Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お疲れサマンサ

2005.02.26 研究者のたまごの苦戦
昨日、修論発表会が終わりました~

かなりテンパッて疲れたよ・・・
質問にもあまり答えられず・・・先生がウンウンとうなづくから
「はい!」
って元気よくニヤニヤ答えてみたり(苦笑)
グルーオンってどんな粒子ですか?
って質問に
「これから勉強します」
とかへぼい答えをしてしまいました・・・
っていうか、その場では強い相互作用を媒介するとかそんな事出てこなくってさぁ。
本気で「どんな粒子だろう・・・」って考えてしまいました(苦笑)

で、そのテンパりすぎが仇となりまして・・・頭痛くて朦朧としていたんだけどね。
その日の帰りにお金を少し下ろしたのですよ。
そしたら、ATMのところにキャッシュカードを忘れてきたみたいで・・・
今日、5年ぶりくらいにメガネを作り直してお金をカードで払おうとしてなくしている事に気づき・・・
家とメガネ屋と銀行をいろいろ、行ったり来たりして走りました(-_-;
おかげでまた、頭痛くなったりして(涙)
キャッシュカード、クレジットカード両方止めて・・・
結構元に戻すのに面倒でね。
来月末にはいつものように手元にカードが戻ってくるかなぁ・・・
それまで、お金をおろすのが面倒なんです。
いちいち通帳と印鑑で窓口でおろさないといけない・・・

みなさまも、キャッシュカードやクレジットカード(特に、この2枚1体型のカード)の紛失にはお気をつけ下さいませ(^^;
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0

じゃりらん♪

2005.02.23 ただの日記
今日、MPにUFOキャッチャーでジ・オを取ってもらいましたぁ~≧∇≦

ジオ


ジ・オってば、きゃわいい~!

>>
コメント0
トラックバック0

とりあえず

2005.02.23 研究者のたまごの苦戦
修論審査会は終わりました~

副査の先生には、「分かりやすかった。発表上手ね」と褒めていただきました☆
ありがと~ございま~す(^o^)/~

MPにかなり話を聞かせて練習したからね。
MPにもありがとうm(_ _)m

今度は、修論発表会だぁ!!
2日後です…

また死にそうだぁ(涙)
コメント0
トラックバック0

ぬーーーーん!!!!!

2005.02.22 研究者のたまごの苦戦
明日、いよいよ修論審査会。

ドッキリ質問されちゃったら嫌だなぁ…(苦笑)
これから真面目に勉強するから許してね(^^;
コメント0
トラックバック0

そして、そして・・・

2005.02.20 ただの日記
最近、「これしなきゃいけないから起きなくちゃ」の意志が全く働かない事が判明。
案の定、寝坊しました。
私が起きた頃には卒論発表会自体終わっていました…
後から聞いた話では今年のうちの研究室の4年生の発表はとても良かったそうです。
まあ、ご卒業おめでとうございますm(_ _)m

そして、ダメ出し有りきの「第一回発表練習」をいたしました。
トラペンの枚数が20枚以下だよ~と不安を感じでおりましたが、当然の事ながら足りなさ過ぎで、先生に色々と指摘して頂いて20数枚にはなりそうです。
月曜日に再練習なのでそれまでに、作り直さないと!!
今日、論文を副査の先生に渡すの忘れちゃって…
月曜日に即行渡さなくては!
ってか、時間が(順番が)まだちゃんと決まってないからそこからきめなくちゃ~

まだ、この忙しい時期になってもMPにくっついてガンダム観戦に行っております(笑)
でも、ゲームやってご飯食べても1時間ちょっとで帰ってこれるようになったので結構楽しんでるのです。
前は何ゲームもやっていたけど、最近大体100円(2ゲーム)で収めてるからね(苦笑)MPもゲーム慣れしてきて100円でも結構進むようになってきたし。
本当にガンダム作りたいですな。
最近、ミノフスキー粒子を発見しそうです(笑)
あるはずのところにtrack候補が見つからない!とか。絶対ミノフスキー粒子に妨害されたんですよぉ(苦笑)

今日はガンダムSEED(種)-Destinyの放送日でした。
地球連合軍、前は突破できなかったという設定の割りには弱い出来でした(苦笑)
ちょっと思うことは「陽電子砲」というビームのようなものを打つのですが…
陽電子…



