Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欲しい!欲しい!

2008.02.05 ドラえもんのポケット
今、猛烈に欲しいもの↓

玉木宏のおしゃべり目覚まし時計


こうなったらお茶漬け食べまくるか!!(^ _ ^ ;
>>
スポンサーサイト
コメント2
トラックバック0

物欲

2007.08.29 ドラえもんのポケット
最近、悪い傾向。

クレジットカード様にかなりお世話になっている(笑)

多少割高とはいえ、いっきに多額を取られないし…ってリボを最大限に活用(笑)


そして、物欲は止まらず。


っていってもね、必要な物なんですけどね。
ただ「欲しい」ってだけじゃなくて。


差し迫ってきてて欲しいのが、旅行カバンと眼鏡。


旅行カバンは国内用で、出張に使うもの。
今までだと少し大きめのリュックに無理やり詰め込んでいるんだけど…

平日に朝早い出発とかだとラッシュの電車の中がつらい…(^_^;
キャリーケースで、固いやつが欲しい。


あと、眼鏡。

視力が落ちてきた。

眼鏡掛けててもよく見えない。
で、よく間違えて眼鏡かけたまま顔洗っちゃったり、化粧水つけちゃったり・・・
よく見えないなーと思ったら眼鏡掛けてなかったり…


以前に掛けてた眼鏡のフレーム使って普段用の眼鏡。
あと、今のフレーム使って度入りのサングラス!!

サングラスっていうか、サリバン先生みたいにレンズが黒い眼鏡。

目から光が入ると肌に日が当たったところを黒くするように脳から司令がでるらしい。
だから、日焼け止めで紫外線はcutされてても、日焼けするらしい。

で、黒くならないために昼間かける眼鏡は黒にしようかと。

さらに、サングラスをかけてると、っていうか目がよく見えないと人は怖く見えるらしい。

だから、人になめられないように怖がらせるのにGood item☆


わっはっは!!


ほ、欲しいなぁ…
コメント0
トラックバック0

買っちゃいました、やっちゃいました…

2007.04.01 ドラえもんのポケット
にんてんどう でぃーえす

なるものを買ってしもた。。。

余計なお金はないはずなのにね…
まだ母親にプレゼントで買ってあげた物のお金とか完全に払い終わってないのにね…(^-^;

クレジットカードって便利というか(^-^;

完済まであと4ヶ月くらいだったのがさらに4ヶ月のびたが、まあ…

もっと英語漬け☆

やってみるズラ。。。


あぁー。
余計なソフトをまた買って遊びまくってしまいそうな予感を抱えつつ…

コメント0
トラックバック0

DVD

2006.08.11 ドラえもんのポケット
いや~!!
今日のプロフェッショナルは良かった!!


逆境を越えなきゃ飛躍はないんだなぁ…


あたしには、まだ逆境が足りないなぁ。。。


直感って非論理的な感じして当てになるのかな…って思ってたけど、実は人間の持つすごい力らしいよ~


今までの経験やら感情やら論理やらを全部総合して脳が出した答えが
直感なんだってさ!
脳科学者の話も面白いねぃ。


それがこのプロフェッショナル、DVDにでもならないかな~と思っていたら!!
なるのよ!!


9月22日発売らしい。。。
全10巻でDVD BOX、約4万…


欲しい…
けど、4万は出せない…
毎月1巻ずつ買っていこうかなぁ~


本も出るしね。
本も買うわ。


あと主題歌。
その名も「progress」
(うち、研究室会議をprogress reportと呼ぶのでぷろぐれすって言葉、嫌いだったりするんだけど…(苦笑))
スガ シカオが歌ってます。曲も書いてます。
いい曲だす。
借りよ。(←買わんのかいっ!!)




なんかね。
プロと言われる人の受け売りがしたいとか、ミーハーな気分ってわけじゃないんだけど(ミーハーはちょっとあるかも…(苦笑))


自分と全然違う分野でも、なんか会ってみたいんだよねぇ。
会ってどうするって訳でもないんだけど
どんなことしててどんな風に感じてどう成果を残してるのか。


プロの仕事って自分の生活にどれくらい生かせるのかなって…


実際、各業界のプロに直接会うことなんて当たり前に出来ないし。
なんかいい機会。




うん。
今日のプロフェッショナルは、見直そう~


コメント2
トラックバック0

羽の生えたお金の結末

2006.01.18 ドラえもんのポケット
電動ケトルを購入して、毎日Hot teaを飲むようになりました☆

>>
コメント0
トラックバック0

お金に羽が生えましてん♪

2006.01.09 ドラえもんのポケット
えへ。
実は。。。

お金もないのに…
買い物を。


>>
コメント4
トラックバック0

ついに

2005.07.29 ドラえもんのポケット
届いてしまいました

デジカメ


使いたいけど、家じゃ被写体がないので…
学校に行ったらscanning systemのmanual作りにでもまずは使ってみようと思いますw

ここのところ、体がずっと好調ではないので、もう学校休んでしまいました(-_-;
8月の頭に2日続けて高校生に霧箱を見せなくてはならないので絶対疲れるんです…

説明しまくり = 喋りまくりぃ~

それも同じ事を2日間喋り続けなきゃいけない苦しさ…
お金が出るので欲にくらみました…(苦笑)

