Dull girl's desperate study!

実験の事が知りたい方へ

実験の内容を正しく知るためにはこのブログは適しておりません。
いたずらではなく誠実にお知りになりたいのであればまず、私にmailを下さい。
出来る限り、分かる限り(笑)「本当の事」をお教えいたします☆

プロフィール

研究者のたまご

Author:研究者のたまご
コメント大歓迎☆☆
「こんな事聞いたら、言ったら恥ずかしいかな・・・」なんて気持ちは不要です☆
私も、賢くはありませんので…;;

最近のコメント


申し訳ありませんが
私が気に入らないコメントは
了承なしに削除させて
頂きます。
コメントが書き込めない時には
チャットボードにお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こっちも見てね-ブログ編-

更新状況

備忘録

使ってみてね-お役立ち編-

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルゴリズム

2007.02.04 プログラムで悩んでます
scatter


絵のような2次元プロットでpeakになっている部分(相関がある部分)だけでaffine parameterが求めたいのだけれど、どうプログラムを書いていいか分からない…

今までは

→ 一度描画してみてプロットを見ながら自分でparameterを適当に入れる。

→ また描画してみる。

をずっとループさせた状態でaffine parameterを作っていたんだけど、あらかじめ大まかなparameterはプログラムに計算させてaffine変換しちゃって、最後の細かい調整だけを人がやるようにしたいんだよね…

affine parameterを求めるアルゴリズムは探せばどっかに載ってる気はするが、2次元で相関のある部分だけど抜き出すっていうのが分からない…

っていうか、何でどうやって調べればいいのやら…

webで私が調べると濃淡アルゴリズムとか出てきて画像処理に使うアルゴリズムとか出てきてしまって…

うーん…

まあ、画像処理といったら画像処理かもしれないけど…(汗

2次元配列でヒストグラムを計算させればいいのかなぁ…

なんか複雑…
いや、私が2次元配列を使うプログラムが好きじゃないだけなんだけど。。。


かなり個人的な理由ですけどね…
いつも付け焼刃的な感じなので正しい理解じゃないらしくerrorが消せなかったりしてイラつくんだもん(苦笑)


スポンサーサイト
コメント0
トラックバック0

vector

2005.11.02 プログラムで悩んでます
誰かァ~

vectorの2次元配列コンテナを使ったサンプルプログラムを下さい…

セグメンテーション違反…

根本的に間違っているらしいけど、何がいけないのか、どう書けばいいのか分からないよぅ…

ガガガ…

こんなところでも行き詰まり…

もう!
もう!!
コメント0
トラックバック0

あれ??

2005.10.04 プログラムで悩んでます
C++でね、オプション指定を関数としてプログラムに組み込みたいんです…

そのオプションに従って、読む関数を変えるってしたいんですよ。

それって自分で書かないとダメかな…
C++のライブラリの中にそんなことしてくれる関数ってなかったっけぇ??
(と書いてみて自分の言っていることがあっているかどうか不安…(苦笑))

とか、どうでもいいことで悩んで本筋のプログラミングはまったくできないっていうかさ…
アルゴリズムが考えつかない…

メモリをいっぱい食っちゃう方法しか考えつかないし、知らない…

ぬぬぬぬぬぬ…(-_-;
コメント0
トラックバック0

オレンジの月

2005.06.21 プログラムで悩んでます
今日は、満月ですね。
それも低いところに出るからオレンジ色でした。
久しぶりに晴れ間が…
と思ったら深夜にはすでに雲がモクモク…
梅雨、早く明けてほしい~(^^;

今日のo先生はありえません(笑)
実は、私プログラムに詰まっていたんですよ。
昨日、コンパイルは出来たものの、データを通すとセグメンテーションエラーが出て止まってしまうのです。
それも、datareadという自作関数から出る直前で…

「せんせ~いっっっ!!」
って泣きに行ったらしばらくして、見に来てくれました。
でも、私が見せたのはC++です。
一応vectorとか使ってるし、FORTRAN世代の先生には見慣れないプログラムです。
「見慣れてないからパッと見てもわからねぇなぁ…」
って苦笑いをしていた時です。