…(^_^;;;;;
弱そう~(苦笑)

なんだって、質量が一番小さい素粒子をわざわざビームにするんだよ…って気がします。
重粒子じゃないと威力が出ないんじゃ?(苦笑)
陽電子砲を互いに当てあったら対創生・対消滅にはならないかもしれないけど、新粒子が発見できそう。
そう思って見ちゃうのは職業病?(爆)ワハハ
最近のMSの名前がな~んか普通じゃないし。
ザムザザーにゲルズゲー…かっこ悪いにゃ~(=^..^=)
似たような文字構造だと、バヌブベーとかダクダダーとか作れちゃうけど…(^^;
Mk-2にする代わりに文字変形で改良機体を示す?
面白いのかつまらないのか分からないとこが微妙(苦笑)
種、好きですけどね。
アスランがやっぱり、かっこえぇ~~≧▽≦と個人的には「お気に入り」に入れてます(^^;

研究についても書こうと思ったけど、時間が遅くなってきたのでやめました(苦笑)
ただ、別に完全に後ろまで繋がらなくてもサジッタって出せるんじゃない?と思って…磁場の中に入れていないんだし…10cmくらい繋がったら5cmのとこでみてもδs(サジッタの精度)は出せるんじゃなかろうか?と思っているのですが。可能ならそれを出してしまえば、途中でも数値だけは出るなぁ(苦笑)
コメント0
トラックバック0

辛いばっかり

2005.02.19 ただの日記
な~んかやる気しなくて…
今日、やっとこトラペンの第一稿出したけど、絶対

「全然ダメだよ」
ってあっさりバッサリ切られちゃうんでしょうね…(涙)

反省するべき点はたくさんあるんですよ。
まあ、今日は早く寝なきゃいけなからやめとこ。
ってか、もう十分遅くて明日起きられなさそう(苦笑)

明日はうちの研究室の4年生の発表です。

去年と違って何にも思い入れがないけどね(苦笑)
誰の面倒も見なかったし、まあ人間、誰しも合う合わないあるから仕方ない事で、集団としての今年の4年は嫌いだし。

来年度の4年生が楽しみ。
今年度の3年実験を少し見て、そんなに悪い感じはしなかったし、真面目な人が多かった気がするからなぁ。
でも、そういういい人は違うとこに配属されちゃうんだよねぇ~(苦笑)
来て欲しい子(女の子だけど)一人いたんだけどなぁ~

あぁ、ヤベッ
寝坊しそうだからもう寝ましょ。
コメント0
トラックバック0

くそぉ・・・

2005.02.16 web関連
先生に言われたとおりの事をやろうとプログラムを作り始めたら出来ない…
バグってばっかり…
プログラム作成に1日をかける程の暇はないのに…

人にHELPを求めてやり方をいろいろ変えてみるも虚しく完成しない…

間に合わない…

時間だけ過ぎてイライラする…(`曲´#)

結局、時間だけ取られて何も進まず…
悲しすぎる事ばかり…

トラペンも書いていない。

審査の日が22日の夕方に決まったのに差し替える論文が書けていない。

プリンターの備品が揃っていない事に気付いていなかった…かすれが直らず。

bestone trackを選び出す前にmatchingの時点でゴミを減らせとの指示に従おうとしてプログラムに挑むも玉砕。
今まで作ったプログラムとちょっとずつしたい事が違っていて「これは出来るけど…」っていうのはあるけど、今ちょうどしたい事はなぜか全く出来ない(涙)間に合わないというプレッシャーが頭を硬くする…

昨日の地震の影響もあるのか…scan dataがなんだかおかしい。今までは3.5σ内のtrackが1600本程度。bestoneが300ちょいだった。今回は3.5σ内に600本程度…bestoneが80強。この程度の揺れは許されるのか?
1600本→600本という1000本程度の減少、bestoneにして300近くの減少が気になる。

おおっぴらには言う事じゃないけど、骨が圧迫されているような感覚になるほどの悲しい出来事もあった

やる気喪失には困ってるんです…

あぁ、本当に大丈夫なの?!私。
明日、受験料払って願書出さなくちゃ!!
忘れたら、絶望と死の淵を這いつくばる…(涙)(大げさか…(苦笑))

