Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辛いんです…

2005.07.30 ただの日記
(-_-;
お腹痛い…けど、お腹を壊すわけでもなし…
でも、そういう痛さが突如襲ってきて、キツイ…
トイレに行っても痛みが治るわけでもなし…
何なんでしょう…

母親曰く 自律神経失調症

幼少の頃から自律神経失調症ですね。と診断されて以来、治るわけでもなくただ
具合は良くないけどそれが普通。
な生活を送ってきましたの。

深夜から明け方にかけて起きている事がここんとこ続いていたのと、研究いろいろ考える事いっぱいじゃ~んという不安と、夏休み1週間取りたいけど悠長な事言ってられないか…という憂鬱さが原因で症状がはっきりと出て来ちゃったかなぁという感じ。

で、また今日からセントジョーズワートを飲み始めました。
薬草のサプリメントです。
精神をリラックスさせる効果があるそうで、ストレスの高い現代人には必須の薬草だそうです。
夜寝る前に飲むとぐっすり・ゆったりと睡眠に入れるそうです。
睡眠薬ではないから眠くなるわけじゃないけどね…(^^;
だから、不眠症の人とか精神が少し弱っている人とか強いストレスにさらされている人にお勧めなサプリメントです。

ただ「薬」ではないので即効性はないんだよね~(^^;
コンスタントに長く飲み続けていると体のリズムを取り戻せるように働きかけてくれるんです。
薬じゃないから体には優しいし、知らず知らずのうちに自分を治す手伝いをしてくれるとこがいいよね!
すでにお医者さんから薬を処方されている人はお医者さんと相談した方がいいと思うけど、これを飲み続けることで薬に頼らなくても良くなる日が早いうちにやってくるかもw

やっぱり自然はすごいよね~烈

DHCとかからも出てるので(私はファンケルのセントジョーンズワート)コンビニでも買えるし、是非自分はストレスで体がやられてるなぁ…って思う人は飲み続けてみてください!!

ちょっとお金はかかるけど倒れるよりマシだし、今の時代は健康にお金を費やさなきゃいけない時代だよね…

飲んでみるとちょっと違います。
私は4年生の時に2日に1回深夜に帰宅、翌朝5時起き学校到着8時、睡眠時間平均3時間を1年続けていて、にも関わらず結果も出せなくて(苦笑)死にたくなる365日だったけど、家に帰ったときにはセントジョーンズワート飲んでました(^-^)

マスターになってから「サプリメントなんて飲まなくたってやっていかれるわぃ!」と侮って飲まなくなっちゃったんだけど…
4年生の1年間乗り切れたのはサプリのサポートあってだったのかも…とちょっと思ったりする今日この頃(^^;

良かったらみなさんもお試し下さい。

研究も勉強も仕事も、自分の体あっての事ですから。。。

>>
スポンサーサイト
コメント4
トラックバック0

ついに

2005.07.29 ドラえもんのポケット
届いてしまいました

デジカメ


使いたいけど、家じゃ被写体がないので…
学校に行ったらscanning systemのmanual作りにでもまずは使ってみようと思いますw

ここのところ、体がずっと好調ではないので、もう学校休んでしまいました(-_-;
8月の頭に2日続けて高校生に霧箱を見せなくてはならないので絶対疲れるんです…

説明しまくり = 喋りまくりぃ~

それも同じ事を2日間喋り続けなきゃいけない苦しさ…
お金が出るので欲にくらみました…(苦笑)

昨日は、4年生の中間発表だったのにだるくて起きれず…でも、共同研究のため他大学の学生とデータ解析の打ち合わせをする約束をしていて…
休むわけに行かないしなぁ…
と昼にノコノコ行ったら案の定、先生には来てほしかったなぁ。なんで来なかったの??とつつかれました(苦笑)

そうこうしている間に約束の相手が来て、結局20時くらいまでデータとにらめっこ。

なんでこんな風になるんでしょうねぇ…

と話し合うも私には解説策が思い浮かばず、先生に相談しようね。というところで終了…
本当は今日、相談しないといけなかったんだけど、学校行ってないんだから当然のごとくしてないし(笑)

scanを2枚やり直さなきゃいけない。
あとは~、回転のような傾きのような・・・パッと
「あぁ、これはこうなってるんじゃないかなぁ??」
が考え付かないような結果がグラフから出てきてるので原因追求が必要なり。。

やばいなぁ・・・
何もしてへんのに、なんでこんなに疲れてるんやろ(×。×")
コメント0
トラックバック0

あれれ?

