Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

09 | 2004/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日坊主

2004.10.26 ただの日記
まったく…日記すら続かない
やる事はいっぱいあるはずなんだけど、なんか進まないんだよね…
C++の本まで買っちゃった~ぱっと見はいい感じ。
もう少し勉強してみてやっぱり良かったら、本紹介しちゃいます!

自分が考えたtrackのcut条件だと本当のcandidate(候補)を捨てちゃうみたいだからcutせずにconnection(繋ぎ)をしてみたんだけど…
要らないゴミが多すぎるのもあるし…繋がってくるtrackも本数も結構違ってくる…
また、繋がったtrackを場合分けするのにプログラムで一括処理になってないから面倒くさいし、グズグズやってるから進まない…

勉強しようと思って色々本も買ってあるのに読んでないし…ダメダなぁ。
ちょっとこれから一眠りしてから研究のまとめをしよっと。

スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0

すすまねぇなぁ…

2004.10.24 ただの日記
またもや何も進まなかった…
学校へは行ったものの(苦笑)先生に科研費の書類にいれるグラフを新しく作成して差し上げたくらいで…
あとは、とりあえず必要になるかもしれないデータはみんな取っておいて必要なのを選別して使ってもいいし…とごっそりスキャンをかけてきました~

あとは、まだ研究室でのいざこざが続いているって事くらいかなぁ…
私が意地を張らなければもっと、和やかになるのかもしれないけどさ。いくらバカでもしていい事と悪い事の区別くらいつけられないとねぃ
今回は私も意地を通す事にしました(^^;

でも、今日は学校に行くまでの間、買い物に出て楽しい時間を過ごしたから全部ムカつきは帳消しですな
コメント0
トラックバック0

乾板塗布

2004.10.23 ただの日記
今日は学校に来たのが5時近くで大して仕事はしてません…(苦笑)

でも、解決しようとしていた事は先生に意見を聞いてとりあえず目途はっていうか
しよう!と思う事はできたかな。
どうやら、解析プログラムの読み下しは、しなくてもいいかも。
でも、出来るに超した事はないからちょっとずつ並行してやるつもりではいますけどね~
ぶっちゃけ、よ~く考えてみればこれがうまく繋がって粒子識別までできるならば、今の解析乾板に照射してあるビームエネルギーでもクォークの閉じ込めが破れる「相転移」みたいな部分が始まるところで面白い現象が見えるかもしれないらしいし(^^;
うまく行けば、QGP,宇宙初期の再現が出来ちゃっているわけでおもいっきり物理だし、結構面白いんだけどねっ。

よくやる気を失ってしおれるので、なかなか進まないんだけどさ(苦笑)

あと今日は、先生から超薄型の乾板塗布をうちの大学でも出来るようにするのはどうか?ってアンケート?されて相談(って大層なものではないけど)受けてました。乾板の乾燥するのに乾燥機を買うんだけど、現像室もどきの中に入れられるかな?とかサイズの確認をしたところ、科研費が通れば買いたいねっていう大型乾燥機も入りそう。自分たちで昔はそういうのも作ったそうで…そうなる可能性もあるようだけど
なにはともあれ楽しみです。
コメント0
トラックバック0

情けないのぉ

2004.10.22 研究者のたまごの苦戦
金曜日の午後は学部3年生の実験で原子核乾板のTAをしているんだけど…
今日は、大寝坊で起きたのが実験始まる30分前…それも、自力じゃたぶん起きなかった
ご飯食べれず、実験の途中で学生が観測しているうちにご飯に出る羽目に…
仕事放棄?

最近、乾板見てなかったし…って言い訳にもならんがπ中間子の崩壊を探しても見つけられず…
その場で「学生が見るのに時間かかっているのは益があるけど、我々が時間を掛けていてはなんの役にもたたん!」って先生に怒られた…
TA失格?