>>
コメント0
トラックバック0

ガミガミ大魔王

2005.02.15 研究者のたまごの苦戦
今日は、ついに先生の怒りが爆発した('ε')

まず、朝いない事が不満。
で、研究が進んでいない事が不満。
ついでに、相談にこない事が不満。

朝いないのは、夜に仕事しているからだけど、なぜ夜仕事するかって「どうなった?」とうるさくせっつかれたくないからに決まっているじゃん…と心の中で言う。

なぜせっつかれたくないか?
これは相談に行かないのにもかなり関連があるけど

「こういう状態になっているんですけど…」
「なんでそうなる?おかしいだろぉ~。なんか、間違ってるだろ?」
「いや、まだやったばかりで何でこうなるのかはちょっと…」
「ダメだよ!!そんなんじゃあ!!どうなってるかを見ながらやらなきゃぁ!!」


その後、ガミガミチックな指導が続く。
まだ、こっちも考え途中なのに色々言われると混乱してきて進みが悪くなったり間違いが入り込む…

(はぁ・・・うかつに進展を言うとえらい目に遭うな…)
で、「黙っていよう」という構図が出来上がる。
やればやるほど、訳の分からない結果が出てくればそれだけ報告には行かない。
で、一人でどつぼにはまって、研究も進まない(苦笑)
悪循環と言えば悪循環。

よく私は親から言われるんだけど昔は先生から罵倒されるのは普通だったとか…
現代っ子は精神面が弱くてちょっと言われるとすぐ傷ついちゃう。
何を言われようが、図々しく行かなければならないし、それが当たり前だった昔は子供も強かったのかな?
何がどこで変わってきたんだろうか?
傷つけられたくないとか、責めたてられたくないと怖がって前にでないのがいつのまにか普通の子になっている気がする。

当たり前かもしれないが、私は先生に対して文句は偉そうに言うが文句を言われる側になりそうになると逃げる(笑)
下を向いて話を聞かない素振りをし、黙っている…
先生にはそれが、泣きそうか怒っているかに見えるようで最初は荒くてもだんだんと落ち着いてくるけど…

正直に言うとだんだんと研究を続ける意味が分からなくなってきた。
本当に自分に向いているのか…
今更就職…と言っても遅すぎるし、仕方なく進学の方を向いているがいいのかな?…
今、自分がやっている事のどこが楽しいのか分からない。

けど、それは就職しても結局、やっぱり就職して良かったのかなぁ?これの、どこが楽しいんだろう?と思うだろうし…
場所や環境を変えても変わる事は微々たるもんで、自分自身の思考を変化させていく以外にうまくやっていく方法はないと思う。
大変さはそれぞれだけど、人間として成長していくには研究しようが就職しようが関係ないよね。
17日がドクターの願書の締め切り。
出すべきか、否か…
ためらいも少し出てきた今日この頃(^^;

来週、審査会なのに何も進まず…
明日から午前中には研究室にいるようにしないとなぁ。

>>
コメント0
トラックバック0

なんとか、かんとか…

2005.02.14 研究者のたまごの苦戦
もう一度立ち返ってやり直してみたらまあ、一応peakは出ました(苦笑)
これが、いつまで続くか…
今、scanしなおしている乾板でも同じように見えてくれればいいけど…
そうじゃないともう、どうしていいか(; _ ;)
前にpeakと思っていたやつは、やっぱりどうもよくない…
先生にcrazyと言われただけの事はあるのですな(泣)

----------------------------------------------------
前々からムッとはしていたんだけど…
うちの大学に一人、もの凄くうるさい守衛がいる。
ただ仕事熱心という言葉で片付けられないほど腹立たしい(苦笑)