昨日は、4年生の中間発表だったのにだるくて起きれず…でも、共同研究のため他大学の学生とデータ解析の打ち合わせをする約束をしていて…
休むわけに行かないしなぁ…
と昼にノコノコ行ったら案の定、先生には来てほしかったなぁ。なんで来なかったの??とつつかれました(苦笑)

そうこうしている間に約束の相手が来て、結局20時くらいまでデータとにらめっこ。

なんでこんな風になるんでしょうねぇ…

と話し合うも私には解説策が思い浮かばず、先生に相談しようね。というところで終了…
本当は今日、相談しないといけなかったんだけど、学校行ってないんだから当然のごとくしてないし(笑)

scanを2枚やり直さなきゃいけない。
あとは~、回転のような傾きのような・・・パッと
「あぁ、これはこうなってるんじゃないかなぁ??」
が考え付かないような結果がグラフから出てきてるので原因追求が必要なり。。

やばいなぁ・・・
何もしてへんのに、なんでこんなに疲れてるんやろ(×。×")
コメント0
トラックバック0

キャー

2005.07.26 ドラえもんのポケット
いいのかなぁ…と思いつつ。
お誕生日に好きなものでも買いなさいと、祖母から祝いを貰ったのでそれで勢いあまって
デジカメスキャナー買っちゃいました(^^;
それもweb買い。
安いところを探って送料入れてもスキャナーはCANONが1万弱。
デジカメもCANONのIXY DIGITAL L2を2万5千ちょっと。
もちろん、デジカメは分割払いで(苦笑)
多少高くついてもいっぺんに高額出すのは結構キツイ…
けど、デジカメを持ってないと意外に研究に関連した事でも写真撮りたいときに
「デジカメどこー??」
って研究室所有のものは聞いて回らないと誰かが持って歩いちゃってるし…

先生にはやいの、やいの言われてマルチメディアでTAしてる事を怒ってはいたけど、そこで働いてるお金があってこそ、この分割の続きが払えるわけで(苦笑)

研究室所有って結局公共のものだから、頻繁には使えないのよねぇ…

お金が入るとすぐに物に変換しちゃうから貯蓄にならないんだけど(^^;
とりあえず、この辺が揃えばまた大きな出費はなくなるかなぁ~

あとは、PowerPointと自転車。
で、2万ちょい…

貯まらないなぁ…(涙)
コメント2
トラックバック0

準備?

2005.07.19 ドラえもんのポケット
ダブル時計


土曜日にゲーセンで2連時計をGETしてもらった♪
これで海外出張に行っても行かれても大丈夫。

コメント0
トラックバック0

Programingの嵐?!

2005.06.19 ドラえもんのポケット
奨学金出たら買っちゃうぞ!って思っていたpythonの本。
買ってしまいました…
当初、考えていたのと急遽変更して違うの買ったんだけど、私、何を血迷っていたんだろう…
この本だけは、やめとこうと思っていたのに…
研究室にあったから使ってみたけど分かりにくいってイメージがあったので。
なのに、書評に乗せられて買ってもうた…

「初めてのPython」第2版
5040円もすんの…
し、失敗かなぁ(苦笑)
ポケットリファレンスと合わせて使えば、そこそこいけそうだけどね(苦笑)



で、Python Chalengeの続きをやってみた。

どうしていいか分からなくて、しょうがないからcharacter全部をハイフンに置き換えてみた(笑)
それで、-でsplitをしたら、改行文字とかまで全部出力されて訳分からなかった…
仕方がないので、上の-にしたやつをファイルにかい出して下まで追って見ていったら…

アルファベットがちょこちょこ出てきているではありませんか!!
それを並べてURLに入れたらビンゴ!!

でもね…
次の課題が
「1つの小文字を探して。
それは、まさしく(って訳でいいのかね?)両側を3つの大きなボディーガードに囲まれているのよ。」

・・・
ぼ、ぼでぃーがぁど????