先生はなみなみとコーヒーが入ったコップの持ち手を自分の手で振り払ってしまいました…
コップは片輪操車みたいに斜めに傾いたまま回転し始めました。
それを見た先生は慌てて、コップを押さえようとしました。
しかし、虚しくも押さえようとしたその手の指がコップの縁を押してしまいました…

ジャァーーー「うをぉ…」
先生が座っていたところのPCのキーボードが茶色いシャワーを浴びたのでした(笑)

先生は、キーボードを逆さにしてコーヒーをきっておりました…
文句言いたいけど、言えない。
みたいな顔してコーヒーをふき取る先生。

で、挙句の果てにプログラムを「よく分からない」と去って行かれました(苦笑)

何のことはない、私は学部生の頃と同じ間違いをしてエラーが出ていたんですけどね…

struct header *hd = new struct header[1];
と乾板のIDを入れておく配列を一つだけ用意していたんです。
なのに、その配列に値を代入する時、
hd[1].IDと書いていたんです。
配列番号は普通、0から始まるのでメモリは1つ分しかあいていないのに、2つ目のメモリに数値を書き込もうとしていたのでエラーだったんです。
hd[0].IDに直したらOK!!



嫌だ、いやだ。

でも、これでやっとこさ、vectorのpush_back関数が使えた事になります(笑)
しかし、さらなる更新が必要で…
機械語ばかりが気になる今日この頃(笑)

今日の解析meetingで金現像の報告をしていたらo先生が後ろから

「おっ!今日は喋ってるなぁ」

他の共同研究者に聞こえちゃうからやめてくれよ(-_=;恥ずかしく感じました(苦笑)

明日は、研究室会議なんですが…
進展があまりなくて嫌だなぁ…

金現像とか4年生に乾板のpackingの予行練習をしてもらったり…
自分が忙しくて最後までついていてあげないと、4年生は早めに諦めてしまいますね。
ちょっと可哀想な事しちゃいました…
コメント0
トラックバック0

感謝・感激・雨あられ

2005.04.30 プログラムで悩んでます
昨日は、A兄とお会いできませんでしたが…

今日の夕方、
「今、大学にいる?」
とお兄様からメールが。

あいにく私は学校にいず…7時頃には戻るつもりだったのにご飯を食べにお店に入ったのが7時過ぎ…

やばいなぁ…と食事をさっさと済ませて研究室に到着したのが8時。

先生の部屋の明かりがついている…
めちゃくちゃ嫌な予感…




案の定(-_-;
研究室にいるじゃん…
他の学生と話していた…

A兄に電話したいのに出来ないじゃんよぉ~
(だって私が使っているPCの真後ろでその学生となにやら喋っていて…う、うるさい…)

そして、そっちの話が終わったと思ったら矛先は私に…

Oh!! My GOD!!!!!!!!!!

そして、1時間。延々、説教。
言いたい事は分かるけど、こっちやってみると?あっちやってみると????で簡単じゃないし、プログラムで突っかかっちゃっう事もあるんだよ!!ってぇの。

何回も、書ける言語でやって進めてるって言ってもじじぃは一回聞いた事から抜け出せない…

この解析にC++は必要な~い!!(`ε´)と言いたいがためにグチャグチャ、グチャグチャ。

「それで解析はばっちりいきそうなのか、ダメなのか。どうなんだ?」


(それが分かっていれば、今こうしておらんだろうが(-_-; )

「プログラミング言語は教養と同じだよ。出来なきゃ困るけど、仕事が出来なきゃそんなのやっても意味がないんだ」


( …(-_-;
分かってるよ…(怒))



「detailな部分の話はいいからさ。」


(話を聞く気がないなら話し掛けてくるな…
あいにく今分かってる事しか分からないんですよ…
判読してくれ…)



大事な電話が待ってるのに…
今、そんな事言われたくない事でうるさくて、
まったく違う方を向いて
適当に頷いて
独り言言って相手の話を聞かず…

酷い態度だけど…
いつも酷い態度にしないと気が付かない。
こっちがうるさがっているのを。
分かっていても構わず話し続けるし…
じじぃ、強し…。
さっき、「これから電話するところだ」と言っただろうが(怒)

