Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝が大事

2005.01.31 ただの日記
今日は、まず毎日新聞の抜粋から。

-----------------------------------------------------------
体内時計:
制御解明 不眠、うつ治療に道 理研など


 山之内製薬と理化学研究所のグループは、体内時計として働く16個の遺伝子のうち、九つの遺伝子上の朝になると活性化する塩基配列が、体内時計を制御していることを突き止めた。
体内時計の24時間のリズムが崩れて起こる不眠やうつ症状、時差ぼけの解消や治療に道を開く成果という。米科学誌「ネイチャージェネティクス」電子版に23日、掲載された。

 体内時計は時計遺伝子と呼ばれる16個の遺伝子が朝、昼、夜の時間帯に応じて働くが、仕組みはよく分かっていなかった。
理化学研究所の上田泰己チームリーダーらはラットの細胞を使って、試験管内で体内リズムを測定できる実験系を作成し、16遺伝子の役割を調べた。

 その結果、朝に活性化する塩基配列が16遺伝子のうちの9遺伝子上に、昼に活性化する配列が7遺伝子上に、夜に活性化する配列が6遺伝子上に分散していることを突き止めた。

 次に、朝配列を不活性化させると、すべての時計遺伝子の機能が弱くなったが、夜配列の不活性化では夜に働く遺伝子のみが弱くなり、昼配列ではほとんど影響がなかった。
上田さんは「体内時計の心臓部は朝配列にあり、この仕組みを解明すれば
体内時計を自由に制御できるのではないか」と話している。
毎日新聞 2005年1月24日
--------------------------------------------------------------------

朝に活性化する塩基配列が一番重要とな。
「早起きは三文の得」とは真であったのね。
まあ、体内時計を自由に制御するかどうかは別として朝ちゃんと起きて活動すれば体調もよくなるという事でしょうから、早起き目指しましょう(笑)

ちなみに今日は、私には珍しく不眠のような趣。
布団に入って1時間以上眠れないのはいつものことだけど、寝た~と思ったら1時間くらいで目がさめちゃって・・・
それから、結局寝ることなく起きてしまいました…
で、早起きして何していたか…ってそれは秘密です(笑)
睡眠時間1時間にしては眠らずに起きているのが不思議。
やっぱり体がおかしいのかなぁ?
最近、生活リズムが不規則なのもあるけど、なんだか調子が悪い
ふーーー。困ったものです。

>>
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0

疲れた~

2005.01.29 ただの日記
昨日、ほぼギリギリでM論提出。
「まだ結果出てないんだし。いろいろやる事はこれからなんだから休まないようにね」
と先生に釘を指されながら4時過ぎには帰宅。

貫徹で眠い、眠い…
12時間近く寝てしまいました(苦笑)
そして、今日の午前中と軽い午後は津田沼を散策
学校に戻ってきたけど、やる気はでないは、また眠くなってしまったはで…解析しなきゃいけないんだけど今のところしてません(笑)
こんなんではいかんのだけれど…

津田沼のダイソーで、200円のダイエットサプリを買ってみた(苦笑)
キトサンとギムネマのMIXサプリメント。
明らかに食べ過ぎの今日この頃。
少しは効果があることを願って、淡すぎる期待を抱いて今夕飯前から飲み始める予定(^^;
100円ショップで売っているくらいだし、当然効果は見込めないけどさぁ。
気休めにしかならないなぁ…
コメント0
トラックバック0

うおぉ~うおぉ~うおぉうおぉうおぉ~♪

2005.01.28 研究者のたまごの苦戦
今日の午後4時。
形ばかりではありますが、修論の提出の期限ですのぉ。
まあ、あとから差し替えができるようなので…
結果がよく出ていないのですが、それはあと1ヶ月頑張るとして(^^;
考察が書けなくて題名を「結論」に変えてはみたものの、それでも数行にしかならない…
修士の学位が頂ける論文で結論、数行でいいのかって気がするのですが…いや、良いわけがないのです(苦笑)
でも、書けない…なんて書いていいか分からないのですよ(^^;
だって、普通に投稿されるpaperだってconclusionは二段構えになっていても数行じゃん!!そんなに結論は長々と書くものでもないって事かなぁ…
それ以外なら今の時間になんとか終了。
終了っていうか…書けたように見えるとこまではきたなり(笑)
ね、眠い…(_ _)。。○zz
だけど、論文出したからって安心してられないのだよ…
だって修論発表が結構、重要だからこれが出来てないと困っちゃうのよね。
3月1日、博士後期過程の入試試験だし。
まあ、修論発表のトラペンそのまま使って、同じ発表になっちゃうだろうけど…
数日で進展しないだろうしなぁ(泣)
コメント0
トラックバック0