2005.07.27 ただの日記
CANONのスキャナー、ことごとく(って言っても2軒だけど…(^^;)
在庫切れになってしまいました…
とメールが。。。

もしかして、もう販売中止になるのかな?(^^;
で、仕方がないのでエプソンのスキャナーにしました。
まえ、ハードディスクを購入したところで、送料とか入れて9300円程度。

エプソンのスキャナーって安いのね~≧∇≦
別に取り込んだ画像で解析…とかってわけじゃないので普通に見えればいいかな?って本当に普通のスキャナーにしました(笑)


いや~、今日は台風が行っちゃったせいで暑いですね…
猛暑に近いです;_;
おかげで洗濯物はよく乾くけどねw
家を出るのには勇気がいります(笑)
今日は、学校来たの14時頃ですから…
洗濯とかにかまけすぎ??(苦笑)


>>
コメント0
トラックバック0

キャー

2005.07.26 ドラえもんのポケット
いいのかなぁ…と思いつつ。
お誕生日に好きなものでも買いなさいと、祖母から祝いを貰ったのでそれで勢いあまって
デジカメスキャナー買っちゃいました(^^;
それもweb買い。
安いところを探って送料入れてもスキャナーはCANONが1万弱。
デジカメもCANONのIXY DIGITAL L2を2万5千ちょっと。
もちろん、デジカメは分割払いで(苦笑)
多少高くついてもいっぺんに高額出すのは結構キツイ…
けど、デジカメを持ってないと意外に研究に関連した事でも写真撮りたいときに
「デジカメどこー??」
って研究室所有のものは聞いて回らないと誰かが持って歩いちゃってるし…

先生にはやいの、やいの言われてマルチメディアでTAしてる事を怒ってはいたけど、そこで働いてるお金があってこそ、この分割の続きが払えるわけで(苦笑)

研究室所有って結局公共のものだから、頻繁には使えないのよねぇ…

お金が入るとすぐに物に変換しちゃうから貯蓄にならないんだけど(^^;
とりあえず、この辺が揃えばまた大きな出費はなくなるかなぁ~

あとは、PowerPointと自転車。
で、2万ちょい…

貯まらないなぁ…(涙)
コメント2
トラックバック0

知らなかった…

2005.07.26 ただの日記
台風7号が接近しているんですね(^^;

私、ただの雨か夕立だと思ってました…
まったくニュース見ないからなぁ…
どうせなら明日の朝から上陸してくれれば研究室会議がなくなるのにぃ~とか思ってしまったりして。

自分でもはっきりとデータから結論出せてない週の会議は気が重いです…
絶対、先生に怒られるからねぇ~

しっかりしなさいよ!!



今日、私の王子様だった(笑)宇宙論の先生とエレベーターで出会って
「今何年生だっけ?」
って声をかけられてしまいました
名古屋に外研に行っていると思われていたw
M1の頃はしょっちゅう、名古屋行ってこの先生の相対論の授業とか休みまくってたしね(^^;

[会話]
みんな、どんどん大きくなっていくねぇ~(^-^)
大きくなってるといいんですけどね(汗

苦笑いされてしまいました…
別れ際に
じゃあ、またね~
と手を振って挨拶してくださった先生の左手薬指には、シルバーリングが…

新婚さんだもんねぇ~
いいなぁ~
私には羨ましがってる余裕なんてないはずなんだけど、「いいなぁ~」ってあえて言ってみる(笑)
このk先生が着任されて間もない頃は、本気で
「私、この先生と結婚するぅ!!」
って思ってたんだよね~(笑)かなり一方通行だったけど(爆)
それくらい好きな先生でしたが…(今でも憧れてますw)