「どっから出てきたぁ?」

あいている鍵を締めておかなければ泥棒が入った時に責任を問われるのは自分だから…というのは分かるけど、言い方ってものがあるだろうが(-_-;
大学に雇われている以上、学生はみなお客様だしそういう意味ではお前はサービス業だろうが!!と言ってやりたい。
でも、あぁいう実がないのに偉そうに振舞うおやじやおばんは、関わると性質が悪いので(笑)無視を決め込む…
大学の研究室が入っている棟は、学生証のようなIDカードでドアを開閉とか…そいういうシステムに変えて欲しいなぁ。
こっちだって遊んでいるわけじゃないし、いちいちそんな事で呼び止められたりお説教される筋合いもないと思うのですがね。
安い学費で研究させてもらっているから文句は言えないけど、「学生からの声」みたいなのを投稿する場所があったらいいのになぁ…とよく思うのです。
>>
コメント0
トラックバック0

やばい

2005.02.13 研究者のたまごの苦戦
まじで、ヤバイ…
新しく取り直したデータで見てみればpeakは出るだろうと思っていたのに出ない…
うぅ…(T_T)
来週(一応まだ再来週か…)、修論の審査会だっていうのに…

とにかくデータの見直しをしなくては…
時間に伴って動いちゃう乾板の効果を補正する術を講じてはいないけど、それでまったくpeakが立たないという事がありうるのかなぁ?
σは大きくなりそうだけどさぁ…
それよりも、もっと致命的なmissをしていそうで怖い…
コメント0
トラックバック0

げっ!!

2005.02.12 I Love GUNDAM!
今更ながら…焦りに焦って
「なんでpeak出ないんだよ!!」
とpredictionとscan data(measurement)のpositionをplotしてみた…

(д;; ずれててまったくかぶってない…

scanするの面倒だし…時間の節約。なんて考えてpredictionに対して±30mrad内のtrackしか取ってきていないscan dataを使い回していたのさ。
いつもgeneral scan(predictionに対して±400mradのscan data)をしていたからその延長のように…
でも、cutの条件を変えたり色々しているうちにpredictionは更新されて変わっていくけどscan dataは変わらない…
そりゃあ、ズレるがな…
やべぇ…取り直しです…どこまでいけるかなぁ?(涙)



今日もMPにくっついて戦場へ。
今日のMPはティターンズになってジ・オ乗りまくりぃ!
でも宇宙戦になって地に足が着かなくなってからやられまくりぃ~(苦笑)
で、ギャプランに変更。
なかなかの戦況。
そして最終面、敵はリック・ディアス、百式、zガンダム(カミーユ・ビダン)。
おぉ!!カミーユだっ!やれ、やれぇ~!!
敵が猛攻撃を仕掛けてくる中、切りまくるギャプラン。
うぅ…やられそう…
後ろから攻撃しようとMPギャプラン、カミーユの背後に回ったところで
作戦成功
うぉ!何ぃ~!!勝ったではないか!!
その面での最後の一撃がreplayされるんだけど…
なんと、カミーユが自分の振り上げたビームサーベルを何の気なしに?下ろしたらその下に味方のリック・ディアスが…
リック・ディアス撃破!!
それが、勝因でした(笑)
なにはともあれ、勝ちは勝ち☆
ο(^o^)οおめでと~う!!

その後も悲しい出来事が…
まだ次の面があると思ってMPがstartボタンを連打したおかげでクリアの後のエンドロールがskip…;;
えぇ~っっっっ!!
なんか、余韻に浸れない終わり方…(苦笑)
今度は、カミーユ・ビダンを撃破してエンドロールもゆっくり見せてね♪(^o^)/
コメント0
トラックバック0

ぶちキレ!!

2005.02.11 ただの日記
研究が進まないのと発表が近づいてくるのとでテンパッていたのです;
ほぼ八つ当たり。

なんで私が大変なときなのに
分かってくれないのよぉ~!!(`´)


泣き叫びながらMPを思いっきりひっぱたいて暴れた(笑)

しばし、なだめられて落ち着いた後は、自分がおかしくてクククッと笑わずにはいられませんでした(^^;
その後、馴染みのカフェレストランに入るのに泣いたの分かっちゃうかなぁ~(^^;と少し心配。
まあ、大丈夫、大丈夫(苦笑)
それからMPが気を遣っておいしいパンをサービス☆
ニハハッ≧∇≦思いっきり現金な奴がここにいます…(苦笑)
コメント0
トラックバック0