ぬーん…

2005.01.27 研究者のたまごの苦戦
論文、間に合わないよぉ…

今見ると、「ここの文章、嫌」って思っちゃったり。

解析結果と考察だけ…でも、結構書く事あって…
明日の16:00に書き終わるかなぁ…
今までやってて不安になってきたぁ…

ニャーーン(ToT)
コメント0
トラックバック0

ガビンチョ!!

2005.01.26 研究者のたまごの苦戦
ひぇぇぇぇ~!!
scanが間に合わない~
解析が間に合わない~!!

…;;

で、あと1歩で最下流plate(No.29)っていう時にプログラムがおかしい…
桁あふれを急に起こして異常な数字がわんさか…
plate No.とpredictionを作ったエマルションでのevent No.と実際にdataを取ったエマルションでのevent No. 3つの情報を合わせた10桁の変数だったんだけど…
long型では-2147483648~2147483647までの数字しか入れられないそうで…
表示したかったのは2400000000以上の数字で桁あふれをおこしていました…
これをunsigned longにすると正の整数しか入らないけど2倍の範囲を使えるようになるそうで、これで解決。
unsigned longをprintf()する時は%luを使うことも初めて知った…

-使い方-
unsigned long a;

printf("%lu¥n",a);

ただいま、↑を解決して最下流plate(No.29)をscan中でございます。

C言語使ってプログラム書くの3年目だけど、まだまだ使いこなせていないなぁ…
今回のを教えてくれたMPに感謝
Thanks!!
コメント0
トラックバック0

逆転

2005.01.25 ただの日記
朝と夜がすっかり逆転してしもた…

そして、終わらない~(涙)
28日の提出にギリギリ間に合うか、間に合わないか…
こんな生活してて、なんか先生に合わせる顔もなし…

逆に昼間に学校行くのが怖くなりますな…(苦笑)

で、散々遊んでこれから就寝~
悪循環だけど、これでまた夜起きて深夜作業です(苦笑)

修論発表終わるまでは、この調子かなぁ…
数年に一度の事だから、頑張らなくては!!

あぁ、ここの日記も、もっと見やすくしたいんですけどね…
なかなかスタイルシートってもんがうまく書けなくて…
分からない部分もいっぱいあって、少しずつ変えてはいるんですけどね(苦笑)
今は、カレンダーの表示ができるようになっただけでいっぱい、いっぱい(苦笑)
でも、なんでタイトルの上に出ちゃうのかは分からないし…(^^;
ダメダメなんです(涙)
コメント0
トラックバック0

いかがでしょう?

2005.01.23 ただの日記
ちょっと日記の雰囲気を変えてみました~(^^)

写真は素材屋さんからお借りしているものですが、見るだけならちょっとだけでも気持ちがホッとするように…と思って(苦笑)
内容を読むとガックリきちゃうかもしれないけどさぁ~(笑)
コメント0
トラックバック0

あぁ・・・

2005.01.22 ただの日記
絶不調・・・

体の調子が悪いのと気分が乗らないのとで今日も登校は深夜近くでした…


今日は、ちょっと前のmsnのサイトで気になる記事をみつけたので…
毎日新聞の切り抜き記事だと思うのですが。

---------------------------------------------------------------------

セクハラ:
信州大の63歳教授、停職処分に


 信州大学(本部・長野県松本市)は20日、同大の男性教授(63)が、20代の女子大学院生に
対して言葉のセクハラ行為を行ったとして、停職2カ月の懲戒処分にしたと発表した。
教授は退職願を提出しており、19日に受理された。

 同大によると、教授は昨年6月に研究室で、女子院生に好意を持っているという内容の発言をした。
女子院生は教授に異性として見られていたことにショックを受け、研究室を変更。
心身に不調をきたし、今も通院しているという。

 同大は、教授の言動は1度だけで、交際を迫るといった行為はなかったが、教授がその地位を
利用した発言であったことを重く見て、セクハラと判断した。
女子院生は「『好きだけど、結婚しているから結婚できない』と言われた」と説明、
教授は「そのような意味のことを言ったが、(内容を)詳しく覚えていない」と話している。