いつの間にか、いろんなものの順序が入れ替わったなぁ。
コメント0
トラックバック0

(-_-;

2005.07.25 ただの日記
今朝、早く起きたのはいいけど結局寝不足のせいか1時間くらい仕事したところで気分悪くてGive up…
家に帰って寝てしまいました。
お昼頃来ようとして、目覚ましかけていたのに起きたら14時…

もう…
よく寝たからすっきり感はあるけど、夏ばて気味でしんどいぃ~(涙)

最近、ものすごく息苦しい…
すっごくスーハースーハーしてても、苦しい…
酸欠らしい(苦笑)

鉄分不足過ぎ!!と親からも言われるのでサプリメントで鉄分を補給。
Feの不足で酸素を運搬しないダメ赤血球が出来上がっているらしい…
本当かどうかわかんないけど(笑)
酸素をちゃんと運べないような赤血球が新たなちゃんと仕事をする赤血球に入れ替わるまでに約1ヶ月くらいはかかるらしい…
まだ、サプリでちゃんと鉄分補給して2週間くらい。

まだまだ、息苦しいです(^^;

研究もなんだか、よく分からない結果が出てきてるし…
positionもangleも比較的数値が近いtrackが結構あって、それがfogから作られたゴーストみたい…
かといってちゃんとtrackとして認識できるのが取れてないような気も…
狭い範囲しか見てないし、track angleも限ってみてるからちょっと「取れてない」というには早すぎるけどね。
あっちこっち見過ぎてちゃんと結果を煮詰められてないのが現状だなぁ…

なんとかせねば!
でも、今週、なんかだるい…
コメント0
トラックバック0

あー夏休みぃ~♪

2005.07.22 ただの日記
今日はうちの大学でドクターをとったOBの人と少しお話ができました。

私の愚痴も聞いてもらったって感じかなぁ(苦笑)

もともと話をするきっかけになったのは、うちの研究室で使っている全自動飛跡読取装置のmanualを私が作っていて、その出来栄えというか…
いいところと悪いところの評価をして貰っていたのです。

で、ドクター3年間でこれもまとめるって言ってもやっぱり1年生のこの時期以外はこんな事してられないからねぇ…
という話から、
で?自分ではドクター論文の方はどういう感じと思ってるの?
ってなって愚痴愚痴と…(苦笑)

マスターの頃は相談し合える同級生とかいたんだけど、今は先生しかいなくて、ちょっとした事を話し合う人がいないのがつまらない、というか辛いです…
っていったら、

ドクターの学生と先生は、本当に先生と生徒っていう関係じゃなくなってるのだそうで…

自分は今、ここに詰まってるんだけど君は、この結果どう思う?
くらいに同じ研究をしている仲間としてドンドン話をしていっていいんだよ。
言葉遣いには気をつけないといけないけどね(^-^)
確かにドクターは孤独だと思うよ。


まだまだ詰めが甘い部分もたぶんにはあるけれど、一応この仕事4年目だからね。
少しは分かってきたかなって感じもするし。

昨日も、ちょっと先生と対立しかかったけど…
scanning systemがある条件になると思うように動いてくれなくなって、どうやらそれは、うちだけの問題らしいのです。
開発側の名古屋の人にもいろいろ相談に乗ってもらったけど、向こうでは同じようにしてもちゃんと動いてるらしくて…
そのままじゃscanが不便だし…あとで、問題になる可能性も無きにしも非ずだったので、解決できるならしたいところだったんですよぅ。