昨日のベース角を作るのに既存のプログラムがどうやってghost tracks(偽物)を省いているのかを見ようかと思ったけど、C++全然馴染みがなくて…
見てパッとは分からないし…
明らかにtrack(飛跡)がはっきり分かるのにちゃんとしたtrack detaとして掃き出されていないのもあって、少し考察がいるんだけどさ…
プログラムをすべて読み下すのに時間をかける意味があるのかも疑問…
ある程度見たら、製作者に質問したほうがいいかもなぁ…
デクノボウ?

今日は、学生実験終わったら次回のためにも実験の下準備しようっと。

コメント0
トラックバック0

台風

2004.10.21 ただの日記
台風、行っちゃいました…もっとゆっくり進んでくれたら今朝の研究室会議中止だったかもしれないのに~…がっくし(苦笑)

研究室会議が楽しみ。っていうくらいになりたいけど、どうも先生にどやされるイメージ強くてねぃ。

それにしても最近の私は態度が反抗的で、ただ質問されいるだけでも逆ギレ状態で返答するからなぁ…(苦笑)それに耐えてくれている先生に感謝。

う~ん・・・今まで使っていたのと違う自動飛跡読取装置でデータを取ると、同じ飛跡が取れない!!って問題に直面していたけど、どうやら乾板に映っている飛跡には私の実験ではゴミ扱いの電子が邪魔してるみたい。そのせいで飛跡(track)が検出できていないように見えているらしいぞ!
いっつも一括して取得したデータは一括してごっそり処理しようとしちゃうんだけど、解析の手法が確立していない時には、あれ?って少しでも感じたらこまめに見てやらないとね(^^;
できませ~んって言い続けちゃって呆れられて…
『僕も一緒に付き合ってみるよ』の一言に「ウザイ」とか心の中で文句言いながらも先生にぴったり密着されながら解析みてもらって…
結局、そのおかげで問題解決…とか最近よくあるパターン
この先、ちゃんと自分で、自分の力で解析できるように(問題解決できるように)なれるのかな。先行き不安なり。
コメント0
トラックバック0

初、ハツ、はつ!!

2004.10.20 ただの日記
しょーもない毎日を記録しちゃおう!!ってプライベート大公開?!

今は、しょうもない研究室のバカ奴らに頭きてます…
常に自分たちにはなんの理由もなく、自分が楽しいか、偉くなれるかを
判断基準にしているから分からないんだろけど~
あと、頭が強烈に弱いみたいだし
しょうがないとは思うけど、人の意見や理由を聞く前に自分の意見しか
言えないのはガキそのものだぁ!!
目障り…
そういう私もガキっぽくてムカつく奴にはご奉仕なんていたしません!!と研究室に無償提供してたもの全部撤収しちゃいました。
まあ、いいじゃん!!だって、頭にくるんだも~ん!

私の今までの努力は、むなしくて無駄なものだったんだって思うと悲しいけどさ。
研究できないアホにはなりたくないから、仕事で頑張ろうっと。



現在の研究テーマはQGP現象の探索なのです。QGPの探索なんてそんなに簡単に見つかるものじゃないんだけどね~(^^;

distortionが少ない乾板って言われている物を使っているのになぁ…
どうもエネルギーの高い粒子の飛跡のはずなのに曲がって見える…

自動飛跡読取装置で取ったデータと自分でscanしたデータの角度情報が全く合わない…符号が違ったり、20mrad以上違ってたりとか…
かなりいい精度で飛跡同士が繋がっているように見ていたけどその繋がったように思っているデータは本物なのかしら???
確認するにもデータ量が多くて、面倒くさくてなかなか進まない…

明日、研究室会議なのにぃ~絶対先生にドヤされそうだぁ。まあ、自分が悪いんだけど…

なんか、自分のデータに自信持てないなんて最低だなぁ。

上に書いた事も含めて、意思の疎通がよく図れていなかったり勘違いされていたり…
色々文句も言ってみるけど、やっぱり辛いんだよね。
仲良くしたいよ。
それが出来ない自分に嫌気も差すし、死にたくなる…

そう、辛かったり悲しかったり…それが続くと結構「鬱」になっちゃうんですぅ~
コメント0
トラックバック0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。