毎日新聞1月20日

---------------------------------------------------------------------

好きだけど結婚しないなどとは言われたことないけれど、太もも触られたり、腕ひねられたり、なでなでされたり…
ほぼ日常茶飯事なんですが…
私も訴えたら勝てるのかなぁ(苦笑)
まあ、嫌だな…助けてよ…とは思うけど、結局仕事に追われ、そんなことも言っていられないのが現状だよなぁ…

もしかして、これもひそかなストレス?!(笑)
コメント0
トラックバック0

きゃ~ん☆

2005.01.20 ただの日記
見てきちゃったよぉ~
「ハウルの動く城」2回目!!
映画館に足を運んで2回同じ作品を見たのは初めてぇ~(^o^)
(結局、MPに一緒に行ってもらっちゃいましたw)

やっぱり

「ハウル、かっこいい~!!」

荒地の魔女が「いい男だねぇ~」って言っていたのもうなずける☆
本当にいい男です(笑)
今回はちゃんと最初から見たのと2回目だったおかげで、?って思っていた部分もなんか自分なりに納得。

「魔法を戦いのために使いたくないのだよ。(首相の顔で)」
ハウルは自分の魔法の先生のやり方に納得いかなかったのですね。
だから・・・といろいろ書きたくなってしまいますが、もう少し余韻に浸っていよぉ~と!!(笑)

最後のhappy endは、かなり幸せモード全開です≧∇≦

かなり、毒されてます☆
うふふん♪
ちなみに、ハウルは黒髪のほうが好きです☆(笑)

いいなぁ~
あぁ~!!
魔法使いてぇ~!!

・・・(^^;
コメント0
トラックバック0

ふ~

2005.01.19 研究者のたまごの苦戦
昨日は久しぶりに徹夜。
やらなきゃいけない事があったから気が付いたら朝だったって感じだけど。
なんとかプログラムは完成。
まだ、手作業の部分はいくらかあるけど、それにしても多少のroutine(スペル違ってたら恥ずかしいな・・・(苦笑))化により作業が大分楽になりました(^^;
1週間がまず、第1期勝負。
頑張らなくては~

やること一覧表
! グリッドマークを基準にした座標での乾板のshiftの値とinteraction pointを基準とした座標での乾板のshiftの比較。
(予想としては観測している場所の近くに原点がある方が移動距離は少なくてすむので(リレーで内側のコースを走る人の方が距離が短いみたいに)ここから本当の乾板のshiftの値が分かる。)

! 一番根元(繋がるtrackの最上流)のplateのidを付けられるようにプログラムを改良したので、それで今までのごみの多さからsignal(繋がるべきtrack)を見つけ出せるようになるかのcheck。

! 例えばplate9でscan自体はもっと上流側のplate(例えばplate 6)から飛ばしてきたpredictionでしたものだけど、今まで繋がった一番下流の乾板(例えばplate7)で繋がったtrackをpredictionに変換してmatchingをとってみる。
(元にしてるplateが違っていても繋がってほしいtrackは同じもののはずだから。
ただ、ちょっと難点があるので(scanに使っているevent number(trackのidみたいな番号)が違うから1つのpredictionに対して全scan dataのmatchingだからnoise(ゴミ)に埋もれてsignalが見えない可能性も大いにある(苦笑)
でも、これが出来ればplate6に対するplate9の乾板のshiftよりplate7に対するshiftの方が異常に乾板を動かしたりしなくていいはず。)
コメント0
トラックバック0

「もう、いらないんだけど。お前」

2005.01.18 ただの日記
人に自分の考えてることとか、思いとか、大事にしている事とかうまく伝えるのは難しいな。
伝わらなかったり、相手がそれを拒否する行動取ってきたり…
私の一言二言ですぐに「もう、この人には何か言っても理解出来ないみたいだから言うのやめよう」と"伝える"行為自体を諦めるのも悪い癖(って言うかな?(苦笑))だし。
でも、言わなきゃ分からないってなんでも言いたい事を言うのがいい事とは思わない。それって自己満足、自分勝手、自己中心的でしかないと思う。
大事であれば、あるほどダメージを考えて言わないな。
言葉は時には力よりも残酷だものね。
本当に言わなきゃいけない事、言うべき時を逃さず的確に言えるってすごい事だし、それが「頭の良さ」だと思うわけで…
分かりやすく説明する技術とか本も出てるけど、やっぱりそれって話す人の知性っていうか…賢さによるよね(^^;そんなんで、本当に分かりやすく話せたら何言ってんのか、よく分からない話なんてなくなるはずで…おかげで、先生ともすれ違い…なんで、ちゃんと聞いてくんないのよ~!!ってムッとしながらも、うまく伝えられない自分の思考力の弱さを思い知るわけです(-_-;
トホホホホ…
コメント0
トラックバック0

