剤層の差のばらつきは小さくなった。

膨潤する前は、ステージに乾板を置いた時の上層乳剤と下層乳剤の厚みに差がすごくあるところ、少ししかないところとムラが結構あって、自動で飛跡を読み込むには不向きだったからね。

ここが改善されたから、とりあえずよしとしてscan開始してみました。


>>
コメント0

いやはや

2005.09.22 研究者のたまごの苦戦
仕事らしきこともろくにせず…
私は何をしているんでしょう…(苦笑)

あぁ!ヤバッ!!

研究室会議でKEKでビーム照射してきた乾板のscanも並行してやります。と言ったのに
今日、なんにもそれについてやってない!!

・・・
はぁ・・・

忘れとった(苦笑)


>>
コメント0

お久しぶりでございます

2005.09.19 ただの日記
いや~、帰ってきていたのですよ。
14日のうちに。

ちゃんと大阪も見てきましたよ。

大阪城


大阪城です。

でもね~…
日記が書けません。
仕事も進みません。

ちょっとねぇ、体のホルモンバランスの影響もあるんだけど、うまく自分をコントロール出来てないのです…

だんだんとひどくなってきてるのですが、このブログを始める時は自分の研究ネタが主で、それに付随してなんか使った裏技みたいなのを紹介して
研究に興味を持ってもらったり、何かの役に立ててもらおうかと思って始めたのです。

だから、気持ちの吐きどころは別の場所を作ろうかと検討中…

プロフィールに書いている事もブログのタイトルともかけ離れた内容が増えてきちゃったし…(^^;

でも、研究は続けていくのでここは、本来の目的に沿うように続けていきますデス☆
コメント0

いってきます

2005.09.12 ただの日記
今日は、結局学校行けませんでした…

朝行きたくなくて布団から出ませんでした…

でも、その代わりバスに乗って買い物に行きました。

精神医学の本を2冊買ってきました。



明日から大阪で物理学会があるので話を聞きに行って来ます!
観光してきます☆たぶん…

関西、久しぶりや~

大学生の頃一度戻ったから4,5年ぶりかな。
関西といっても私は京都の高校で大阪には一歩も行ったことがないのですが…(^^;

大阪から帰ったら心療内科に行く予定です。

うつは、投薬で早いと2週間くらいでかなり症状が改善されるそうなので、頑張るよりいいらしいです。
でも、自分ではあまり実感がないというか…
本当に行く必要あるのかなぁ…という感じなんだけど…

親に連れて行かれます(笑)


まあー、その話はおいておいて…

とりあえず大阪、楽しんできま~す(^0^)/
コメント2

たんぱく質

2005.09.11 雑学転じて?!
今日の産経新聞に書いてあったのだけど
脂肪を溜めるたんぱく質(BMAL1:ビーマルワン)が夜10時から明け方の2時の間にもっとも増加する事が分かったんだそうですよ~

このBMAL1がないと過剰に栄養を取っても脂肪が溜め込むことは出来ず、人間の体でも午後3時くらいだとこのたんぱく質はほとんど体内に存在しないそうな。

だから、食事をする時間を適切なタイミングにすれば食べても太らないらしい!!

それで、夜食べると太るのね~

夜10時頃に消化されるような時間に食べちゃいけないって事だから20時以降とかは食べない方がいいのかも…

そうなったら返って夜中の3時とかに食べる方が太らないんだ!!

ニマッ(^^)(オイオイゞ(-_-;)
コメント0

うーーー

2005.09.11 私の思考パターン解析
今日は、土曜日でした。と言うまでもないけど…

昨日は、気持ちが悪くて欠勤…

それでもね、土日とかは他の仕事もしたいんですよね。

うーーーー…(-_-;



>>
コメント0

飲み始め

2005.09.10 美容と健康の素
フォースリーンが届いて、飲み始めています☆



>>
コメント0

男と女

2005.09.10 雑学転じて?!
研究室で「日経サイエンス」を購読しているんだけど…

その8月号に男と女の脳の違いについての記事が載ってて面白かった~



>>
コメント0

届いたぞ

2005.09.09 美容と健康の素
DHCって、同じ住所では登録者名が一人しか許されなくて手続きしなきゃいけないんだけど、手続きしてもうまくいかなくて、てこずって発送が遅くなるんだよねぇ…

でも、なんとか届きました。

フォースリーン
カルニチン
α-リポ酸


のダイエットセットが…鍊



>>
コメント0

あーーーー!!

2005.09.09 研究者のたまごの苦戦
もう、勘弁してよぅ…

今度は、今まであまり使っていなかった方の読取装置本体がイカレてしまったよ…(-_-;

今までなら絶対candidate1本しかpick upしてこなかったものが、

ワサッ

とデータを取ってくる…

130本以上も…

立ち上げ直すと最初の2,3本は大丈夫なのに、途中からワサッに変わる…



>>
コメント0

辛さは何倍?