アホの極み

2005.02.10 研究者のたまごの苦戦
携帯のカメラの限界なり(笑)
あとは、私の技術?
ってか、時間ない時に限って遊ぶからなぁ…

アスランセイバー


変形!今行くぜ、地球よ!!待ってろよ~!!
セイバー



解析しなきゃいけない時間に必死になって携帯でセイバーを撮影してみた結果が
研究も大した結果が出ないが、遊んでみてもいまいち…(苦笑)
文字を動かす事を覚えて使ってみたくて遊んでしまった(^^;

しっかし~!!
遊んでいる場合ではござらん。ってだいぶ前から分かっているけどね(苦笑)
どれを見てもpeakが出てこない…
結局、昨日の結論としてはPHでcutをした後にさらにPHVでcutしてやれば尤もらしい飛跡の情報が大方残る(例外も中にはあるけど確率の問題でもあるのでその辺は無視が妥当と判断します)事が分かってやり直してみたけど、中間地点に近づくに従ってpeakがなくなって無理やりやってる感が除けなくなってくる…
で、仕方ないからもう1回scanやり直しているけどうまくいかない予感がすごくする…
あぁ、Crazyの次は何がくるんだろうなぁ?…(泣)
ただ、この前もprogramのbug見つけた方法を試してみる価値が少しあるかも。
predictionのpositionとmatching取っているmeasurementのpositionデータを同じグラフ上にplotしてみるのです。
明らかに同じところを見に行っているのにpeakが出ないのはおかしいけど、使っているpredictionとmeasurementの場所が違っていたら取り直しをしない事には話にならないからなぁ…(苦笑)
1つのpredictionに対して1viewのscanしかしてないんだけど、predictionにちょっとの変更があってもそのまま同じmeasurementを使い回ししているから起きなくもないmissではある(苦笑)
これだったら悲惨…
取り直し。
時間との勝負…
絶望的(涙)

今日の戦況は…
いまいち不調?
クリアはできませんでした(笑)
その代わりいつもよりも激しく、わたくし後ろから騒ぎました(笑)
今日はMPがジ・オを使った。
いつも、私の事をジ・オと呼んでバカにしてくるけど(体型が似ているから…(`д´)フンッ)意外にいい機体だったらしい。
キュベレイもファンネルが出て攻撃するしかっこよかった。
でも、どうしてもギャプランがコストも少なくて好きらしい。
私は、将来ジ・オとキュベレイを作ろうっと!!(笑)
コメント0
トラックバック0

Yes, I am CRAZY!!!!!!!!

2005.02.09 研究者のたまごの苦戦
えぇ、確かに分かっていました。
このままやり続けちゃいけないことくらい…
でも、発表も近いし、論文の更新もしてないし…と焦って「あぁ、でもない。こう、でもない。」と色々やっちゃったわけですよ。
そして、ここへ来て。
発表まで2週間のこの時になって…
先生からの攻撃!!

「それは、CRAZYだね。そんなんじゃ、ダメだよ。」('ε')

「それは、NONSENSEだよ。CRAZYだよ!!!!!!!!!!!!!。」





…;

はい、はい…
どうせ、気ぃ狂ってまんがな ○○。。。(×ε×)

確かに、そうですけど…分かっていますけど。
8,9割はこちらに非があるとは思いますが…どうせsuggestionするならもっと早いうちに言ってくれよぉ(ToT)って思いますがね(苦笑)
でも、こういうことは日常茶飯事。
泣きたくなる目には何回と遭わされてきたので慣れっこです(笑)
こうやって人は強くなっていくのでしょうか?…
こんな風にスレちゃうなら弱くていいから純粋無垢でいたかった…
~(^д^)~無理、無理ぃ~
で、結局なにがクレイジィ~だったかというと…
1つのpredictionに対して何十本ものcandidatesが出てきてそれをそのまま繋ごうなんて考えがクレイジィ~だというわけです。
1つのpredictionに対して本物は1つしかありえないわけで。多いときには100本以上もの飛跡を取り出してきちゃっているのでそれがいかん。というわけです。
信頼性がまったくない。
どれと繋がったっていいような環境で「繋がった」と言ってもまったく意味がないのです。
それで、それをどう見定めるか?
まずは1回目のmanual checkで明らかに飛跡じゃないものをpick up!
そのpulse heightが12以下のものを含む飛跡はゴミの可能性が高い事が分かりまして、それでcut。
それでも50本以上のcandidatesが残る…
ここから、さらにpositionの座標が同じで角度情報が異なる飛跡がたくさんあるのでそれを統一するためにさらにmanual check!
どういう情報でそれらの飛跡情報を1本にまとめるか…
その結果をこれから見るところです(苦笑)早く見ろよ…
う~ん・・・
かなり頑張れば、間に合うかなぁ???
でも、昨日も頭がかなり痛くて早めにダウン…
今日は今日で気分悪くなってきたぁ…(涙)
大丈夫かなぁ…
極・心配なりぃ~~~~;_;