ちなみに大文字のBODYってのに囲まれている文字があるのかとソースのページをBODYで検索してみたけどそう甘くはないですね(苦笑)

なんかさぁ…
文字列操作ばっかでつまんないんですけど(-_-;
ってそれすら出来てないんですけどね(笑)

さっきの-に置き換えたやつも、本当はどんな風に書くのがいいのかちゃんと解答復習しないとなぁ。

それに加えて、っていうか、まず自分の解析プログラム早く書かなきゃ~(^^;
コメント0
トラックバック0

買っちゃいました☆

2005.06.18 ドラえもんのポケット
ついに…
HPビルダー、購入しちゃいました!
物理ページを作成する事を夢見て(笑)

impact parameterがどうの…とかposition resolutionの1σの値がどうの…とか読んでも実際に解析した事ない人だとピンッとこないですよね。
おまけに、数学苦手だけど物理やってる人。
わたしだけじゃないと思うんです!!(爆)

だから、私がやっとこ追いついた計算結果などなども含めて実験屋さんが実際に使っている理論的な話を書いていこうかと…

理論家の理論はすご過ぎて…(苦笑)付いていかれないっていうか…「宇宙語」です_| ̄|○

で、自分のPCにはもともと、簡易版のビルダーが入っていたのでアップグレード版をamazonで。
4500円くらいでした。

早速使おうと思ったんだけどね…
いらないサイドバーがいっぱいあって…
もっと画面大きくしたいんだけど、これで最大化??
ちょっと、まだ掴みきれていないし…
いざ、書こうと思うと何から書いていいやら・・・・(苦笑)
一応、出来上がりかかったらコメントとか、質問出来るような書き込みスペースを作りたいとも思っているので
 「おい!なんやねん!!このページ!!
   説明がなってないやんけぇ~!!(`曲´)」
って文句も受け付けるつもりですので、よろしく♪



今日の学生実験TAでは、みんなを混乱に陥れてしまいました…
それも、私は、アホな事にまだ、混乱している…(泣)
接眼ミクロメータのキャリブレーションなんだけど。

接眼が21目盛りに対して対物ミクロメータが20目盛り。
じゃあ、対物1目盛りに対する接眼は何目盛り?
ってどういう式立てますか?

私は、
20:21 = 1:x
だと思っていたんです。
だけど、実際は20:21 = x:1にしないと正しい答えが出てこないのですよ…
基準にしている対物ミクロメータの20目盛りを接眼レンズの目盛り数で割ってやる。
それから、対物の1目盛りは10μmなので後から、かける10をしてやれば、接眼の1目盛りの長さが分かる。っと…

?比の式ってどうやって立てるんだっけ…_| ̄|○
小学生くらいからやり直しです…(T_T)

で、後から
今、本当はみんな生まれてから見たこともない、相対論の世界を絵に書き取っちゃったんだよ!!
このthin trackはすごいんだよ!!
だりーなぁ・・・って書き取ってたかもしれないけどさぁ。
E = mc2が実現しちゃってるとこ、スケッチしちゃってるんだよ!!

って話したら

・・・(^^;
「一番、今興奮してるのTAですよ(笑)」
とか言われちゃって、みんな信じられない顔。

はい、計算方法間違ってるTAなんて信用できません(汗
でも、今週の子達は、人が話し始めると黙って聞くグループみたいで、なかなか先週に引き続き好印象☆
でも、作業に慣れるのに時間がかかるみたいで実験の時間は半端じゃなくかかったけどね(苦笑)
まあ、その一つの原因が私の「嘘」教えたってやつだからなぁ(笑)
合格、合格!!(^_^)

その他にもthin trackってどうして全部、最前方に出るんですか?って質問にも答えられなかった…
protonの勢いに引きづられているんだよ…って答えじゃないような事を答えて終了…(涙)
中間子の多重生成なんて弾かれたりしたのと違うし、中間子はprotonよか、かなり質量も小さくて高いエネルギーが付与されるような反応は入射方向に偏るよねぇ…
それって、なぜ最前方?の答えになってるのかなぁ?
中間子の多重生成も知らない(これから調べて勉強する)子たちに話せるほど、私は理解できてないのよぉ~!!


PAINT実験では、プログラムをついにC++で書き始めちゃいましたが…
classの使い方が分からず…
エラーがどぅわぁ~~っと出てくるわけです…

早くしなや、o先生に嫌味プラス怒りをぶつけられちゃうよぅ…
月曜日は4年生に乾板のpackingを教える予定だし・・・
今週、何にも進んでない事になっちゃうからなんとかしたいところです(苦笑)
コメント0
トラックバック0

にんまり~

2005.06.06 ドラえもんのポケット
プレゼントのバッグ


えへへ~≧∇≦
プレゼント貰っちゃった♪
うまく撮れなかったけど、お気に入りの一品☆
コメント0
トラックバック0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。