ついに

2005.01.15 ただの日記
気持ちの問題で学校まで休んでしまいました。

確かに頭はちと痛い…
でも、これって寝すぎのせいかも…

それよりも、何よりも「起きている」行為が辛くて今日は1日寝たきり…
こともあろうに、なぜM論書かなきゃいけない忙しい時にこんなになっちゃうのよぉ~!!(涙)
大して休養にもならないが、とりあえず今日1日だけでも寝てられて気分は楽かな。

携帯の着メロにしてるハウルの音楽聴いて、一人布団の中でハンナリして…(苦笑)映画なんて2回も見に行っている暇なんてないじゃんねぇ…(-_-;
ただの現実逃避だと言われてしまえばそれまでかもしれないが…
違う落ち着いた世界にいたくて、現実を拒む…
千と千尋のDVD、買おうかなぁ…って思ったりして…
なぜ、ジブリなのか分からないけど…
どこかで自分が逃げ惑ってる…そんな感じ。
M論終わったら、落ち着くかなぁ…
一層、1歩も外に出れなくなったらどうしよう…とちょっと心配(^^;
コメント0
トラックバック0

か、かゆい…

2005.01.13 ただの日記
最近またなった…
体中がチリチリかゆい…
発疹が出るし…アレルギーかなぁ…
常に掻いてないと気がすまないくらい痒くなってお風呂入るとしみる…の繰り返し
どうにかならないかなぁ・・・
睡眠過多でも、止まらないし…
そして、異常な病院嫌い。
小さい頃にろくな目に遭わなかったし(苦笑)
しょっちゅう病気になってたからよっぽどひどくならなきゃ我慢もできちゃうし。
いいのか、悪いのか…

論文をある程度書き上げるのに悪戦苦闘(苦笑)
先生に「解析どうなった?」って言われるのが嫌で相談は全部メールでだしちゃった(笑)
現像薬品・ステンレス缶の購入とか廃油の処理とかスキャンデータの保存方法とか色々…大した事ではないけど、時間的な余裕が少しない話ではあるのだけどね。
「なんで、早く言わない。報告が遅い!」と怒られそう…とビビッて、あえて先生が学部の授業でいない時間を見計らって登校(^^;
しかし、私が先生に相談した内容をもう一人のo先生も知っているようだから恐らく、私のメールの内容を二人で話し合った模様…
まあ、o先生には特に何も研究に関してコメントされなかったし…そんなにご立腹されているわけではないかな?(^^;

あぁ…↑とはまったく関係ないことだけど…
ハウルがもう一回見た~い!!
ハウルの本もほしい!
あのアニメは即効性も少しはあるが、ジワジワとくるぅ。
なんか、もう一回ほのぼの、うっとりしたくなる。リピーターが多いのもわかる気がするなぁ☆
誰か、一緒に行っておくれぇ~
コメント0
トラックバック0

じゃん!

2005.01.12 物理学科専攻なので…
うちの研究室でも微妙に参加している(参加していた?(^^;)OPERA実験に関連して…
実験に使う乾板を先日イタリアに向けて初出荷したそうで。
その時の写真が↓です。

http://flab.phys.nagoya-u.ac.jp/new/exp/opera/first/

写真の場所は東濃鉱山です。(たぶん…)
乾板は、フィルムの形になってからずっと電荷が1以上の粒子に対して感度をもっているので、長く放置しておけばおくほど宇宙線がたくさん写ってしまいます。
でも、本当に実験でほしいのは照射した時の反応粒子(ビーム粒子を含む)が欲しいわけでそれには長らく蓄積された宇宙線の飛跡が邪魔になるわけです。
それで、行われているのが強制フェーディングを利用したリフレッシュという作業です。
高温・高湿の場所にフィルムを2,3日置いてそれまで写ってしまった宇宙線を消してしまうことをいいます。
でも、せっかく消しても地上では宇宙線が1秒間に1cm^2あたり1個の割合で降り注いでいるので意味のないことになってしまいます。
そこで、地下(何mだっけ??ご存知の方HELP!!(^^;)にリフレッシュルームを自作してそこで作業をしているわけです。
地下にもぐりやすいように鉱山を使っています。(と聞いた気が…)
コメント0
トラックバック0