先生には、そんなの気にしないでどんどん、scanしちゃえばいいんじゃないのぉ?関係ないと思うけどな。と言われて…

それも確かに正しくもあるんだけど…
そうやって詰めが甘いまま放置されて後から、訳が分からなくなるって事がよくあるから、出来ないなら出来ないなりに、何がどう出来ないのか、はっきりさせておいた方がいいと思ったわけです。
今後のためにも。それで
「私は、そういう中途半端にしたままにしておくのは嫌です。」
と押したら、
そんなに先生も自分の方針を押し付けてくる感もなく、
まあ。。。そうねぇ…と話を聞いてくれて協力もしてくださったので、なんかちょっと今までとは何かが違う感じはしました(笑)

今日、OBの人からもう一つアドバイスをされて…

みんなが休んでいる時に(夏休みとか正月とか)仕事してると邁進してる自分に酔っちゃうけど、後になってみると疲れが出て、休める時に休んどけば良かったってなるから1週間でも夏はしっかり休んだ方がいいよ!!と。

は~い!!
休み、取るぞぉ~(^-^)v
9月にしよっかなぁ~
コメント0
トラックバック0

テスト

2005.07.22 ただの日記
ちょっと、LOVELOGからここに移ろうかなぁって考え中…

だって、私の周りの人がみんな、私のブログ知っちゃったらさぁ…
書きたい事書けないじゃん(笑)

試しにこっちをしばらく使ってみようかな。

気が済んだらLOVELOGに戻るかもしれないし、こっちにすっかり移行しちゃうかもしれないし(笑)

乞う、ご期待!
コメント1
トラックバック0

経験は宝

2005.07.20 研究者のたまごの苦戦
また、超薄型乾板(Ultra Thin Film)の塗布をしようという事になってきました。
今回のmotivationは、うちで使い出しているマイクロ・グリッドの性能を試そう!という事なんだけど、開発を試みた理由ともなったUTFの効果を狙ったところは、物質量。

今、一番安定で薄いフィルムはOPERA filmっていうニュートリノ振動実験に超大量に用いるために開発された乾板なんだけど、それよりも密度は抑えて…
でも、ちゃんと飛跡は取れて…というのが望み。

入り口と出口はしっかり押さえたいけど、chamberの中身(粒子が走り抜ける場所)は密度を抑えたい。

それを叶えるものとして3層chamberってのを開発しているんです。
詳細は、そのうち…
一応、第一段階のテスト実験は終了して、得られた結果は物理学会で発表してるけど、あんまり最初っからいろいろ言っちゃってももったいないもんねぇ~(^_^)
(とか言いつつ、実は面倒なだけだったりする(苦笑)
だってね、結果って言っても…そんなのあってなきの如し。。。
難しいんですよ!これ。作るのだけでも。)

とにかくこの3層chamberのみならず、大元のUTFのstudyですらまだ、やること多し。

で、今回は宇宙線を使ってマイクロ・グリッド使ってさらにUTFの性能評価を。って事になりました。

うちの研究室内では私が、一番このUTFの塗布経験が多くて(先生は厚型とか薄型はかなりの経験者なんだけどね)、先生にも
「UTFのスペシャリストなんだから、経験を生かしてもっと去年とは違う塗布方法とか、もしくはベストな塗布方法を考えておいてよね」
と言われて…
まあ、確かに。
経験あってこそな部分ではあるんですけど…
私でスペシャリストになってしまうって…
まだまだ開発段階って分かるでしょぉ~(爆)

どこまで行けるか分からないけれど、今回の成果を今秋の物理学会(たぶん検出器の分野(^^;大阪市立大)で後輩が発表しますので。
これを読んでいる理系っ子?でマイクロ・グリッドって何やねん??って思われる方は聞きに行ってみて下さい☆


>>
コメント0
トラックバック0

ひとり立ち

2005.07.20 研究者のたまごの苦戦
なんか、もうメタメタでした…
火曜日の午前中は、研究室会議なのですが、なんだか凹みました。

「お前、それじゃ学部2年生の物理実験レポートみたいじゃないかよ…」

(-_-;