2005.09.08 私の思考パターン解析
本屋で立ち読みをしようとうろちょろしていて、ちょっと目に留まった本があった。

『「うつ」をやめたら楽になる』という本。

気になってテストをやってみた。

あなたはうつにかかっているか?



>>
コメント0

ビックリ!ドッキリ!!

2005.09.08 ただの日記
今日は、祖母の住む埼玉に行ってきました。

色々、(他人から見れば(苦笑))複雑な家族関係があって、別に籍は入っているのだけれど、母は私と千葉に住み、父は埼玉で祖母と暮らしています。

私は、大学の4年間、この祖母の家に住み往復5時間弱かけて毎日通っておりました。

だから、すごく懐かしい場所です(^-^)



>>
コメント0

ふぁ~

2005.09.07 研究者のたまごの苦戦
いや~…

どうしても後輩の学会発表にデータが必要でUTSがなおらにゃ困るとなりまして…

もう一台、解析のスピードが遅くてあんまり使ってなかった装置を分解して必要なパーツをUTSにつぎ込むことになりました…

で、パーツ変えました。


>>
コメント0

えーーー…2

2005.09.06 研究者のたまごの苦戦
そのバッテリーと一緒にUTSの新しい部品が届いていたので、今日、早速交換しました。

さぁてとっっ!!

これで直ってくれますように~


>>
コメント0

えーーー…

2005.09.06 研究者のたまごの苦戦
昨日から衝撃的な事がたくさん起こってます…

昨日の夜、学会のために乾板の解析を少し始めた後輩からデータの見方とか解析方法の事で質問メール亮

で、お出かけしていたんだけど、その帰りに大学に寄ったんです。

そしたら、o先生にバッタリ。

「かあちゃん、これ替えて帰るよね~?(^^)」

(愛称として私をこの先生は「かあちゃん」と呼ぶ怜…)

>>
コメント0

ゴロゴロ

2005.09.04 ただの日記
装置が直ってないのもあって、今日はおうちでログ作り…

のんびり過ごしましたぁ~

少し勉強しなきゃいけない事もあるんだけどね…

仕事してないけど体のどこかが疲れてて

「やりたくないっす!」

って言うから手付かずなり…(苦笑)

いいのか、それでぇ~!!!
あとのしわ寄せが恐ろしいですな(爆)
コメント0
トラックバック0

なんかもう分からん!!

2005.09.03 初めてのコマンド帳
cygwinをね、家のパソコンに入れているわけです。

それで、仕事をしようと…

使ってみるとまだ、環境が整ってない感じぃ~

まずディレクトリなのか、ファイルなのか分からない…


色つけたい!!

で、調べたらこうすると日本語名のファイルの表示も出来るとかで
.bashrcの中に

alias ls='ls --show-control-chars --color -F -a'

と書けば出来ました☆


>>
コメント2
トラックバック0

イライラ…

2005.09.03 研究者のたまごの苦戦
実は、昨日おとといあたりから、気分が沈み始めてました。
今回はメソメソ輦モード…

布団に入ってから悲しくなってきて、1時間くらい泣いてしまいました…

寝ながら泣いてて、鼻が詰まって息が出来なくなって、慌てたり…(苦笑)
一人バタバタ暴れてて、笑ってしまえます。

今朝、起きたら当然、目が出目金です(-_-;
金魚の気持ちが分かるくらい…(笑)

最高にテンション下がってダルダル~ってしてるところに先生からメール拾

「scanをしたいと思うのだけれど、どうやればいいかな?」

うちの研究室には故障してる装置の他に、故障してるヤツより速度が遅い全自動のscanning systemがさらに2台あって、そのうちの1台はちょっと調整・開発中なので使ってないのと同じ扱いです(^^;

で、もう1つは、普通に動くわけです。
ただ、思ったとおりのデータを取るには時間が恐ろしくかかってしまうので最近は使っておりませんでした。


>>
コメント0
トラックバック0

携帯から

2005.09.02 携帯から更新しちゃうぞ!
更新したいんだけどね…
メールで更新できないんだよねぇ・・・

パソコンからはできるのかなぁ??
なんで、更新されないのかしら??


コメント1
トラックバック0

バカも休み休み…

2005.09.01 研究者のたまごの苦戦
もう、まただよ…

自分で自分の首を締めていた(号泣)

半自動のscanning systemが動かないのをPC98のせいにしていたけど…

自分のせいだった…



…怜



>>
コメント2
トラックバック0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。