ダメダメ生活

2005.01.10 ただの日記
あぁ、平井堅の歌、いいなぁ~
「世界で一番君が好き」とか歌詞が可愛い(笑)
どんなにか君の事が好きか証明する!もし事故に遭って君が出血多量だったら、刺青を彫るとしたら、君がエイリアンに連れ去られたら…って感じの歌詞なんだけど。ちょっぴりオチみたいなのがついていて、可愛いのですよ。
ジャズ調だしね。
私は、ジャズピアノがやりたかったんだよねぇ。結局、基本のクラシックがある程度まで行かなかったから始めてもダメだったろうけどねぇ(苦笑)
エッセンシャルのCMに使われている曲ってKOKIAっていう人が歌っていたんだぁ~と今日、知りました。
♪あ~たらしい~ちから~をくーださい~♪ってやつです(笑)
最近、音楽落としてばっかり…
まったく論文書いていない…
あと3週間なのに…
確実に間に合わない…
朝起きても、あえて寝てしまう。
起きたくない、学校行きたくない…
で、グズグズして結局、登校するのが夕方近く。
前から嫌だな…とは思っていたけど、最近登校拒否心理が激しく働く…
でも、データ取らないとM論にもならないから…と学校に仕方なく行くけど、それがなかったら「M論書かなきゃ」ってカセがなかったらとっくに自己休学してる。
何が、そうさせるって…
分かんない。考えもつかない。
けど、集中力も落ちてるし、やる気ないし、注意力も散漫だし…
神経がイカレてきてそう

日本のことわざに
「十で神童 十五で才子 二十過ぎればただの人」
というのがある。
幼い頃に類稀な才能を発揮している子でも二十歳を過ぎた頃には普通の人になっている。という言葉(そのまま…(-_-;)らしい。
私は、小さい頃、確か小学校に上がる前に父親から4こまマンガのついている日本のことわざを解説した本を買ってもらった事があってそれに、この言葉が載っていた。
小さいながらに衝撃で、これを知ってからは毎日のように口ずさんでいた。
二十歳過ぎたら普通の人…


小さい頃(その当時)は勉強はよくしたし、よその子と比べてお行儀もよく、ピアノを習っていた時は音を褒められたし、クラシックバレエを習っていた時も素質があると先生から目をつけてもらっていた(バレエはお金が予想以上にかかるのとデブ過ぎて5,6年でやめたし、ピアノは受験に専念するためにやめた)。親が気に入るように「利口な子」をしていたし、またそれが演じられたのである程度は力があったはず…
確かに、二十歳過ぎたら普通の人だな…(苦笑)
このことわざは、教育界では、いくら有能な子でもその素質を引き出してあげる大人がいなければ、その力は影を潜めてしまうことになる。という戒めの言葉らしい。
じゃあ、自分が普通の人になってしまったのは大人のせい??
う~ん…
というより、大した才能ではなかったのだな(^^;

研究も結果が出ないくらいでめげてはいけないと、前進する努力はしてきたけど…自分でもそれが認められなくなってきた。
今の私には、自分を生かせるような評価をしてくれるものや人が何一つない。
誰かが何かをしてくれるから…というより、もう無理かも。
潮時です。
おやめなさい。
と体が言っているのを聞いて無視するべきか、言うことを聞くべきか…
コメント0
トラックバック0

ちゃら~ん

2005.01.08 ただの日記
今日、やっとブログのカスタマイズに役立てる本を購入!

でね、でね。
ちょっと、やってみたのですよ。
分かります??
日記の文字が変わったの~(^^;
分かる分けないか…
微妙すぎるくらい微妙にしか変わってないからなぁ…
でも、これで出来る事が判明!!
ちょっとずつ変えていきたいと思います☆
コメント0
トラックバック0