最近、夕飯の後に戦場へ赴くのが日課(笑)
私は戦わないけどMPと(私と)同級生がチームを組んでエゥーゴの軍人になっておる。
私の役目?は、後ろから
「あぁ~!!やられる!……うわぁ!後ろ!横!
あっ、あっ………切れ、切れ、切れ、切れ、切れェ~~~~~!!!!!!!!!!!!!」

と叫ぶ係(爆)よくいる一番うるさくて邪魔な人ね…クスッ
だんだん二人のチームワークが良くなってきているみたいで、よく味方同志なのに打ち合ってはいるけどもうちょっとでクリアのところまでやってきているのだ。
ついこの前まで4面くらいで作戦失敗って言われていたのに(笑)
ゲームは、いと楽し☆

つい最近、どうしてもrm形式のファイルをmp3かwmaにしたくて…
方法を探していたんだけど見つからず…
やっとロシアで作られたR7Cというソフトを発見。
rm形式のファイルをダウンロードしつつavi、wmv、mp3のいずれかの形式にしてくれるやつ。ローカルファイルでもそれができるそうで、ダウンロードしてみた。
mp3はレートを変えても2倍速のようにしか再生できなかったのでしかたなくwmvに変換。それから別のソフトを使ってmp3に変えました…
まあ、出来るからいいや。って感じだけど。
real playerはスパイウェアとかって書いてあった。
どうやらウィルスが紛れ込みやすいものみたい。安全にインストールする方法とか書いてありました。
そんな事気にしないでreal playerもインストール済みだったけどねぇ…
本当は注意が必要だったんだぁ…といまさら知ったとさ。
コメント2
トラックバック0

なんでやねん!!

2005.02.07 研究者のたまごの苦戦
ここにきて大ピンチ!!!!
(本当はこんなのを書いている場合でもないが、今scan中で解析するデータ待ちだから仕方ないべ。と言い訳(苦笑))

plate29までparameterが取れたのは幻想でした…
強い願いが引き起こした幻(涙)
今まで、double trackingした飛跡をcutしていたprogram。これは、1つのprediction(予測座標)でUTSがscanしてきた飛跡の集団の中だけでcutしていたのです。
だけど、違う飛跡を取っていても位置が近ければscanしている面積がかぶるわけで、当然同じ飛跡を取ってくるわけですよ。
同じ座標の飛跡なんかたくさん必要じゃなくてみんな1対1対応になってほしいんです。
(multiple(多重) candidatesにならない事もないけどせいぜい2,3本がbest。)
だから、predictionに依らず、とにかく同じ座標の飛跡は1本になるようにprogramを変更したわけ。

いつも最初に私が見るのはpredictionと測定値の差。次の図がそれらですが…
普通、matchingが取れると
pos2

のようになるはずなのです。(図がやたらに大きいけど勘弁してね(苦笑))
(本当はこれもあまりいい図ではないのですが…double peakっぽくて(^^;)
横軸がx方向の差、縦軸がy方向の差です。
ピッタリ合う場所があるとその差の部分に集中してpeakが見えます。

しかし、だんだんとgapが大きくなってきて1.5cmのjumpをした時…
pos1

これ、昨日scanし直してみたにも関わらず…

まったくpeakが分からない…
なぜ?
なぜ?
なぜ?
なぜ?
なぜぇ~~~~?