・・・・

そんな事言われたってね…
昨日、今日やっと出てきたデータであんまり私もよく分かってないんですもの。
まあ、言い訳は尽きないわけです(苦笑)

隣り合う乾板同士のalignmentを取ったつもりなのに3.5σでcutしても10本しかcandidateが残らない…って話をしちゃったわけです(苦笑)
3.5σという数値は、そのcutで残ったcandidateの中に、あるべきtrack(本物の粒子飛跡)のうちの99.9%がpick upできているという条件…
上手い事説明できないなぁ…
この課題はまたのちほど…(苦笑)

詳しい話を長くすると誰にも分からなくなっちゃうからやめておくけど(苦笑)(短くても意味不明だけどね…)
prediction(上流乾板のデータ)と測定値(下流乾板のデータ)のposition differenceもangle differenceも0にpeakが立つように補正値を求めてそれを下流側の乾板にかませる事でalignmentを取っていくのです。
そうやって、最上流の乾板に後ろの乾板の位置を合わせいくのをalignmentと呼んでいるのです。
(これ、専門外の人が見たらなんのこっちゃ、わからないよなぁ…(泣)
まあ、あとでまとめをするつもりでいますけど…)

グラフ上ではalignmentが取れているように見えるし、本物を落とさないようにcutも緩め(3.5σ)にしてあるのに残るcandidateが10本って…

もう1回補正値作り直すとcandidateが450本になるからイタレーションすればいいのかなぁ…
でも、なんか変な感じ…
本当にいいのかな?
>>
コメント0
トラックバック0

準備?

2005.07.19 ドラえもんのポケット
ダブル時計


土曜日にゲーセンで2連時計をGETしてもらった♪
これで海外出張に行っても行かれても大丈夫。

コメント0
トラックバック0

ダメだ…

2005.07.16 ただの日記
今日、めっちゃ調子悪し…

学校行きませんでした…
学校らしき番号から1回携帯に電話が…
寝てて気付かなかったけど(^^;

なんで来ないんだよぉ?

っていう先生からの怒りの電話だったんでしょうなぁ…
そろそろ、行かなきゃ…
って思いながらウツラウツラしちゃって、「休みます」ってメールしなかったからねぃ(-_-;

いや、行ったんですよ、学校。
まったく行かないのもなって思って夜9時に(笑)

o先生の方はまだ残っていらしたけれど私の担当教官はとっくに帰られていたので、先生の中では無断欠勤ですね…
はぁ…
>>
コメント0
トラックバック0

長いから2つに分けた(苦笑)

2005.07.15 研究者のたまごの苦戦
で、あぁ…scanしなきゃ。と思い立つ。

でも、何でか動かないぃ~(涙)

shibaはもう、忘れちゃってるんでしょうね(苦笑)
「一つ一つ見直していくしかないよぉ~」
の返答…

…(-_-;
そんな事はもう、してるっつうのぉ!!
でも、もうかれこれ4ヶ月。
まったく研究と別世界にいるわけだから忘れて当然だもんね。

で、諦めて「そうするよぉ~」と電話を切る(笑)

名古屋のA兄も同じscan system使っているはずだし…とメールを出してみたけどイタリア出張中か、超多忙か…
お返事来ない。
で、諦め(苦笑)

最後の頼みの綱。
今までそのscan programを使っていた後輩君にTEL。

「いや~…ちょっと分からないです…」

ちょうど帰宅途中で電車の乗り継ぎの合間に連絡をくれてちょっと話してみたんだけど撃沈…
ふぅ~・・・
ダメかなぁ…
まじ、諦めかぁ…と思っていたら。。。
>>
コメント0
トラックバック0

ラリホ~

2005.07.15 研究者のたまごの苦戦
なんだか、忙しくてなかなか日記が書けません…
私にしてはめずらしい(爆)

先週はなぜだか、scanが動かず…
あれぇ~?あれぇ~?って言っていて1週間が終わったし(笑)
やった事といえば、金現像フィルムの撮影w
かなり長時間現像液に漬けていたので過現像気味。
grainも大きくなって銀現像と比べると面白いw
でも、まだ内輪でしか結果はささやかれていないので(笑)詳細は秘密ですw

で、今週。
私としては山盛りでした(ってまだ終わってないけどw)
まず火曜日。
4年生と秋葉デビュー!!