ダメだこりゃ~

2005.01.06 ただの日記
なんか、最近やる気がない・・・
寝坊が日常茶飯事…
本気も出したいけど、いざとなるとやっぱり嫌だなぁ…ってなる。
もう、この調子がかれこれ9ヶ月…
4月に照射実験終わったくらいから、なんでこんな事してんだろう…ってなって夏の入り口あたりで学会出るのが決まった頃がpeak
そこから、延々、淡々と「やりたくないけどやっている病」が続いている。
「なんでこんな事してんだろう」ってのもその当時は物理解析がなくて、っていうか物理解析できるはずの実験は私には難しすぎて結果が出せず、たわみ(正確にはゆがみというのかな?)の調査ばかり。
それが分かったところで何か進むわけではない。
ただ、このやり方では失敗でしたね。って事が分かっただけで。
まあ、それも重要な事ではあったけれど研究自体は足踏みで進歩したわけでもなんでもない。
つまんないなぁ…って思い始めてからもうすべてが無意味。
人一倍長く研究室にいて一番結果が出ない人だった…
向いてないのかもしれないが、受け持つ実験解析が力に不相応なものばかりで…
苦しむだけ。
だけど、物理や研究するという行為そのものが私には魅力的でやめずにいる。
昔よりも研究している時間は確実に減少しているけど、ほぼ毎日チョロッとは研究室に行ってscanをかけて…
peakが出ない事にむしゃくしゃしたり、predictionの作成の面倒くささにがっくりしながら、チョコッとでもいじくって嫌になって帰る(苦笑)
今日は、学校行きたくないなって起きてフッとprogramにバグがあることに気づいた。どこかで、頭は常に研究のことを考えていてあるまったく関係のない瞬間にそれがひらめく。
まあ、絶対時間が勝負どころじゃないからな。とか言ってみたりして…
でも、なんとか進めばいいじゃん。
散々、アホなところで1ヶ月も足踏み、後退しておいてまたもや2週間くらいprogramのバグで滞っていた…
いい加減にしなさ~い!!
programのバグで滞っていますようにと願いながら(苦笑)これから再び解析。
これがバグのせいでもなんでもないとまたドつぼにはまるんだけどね(苦笑)

これでドクターに本当に進学していいものやら、ちょっと不安も残る…
でも、足は踏み出さなきゃ前には進まないし、新しいこともつかめないしね。

>>
コメント0
トラックバック0

ハウル万歳!!

2005.01.05 ただの日記
見に行ってきちゃいました!!
「ハウルの動く城」

ちょっと最初の方が間に合わなくて途中から見たんだけど(^^;

いや~本当は映画なんて見に行っている暇もないはずなんだけど、やっぱり見たくってさぁ…
普通は、7日までお正月で、7日過ぎると年賀状も「寒中お見舞い申し上げます」に変わるじゃない?
まだ、休みの時期よ!!と自分に言い聞かせて(苦笑)最終の回で見てきました。

MPは宮崎アニメの中では下の方だって言うんだけど、私は結構好きでした。

「もののけ」とか「千ちひ」みたいに重いメッセージというのかな?そういうのはなくて全くの娯楽映画(アニメ)に入るような気はするんですけど。
「好きになる」「恋をする」って可愛いなって気持ちになりますね≧▽≦
また、ハウルがいいのよぉ。
一生懸命ソフィーを守ろうとするその姿が可愛い(笑)
そして、非常に申し訳ないことながらそんなに期待していなかったんだけど、声をやっているキムタクがなかなかいいかも
パパになって味が出たの?(苦笑)
ドラマとか見てて怒る演技とかちょっと一辺倒かなぁ~って思ってて声だけになったらどんなになっちゃうのかな?って思っていたのですよ。
だけど、落ち着いた声で演じているのがハウルにあっている気がして、ゾクッとさせられました☆
次回の宮崎アニメが楽しみです!!


こうしてみると、私って結構アニメ大好きっ子☆(苦笑)
ガンダムも忘れたわけじゃありませんよ~
今日の映画の帰り。
遅い夕飯を食べながらのMPとの会話。
MPは、「俺はコーディネーターだ」っていうから
私:「コーディネーターだっていうけど、オーブの人?それともザフト?」
MP:「ザフト」
私:「なんで?」
MP:「クルーゼがかっこいいから、ザフトに入る」
私:「ふ~ん」

・・・・

MP:「アニメでこんな話するのやめようぜ…恥ずかしい」(-_-;

自分で乗っておいてぇ~って感じだけど(笑)振ると結構乗ってくれるのでガンダムでおもしろ会話は私達の普通の日常になってます(爆)
コメント0
トラックバック0

トホホ

2005.01.04 TeXの使い方
今日は、映画見に行ったけど、やっぱり混んでそうなので中止…
夜の映画に行く事にしました…

昨日でガンダムSEEDは見終わったけど…
なんかもっとガンダムの勉強した~い!!
って…そんな事している場合じゃないんですけどね・・・だって、全くと言っていいほど論文が進んでいない…
ヤバイなんてもんじゃないよなぁ…