もう時間もないのに悲しくてたまりません…
私が一体何をしたっていうの?
いいかげん、素直に結果よ、出てきておくれ(泣)

>>
コメント0
トラックバック0

毎日、喜怒哀楽

2005.02.05 ただの日記
女性にしかうけないかもしれないけど、私が好きなページを一つ。

幸せなe結婚コラム

このコラム読んでいると楽しくなるんですよ。
題名は「結婚コラム」なんだけど…島田律子さんも私は結構好きなので(^^)


話題が変わりますが今日のmsnのニュースページで気になった記事↓(抜粋)

-------------------------------------------------------------------
ブルーマンデー:
月曜日に会議がありますか?

 月曜日に自殺する人が多いことが厚生労働省の統計で分かり、話題になっている。
以前から言われていた「ブルーマンデー」という言葉を裏付けた形。あなたは月曜日の憂うつを、どう乗り切りますか?

 ■土曜の1.5倍

 月曜日の朝5時、熟睡できぬまま目覚める。会社では月曜恒例の会議があるので出社しなければならないが、頭痛や動悸(どうき)が始まって「行きたくても行けない」という思いに襲われる……。
「月曜日の頭痛を止める本」(ベストセラーズ)などの著書がある、初台関谷神経科クリニック(東京都渋谷区)の関谷透院長はこうした症状を「ブルーマンデー症候群」と名付けて注意喚起してきた。

 その実態を裏付けたのが、厚労省が自殺を初めて曜日別、時間別にまとめて先月発表した自殺死亡統計(概況)だった。
03年の自殺者3万2109人について、1日平均死亡数を曜日別に調べたところ、「月曜日」は男性が80.7人で女性は27.3人。最も少ない「土曜日」と比べると男性は1.5倍、女性で1.3倍に上った。

 「仕事でストレスを感じるサラリーマンはもちろん、失業者や家に引きこもりがちの人にも、出勤や通学の人たちの存在が気になるのが月曜日。取り残された気分が強まってしまう」と関谷院長は指摘する。

 ■休日を生かして

「まじめできちょうめんで、秩序を大事にする人。こういう人は管理職に抜てきされやすいので、さらにストレスをため込んでしまう」と関谷院長。

 では、月曜日の危機をどう乗り切ればよいのか。
「週末は寝て過ごすのでなく、適度な運動でストレスを発散すること。
『月曜日は会社に行くだけでOK』とのんびり構えることも必要です。
会議や朝礼を月曜日に行う会社や学校が多いが、ストレスを増やすだけだし、仕事の効率も悪い」

 あなたの会社、月曜日に会議がありませんか?

 ◇ブルーマンデー症候群チェックリスト◇

 (関谷透・初台関谷神経科クリニック院長作成)

(1)人がいいといわれる

(2)他人と争うのは好きじゃない

(3)週末はゴロゴロしているだけだ

(4)日曜日の夕食はおいしく食べられない

(5)日曜日の夜はイライラが高じて寝つけない

※三つ以上当てはまればブルーマンデー症候群の可能性あり
---------------------------------------------------------------------

>>
コメント0
トラックバック0

ハンドルネーム

2005.02.04 ただの日記
今日、面白いページを教えてもらいました。↓

あなたのハンドルネームはいかがでしょう?

私も色々ハンドルネームを使っているのですが…
この日記で使っている「研究者のたまご」を試しに入れてみたら
大凶
だったんだけど(^^;
なんと頭にムッシュをつけると大吉にかわるらしい(爆)


って事で、私、これから
『ムッシュ研究者のたまご』
でいかせて頂きますm(_ _)m



ってそんなわけないっつーのっ!!(^^;
コメント0
トラックバック0

Friends

2005.02.03 ただの日記
解析しなきゃいけないんだけど…
飽きちゃったからちょっと日記を。

なんだか、新たな年度を迎えるって期待もあるけど不安だなぁ。
特に今年は、今まで一緒にいた友達がごっそりいなくなっちゃうからな。
自分の研究室でも他の研究室でも…

先輩との付き合い、同級生との付き合い、後輩との付き合い。
付き合い方はそれぞれで誰も変わりはできないからね。
先輩の代わりを同級生はしてくれないし、同級生の代わりを後輩はしてくれないし…