半自動scan systemのコントローラーの調子がおかしくて作り直そう!という事になりましてHand Boxやらスウィッチやらケーブルやらを購入。
ラジオデパートとラジオセンターをうちの研究室の「秋葉オタク」?な後輩に教えてもらって散策(苦笑)

なんなの~!!
このゴミゴミ感はぁ~!!(>_<)ゞ

で、意地悪なオヤジが結構いる!!
「そんなのないね!」
って口の利き方を知らないオヤジとか…
20ピンコネクタを買おうとして
「これ2つありませんか?」って聞いたら明らかに20ピンなのに
「すみません。これ、15ピンなんだ。間違っておいてあった。悪いね、うちは20ピンないよ。」
と、15ピンコネクタだと言い張って売ってくれなかった奴もいる…
店の名前、メモってくるんだった…
客差別する店の名前は公開してやりたい(怒)

先生からは「そういう売りたがらない店からは買わなくていいよ」と言われました(^^;

でも、おかげでいい店主のいるとこで買い物出来たけどねw

>>
コメント0
トラックバック0

積載量膨大?!

2005.07.09 研究者のたまごの苦戦
いや~
書きたい事山のようにあるんです・・・
でも、溢れすぎて何を書いていいのか分かりません(苦笑)

ちょっとこの前の現像は微妙…
grain density(粒子密度)を測ってみたら、ちょっと現像ムラがありそう…

まあ、見た目がそんなに変わらないのと選ぶ飛跡によっても変わるので
(例えば、上流で何かとinteractionを起こした後の粒子だった場合、本来のビームエネルギーより少しエネルギーが落ちるとか)
なんとも言いがたいが…
ちょっと飛跡の濃さからdE/dxを求めようとしているような今回の実験で現像が成功!!!!と言い切れないのは痛い|i|||i|||i_| ̄|||i|||i||

ちなみに同じ回で現像したフィルムですらGDは、約28と約34[/100μm]というムラ…
そしてfogが多い…
暗すぎて失敗しても困るので大きいセーフライトを入れてやっていたんだけど、それが結構やばいかも…
確かOPERA film用の赤フィルター入っているはずなんだけどね…
赤いアクリル板か、グラシン紙を2重にしてもっと光を散乱させる必要があるかも…

今回は照射実験も現像も久しぶりで、ちょっとボケちゃってて失敗したところがいっぱい・・・

新人しかいないからチェックを入れてくれる人もいないし、ダメだなぁ…(涙)

現像室に人が満載になるからと1回だけ私が明室作業に回った時があって…
現像に当たらせた後輩たちがその時に現像液の温度が安定しないとかって意味不明なこと言ってて…
今でも、どうやったらそんなに現像室の温度が2度近く短時間に上がったり下がったりするのか、分からないくらいなんだけど…(^^;
その次の回で私がやれば、別に何のことはない。
現像している時間に液温を保つ事なんて、そんなに難しい事ではなかったし…

その話を先生にしたら怒られました。
「お前が責任者なのに何で現像室から出るんだ?」

先生もD2の時にM1に現像を任せたら失敗されちゃった事があったらしく、その時は先生は、先生の先生にかなり怒られたそうですわ。
「『自分がやったわけではない』は通用しない。お前が責任者なんだから、お前が責任をとらなあかん!」と。

やっぱりどんな事でも2回や3回の経験は、大した事ではないのね。
「数回現像経験がある程度の学生に、自分と同じクォリティーが出せるはずがないのだから任せてはいけない。
棟梁も自分の業は弟子に見せない。
『まだ3年早い。10年早い』
当然、自分と同じクォリティーなど出せないと分かっているから一手に自分が引き受けて上等なものだけが外に出るようにしてるんだ。
僕も現像での失敗はその1回以外、他にはした事がない。
まだ若い学生の時は他の先輩や先生に守られていたし、自分が上になってからは後輩の確認をちゃんとしてきたから。」と。