一応、ここに覚書を貼っておこう!!
TEXの使い方についてちょっぴし。
並べて表とか図が入れたい時に参考になるテンプレです。

¥begin{figure}[!h]
¥begin{minipage}{0.5¥hsize}
¥begin{center}
¥includegraphics[width=70mm]{fig1.eps}
¥end{center}
¥caption{1つ目の図}
¥label{fig:one}
¥end{minipage}
¥begin{minipage}{0.5¥hsize}
¥begin{center}
¥includegraphics[width=70mm]{fig2.eps}
¥end{center}
¥caption{2つ目の図}
¥label{fig:two}
¥end{minipage}
¥end{figure}

¥begin{minipage}{0.5¥hsize}の0.5の部分は、適宜変更。
1÷(画像数)の数字にする。


繋がらなくなった…というのもまた、間違えているかもしれず…
先生に話したら、そんな8倍も離れたところにジャンプできるわけないじゃん…と呆れられてしまった(苦笑)
要するに繋がらなくて当たり前_| ̄|○
さらに下流まで飛ばす事が出来るように繋がってきた飛跡でまた角度を作ってprediction(予測座標)をリニューアルしていかなきゃ無理!!って事です(^^;
当たり前かぁ…
そういう当たり前のことでも悩んだりして…本当にドクター行って大丈夫か??って感じ(苦笑)

大晦日にぶつけたお尻は見た目結構、ひどいらしい…
母親にも見られて驚かれたし(赤ちゃんの蒙古斑みたいに全体に広がって青いらしい)、MPにも見せてみろって言われて恥を忍んで見せたら大笑いされた…
みんな、苦笑するけど痛いんだぞぉ~!!
確かにこの年で階段で滑ってお尻に青あざ、赤あざっておかしいかもしれないけどさぁ…
情けない…(涙)

またまた、今日唯一うれしい事が!!
MPがいいものをプレゼントしてくれました
ありがと~♪
コメント0
トラックバック0

いや~

2005.01.03 I Love GUNDAM!
とりあえず、ガンダムSEEDは一通り見たけど…
な~んかさ、重いね…(苦笑)
ムウが死んじゃうのも悲しいし(死んじゃうのは知っていたけど)なんか、本当にやったりやられたり…
クルーゼも可哀相な人ですな。
プロミネンス(?であってる??)ガンダムはすごいけど…
なんだか、最後地球は攻撃されずに済んだみたいだけど、何がどうなったのかはよく分からないし(苦笑)
ただ重い気持ちだけが残りました。

殺しあわなきゃ戦えないのか…

「生きる方が戦いだ!!」

確かに。
生きている方が辛いかも。
残される人の方が確実に辛いな。

だけど、殺しあう戦いと生きていくための闘いは違うよねぇ…
「欲」って何のためにあるんだろう。
どうして人は優越をつけたがるんだろう…
重すぎる論題でこれにはすぐにパッと答えが出ません。

アスランはかっこいい
キラはかわいい≧▽≦
アスランとカガリの恋もキラとラクスの恋も大事にしてほしい(実在しているわけじゃないけど(^^;デスティニーが始まったからね♪)ものですな。
そして、やっぱりT.M.Revolutionの歌が好き。
ZIPSとか最高ね!!(#^o^#)/~
絶対、いい!!
他には…歌手違うけどかなり挿入歌の「暁の車」も良かったです☆
歌は人の心を動かすね♪
あと、声優さんはムウの声をしていた子安武人さん(お名前間違ってたらすみません(^^;)とか、クルーゼの声をしていた関俊彦さん。
私の好きな声です(笑)
関さんは、「ふしぎ遊戯」のCDドラマで鬼宿(たまほめ)の役をされていた方だと思いますが本当にいつ聞いてもよいお声ですねぇ~
実は、私…
声優になりたくて一時期、色々な方の声をリサーチ??しておりました(苦笑)
「私には、ここのセリフうまくいえないなぁ…」とか色々考えながらアニメを見ていたものですw
今でも、いつか機会が巡ってきたら声優の仕事したいなぁっておもうんですけどね。
声だけの演技って難しいよね。
あまりお金にならないって話も聞くんですが(^^;
頑張れ!声優さん!!
コメント0
トラックバック0

ガンダム万歳!!