「聞いてくださいよぉ~」
「すみません~(涙)」

「ねー、聞いてよぉ~」
「どうしたらいいと思う?」

相談したり、ブーブー言い合って、慰めあって(笑)
そういう友達がいなくなるのは寂しいし、つまらない。

頼りにしていた先輩が今まではいなくなって…
今度は同級生。
そのうち、後輩…

その代わり新しい出会いもあるからね!
それを楽しみにするしかないな。

卒業ってあんまり好きじゃない人にはいなくなってくれるからいい機会だけど、友達との別れにもなって嫌だな。
おしゃべりしたり、遊んだり、喧嘩したり、笑ったり、くたびれたり、はしゃいだり…
この研究室入ってからの日常にも意外に色々思い出詰まってるかなぁ…
時間が経てばいい事も嫌な事も思い出になるとは、まことなり★

と、センチメンタルるる~になってみました(笑)
コメント0
トラックバック0

Something to drink

2005.02.02 ただの日記
この前、新発売のお茶を買ってみました。
アサヒの白茶[パイチャ]
で、それに付いてた紹介札みたいなのにお茶の豆知識(種類)が書いてあったんですが。
結構、こういうの私好きです(苦笑)
雑学チックな感じのやつ。

中国茶の6大分類
緑茶(不発酵)
黒茶(後発酵)  例:プーアル茶
白茶(弱発酵)
黄茶(弱後発酵)
青茶(半発酵)  例:烏龍茶
紅茶(完全発酵)

知ってました?(苦笑)
ってか、知らんでもいい事ですけどね(^^;
プーアル茶は、昔ダイエットのために…と称して水代わりに飲んでいた事があります…
お食事前の方には申し訳のない話ですが…
何を隠そう(ってか、隠しとけよ…って感じですけど)飲みまくるとウ○チが黒くなります…冗談抜きにして…
黒茶だけありますよ(^^;
でも、痩せませんでした(爆)
恐らく、油っこい食事の多い人とかにはいいのだと思いますが、甘いものとかには効きません(苦笑)
糖分にはガルシニアだったかな?
ギムネマも油分をカットしてくれるんだった気がしたんですが…
(って事は今、飲んでるダイエットサプリはプーアル茶と同じ道を行くのね…)
ダイエットサプリ自体、飲むの忘れている事が多いのでまったくダメです
動くのが一番なのは分かっているけど、年を経るにしたがって一層動きたくなくなるわけです…
打つ手なし…
わははは…




最近、しばしば虚しい風が私の周りを吹き抜けていく気が…
頑張れ、乙女
あっ、また…言う傍からコレですよ(ToT)
コメント0
トラックバック1

えへへ~

2005.02.01 ただの日記
今日も結構、早めに起きれました☆
私にしては珍しすぎる…
と、思っていたら10時前に先生から
「早く来てアブストの形式変換をせよ」というメールが…
ゆっくりする暇もなく、しぶしぶ登校…
いや、しぶしぶしている暇はないのだった~!!
大変。
修論発表に間に合わないわよぉ~
早く解析進めなきゃ!!


一青窈の曲は和むのぉ。
名古屋とか仕事行ってた頑張ってて楽しかった当時に「いろはもみじ」とか聞いてたから思い出して懐かしくなるし。

遅々として研究が進まない…
磁場に入れたチェンバーはターゲット鉛厚が2mmだから、まあ大体真ん中辺でinteractionを起こしたと仮定するとその反応の広がりはplate2上では半径130μm、plate3上では360μm、plate4では590μm…となるのでその範囲をscanするんだけど…
基本性能は1cm2/1時間と言われているUTS(超高速自動飛跡読取装置)で5時間近くscanしているのに、0.4mm2もscan出来ない…
mm2だよ?!cm2じゃないんだよ!!
単位違うのよ。かなり小さい領域なのに。δ電子の飛跡がやたらに多くて…scanするだけでもすっごい時間…
本当は、ゲイン調整とかpulse height調整などのどれくらいの濃さの飛跡を認識するかを決めてやらないといけないんだけど時間がないから、適当にscanしちゃってるのよね(^^;
それ、調べるのにもある程度時間はいるしなぁ…
結構、大変。
やっぱり新しい事には手を出さないほうが賢明かもしれないけど、基本的には磁場に入ってるのが中心だしなぁ(涙)

>>
コメント0
トラックバック0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。