「出来る」という若者を信用して任せっきりにしてはいけないという事ですな(^^;

ぶっちゃけ、結構疲れが出てて注意力が散漫でした…本当に。
だから、色々問題も起きたんだけどね(苦笑)

本当にね、辛いよ(笑)
自分以外にチェックしてくれる人がいないのって…

会社でprojectが上手くいく組織は新人が4割、あとは中堅どころと上級者が上位を占めているものらしい。
うちの研究室は、割合でいくと中堅・上級が16%、新人84%です…
先生を除いたら6%:94%になります…
なにを隠そう、6%が私です(笑)

今年のM2もなぁ…
去年、あまり育てる事に注意を払っていなかったので意外に知らない事とか多いしね…

愚痴っても仕方ないのは分かってますけど、気持ちを察してくれよ!!といつも心で泣いてます(笑)
コメント0
トラックバック0

後片付け

2005.07.07 研究者のたまごの苦戦
原子核乾板は、写真と同じようなものなので「現像」処理が必要です。
当然、「光」はダメです…

現像はいつも仕方なく別の研究室の現像室を使わせてもらっているんだけど、現像室の扉をあけるといきなり研究室…

遮光が難しいので(扉の隙間から光がもれて入ってくる)夜中現像です。

2晩徹夜で現像作業。

はぁ~つかれたぁ…

って振り返ってみると自分の研究室が現像用品が散乱していて散らかっている…
もう眠くて片付けどころじゃなくってさ・・・(^^;

でもね~…



私が片付けなかったらずーーっと散らかったままなのか??
_| ̄|○

現像作業そのものは手伝ってくれるんだけどね。
(まあ、言わなきゃやってくんないけど(苦笑))
いまいち、後輩たちはすべて
「自分の実験じゃないもんねぇ~」
って他人事に捕らえてる感があるのだよねぇ…

研究室でやってる仕事は、担当者じゃなくても
「自分達」の実験
と思ってもらいたいものだけど…
難しいかな。
就職モラトリアム族が多いからな。

進学希望者だって、簡単そうな楽しそうなところだけやって、最後の後片付けとか手を出さないし・・・

だってね。
私、D論書かなきゃいけないんですよ。
それに、もう1つ別に論文がないと博士の審査も受けられないんです。
他にやりたい解析の仕事もあるのに、今更洗い足りない器具を一人でバッタンバッタン言わせながら(現像缶とか大きいんだもん(苦笑))洗浄して片づけしてるんですよ…

文句、言っても仕方ないけどね(^^;

ガンバろっと。

今回の研究のmotivationとかここに書こうか、別ページの「物理編」に書こうか、迷うなぁ・・・
どうでもいい事だけど…(^^;


どうでもいい事をさらに・・・
ついでだし(苦笑)
現像液を作っている時いつも思う。

薬品の級?に
「鹿1級」
ってあるじゃないですか?

あれって…
なんて読むの?(苦笑)

「カ」? 「シカ」?

鹿って字はカって読まないっけ?(^^;
いっつも業者に薬品を頼む時"鹿"の読み方が分からないので
「1級でお願いします」
って言っているんですけどね(^^;

だれか、知ってる人教えてくださいm(_ _)m

ちなみに「鹿」の由来も分かったら知りたいなぁ…
(特級なら「特別」にpurityがよいとかでしょ?
あれ?これも意味が違ったりして?…)
コメント0
トラックバック0

ふぇ~

2005.07.05 研究者のたまごの苦戦
いや~(^^;
照射実験の準備
照射
現像
の連続で日記が更新できませんでしたぁ~

明日から少しずつ報告できる事を目指します!!

おやすみ~(^o^)/~
コメント0
トラックバック0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。