2005.01.02 I Love GUNDAM!
いや~…
M論書かなきゃいけなくて、見てる場合じゃないんだけどさ。
また、深夜にガンダムSEED鑑賞会しちゃったよぉ~

ちょっとさぁ、なんであんなにかっこいいわけぇ???

ジャスティスとフリーダム
はんぱじゃなくかっこいい!!

んでもって、なんかちょっとデスティニーとも繋がっちゃったりするぅ?

あの、地球軍がオーブに攻めてきた時にシンの家族は殺されちゃったのかなぁ?
いまいち、私は話の繋がりが分かっていないのだけどさ(^^;

イザークってキラに微妙に助けられてんじゃ~ん。
キラとカガリって兄弟なんだぁ~
一番悪いのってブルーコスモス?
ちょっと、ムウ・ラ・フラガもかっこいいんじゃな~い?
(ちょっとマリュウが羨ましい(爆))
などなど一人で見てて大興奮!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何が、誰が己の敵なのか?とか、やられたからやる。やらなきゃ自分がやられる。そういう状況であなたはどうする?とか、誰が一番優れているかを決めなきゃいけない事?とか、殺し合いして平和が来る?とか…
重い話題がベースになっていてただ、
ワーイ!楽しい!!(^O^)//
ってだけじゃないアニメだと思っているんだけどね。

自分の感情を戦いでしか吐き出せないような世の中は寂しいですよね。
ガンダム作ったらこうなっちゃうかなぁ?
でも、作りたいなぁ…(←マジかい、こいつ…アホ)

なにはともあれ…
アスランもキラもかっこいい☆
そして、フリーダムとジャスティスが動いているところを見ると(私はミニコレクションのフィギュアしか見た事なくてどんな戦いっぷりなのかはしりませんでした…)しびれるね(笑)

ガンダム、大好きになっちゃいました☆
イヤン≧▽≦

コメント0
トラックバック0

年明けじゃぁ!!

2005.01.01 ただの日記
いや、いや…
2005年になってしまいました…うぅ…ついに女の曲がり角まできちゃったよぉ~!!!
っていってもまだあと8ヶ月はある…(苦笑)トホホ

大晦日の日に階段から滑り落ちまして…
ただいま、非常にお尻が痛いです…
立ち上がって座ろうとする時がやばい…
うちは、椅子じゃなくて床に直に座っているんだけど、座ろうとするたびにいちいち
「いてててててて・・・・」
と寝っ転がって体重の分散をしなくてはならない…
もともと重いから仕方ないんだけどさぁ(涙)

年末に先生から
「全然、論文書けてないね~何これ?」
と言われてしまいまして…
三が日、むちゃくちゃやるぞ!!と思っていたけど、まあ家なんかでむちゃくちゃやるわけもなく…
MPに会えないからなんか、つまんないしぃ~と正月早々、のろけてみたりしてぇ☆
会おうと思えばいくらでも会えるんだけど、休みの時期には私が外出しようとすると親まで「私も行きたい~」ってくっついてくるからなぁ…
マイッチング、まちこ先生です(爆)
確か、このまちこ先生のアニメ、小さい頃に見た事あるんだけどちょっとエッチなマンガじゃなかったっけ?
いつもまちこ先生のパンチラがあった気が…
ちょっとHといえば…
昨日、MPから借りたガンダムSEEDのDVDを見ていたんだけど…
いくら父親の乗った船を目の前で爆撃されてショックを受けて、復讐してやりたいと思ったとしてもさぁ…
10代で体使って人を操るなよ…って感じ(苦笑)
やっぱり、ガンダムって大人のアニメね。
結構、衝撃的です!

それにしても、アスラン、キラ、かっこいいですぅ≧▽≦
夜中は、ガンダムSEED鑑賞会なのです(笑)
そのためにも、これから頑張って論文でもやりますかぁ!!

実は、この休みにブログを自分なりにカスタマイズしてみようかと思ってブログ入門なる本をコンビニ受け取りが出来るweb書店で購入したら届くのが7日…
なぜ??って感じ。
まあ、うちは隣がセブンだから、夜中でも本が手に入れられるしすぐ受け取れるしいいんですけどね。
みなさんも、「セブンアンドワイ」を使ってみてはいかがですか?
べつに回し者なわけじゃないけどね(苦笑)

コメント0
トラックバック0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。