「いや~、本当に心配しているんだよぉ~」


(…
はぁ…
心配されるほど出来てない私が悪いんですけどね…

今はやめてくださいよ(ToT))





なんとか、先生に去ってもらってA兄にお電話☆

「遅いからメール書き始めてたよ。」

クサッ(-_-;
す、すいません…
(じじぃのせいで遅れが2時間になっちゃったじゃねぇかぁ~!!(号泣))

貴重な研究の時間を無駄にさせてしまって本当に心苦しい…
だって、特に相手は他大学の学生だしね…

Cもいい加減に書いていたからボロがいっぱい。

色々、「こういう書き方しちゃダメだよ。」を教えていただきました♪
本当に、本当に感謝!!


私 「本当に、貴重な時間をこんな事に付き合わせてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m」
A兄 「いやいや。だって、それはこっちのためでもあるよ。
そっちの後輩がみんな、こっちに聞きに来られたら大変だもん(^^)
今後は、後輩達に君が教えてあげてね!」



グッサァッ(-_-;メメメメメ

おっしゃるとおりでございます…
す、すいません…不出来で…(涙)

A兄は他大学のアホ学生にめっちゃ、しょうもないプログラムのいかんところを見てあげて指摘したり、教えるなんてそんな責任ないのに…
「へ?」
「へ?」 (?_?)
と言いまくる私に丁寧に教えてくださったのでした。

『また、分からない事があったら電話なり、メールなりで聞きにきなね~(^_^)/~』
と優しい一言でA兄は締めくくって下さいました。

なにやら解説メールもこれから送ってくださるそうで(〃T_T〃)感激☆

もう、A兄様には頭が上がりませんw

いい仲間がいて良かったw
頑張るぞ☆
コメント0
トラックバック0

プログラム

2005.04.29 プログラムで悩んでます
最近、BN(?blog nameっていう?)も恥ずかしくなってきました…(苦笑)
本当に私って研究者のたまごになれているのかしら…
難問です…


今日も一日C++…
張り合いなく・・・(苦笑)
帰り際に

先生「あぁ!!どうなった?話し聞こうと思ってたんだけど時間が…」
「プログラム書けなくて何も進んでないです…」

というやりとりが…
言いながら情けなかったけどねぇ(涙)
でも、どこかで始めないとさぁ。
少しは慣れて1つ1つのプログラムならC++らしき言語で(苦笑)書けるようにはなったんですけどね・・・
AプログラムにBプログラムを埋め込む。みたいな事が出来ず…
↑の会話で先生には、
「今の解析にC++は必要ないじゃない。」
とあっさり、そんな事やめて解析やれよ。と切られてしまった訳です(^^;

でも、この解析には必要ないでしょ。って言ってずーっとやらなかったら本当にC++必要な時に
おぉっと!!ちょっと待ってぇ~。今から勉強しながらやってくからぁ。
じゃあ、遅すぎるわけさ。



だけど、ドクターだし…2日間もな~んにも変わり映えしないで、
「プログラムの勉強してましたー」
って訳にもいかないから、C++で断片作って進まないからawkで作り直して解析もしただわさ。

で、そう報告してるのに
「C++は今必要ないじゃん」って事をくどくど言う事に夢中で先生は私の話を聞いていないの…(`曲´゛)
だって、聞いていたら
「で?どうなった?」
って聞いてこないわけがないから…

結果をちゃんとまとめきれてなかったし、人の話を聞かないから頭に来て結果云々は報告せず(苦笑)帰ってきてしまった…

体調も不安定だし…
女性は男性のようにあまり体調の波もなく、ガシガシやって行かれるって出来ないのが不利だよなぁ・・・
まあ、人によるけどさ。
女の人は突然、異常に不注意になったり、不機嫌になったり、不安になったりする事があることを男どもは分かってないのよね…
そういうトラブルの中にいる女性を優しくフォローするという細やかさがない…
そういう点ではもともとの作りが男性の方が強いんだから理系だろうが、文系だろうが関係なく男性にはそういう細やかさもあってしかるべき!!

って・・・オイオ~イ、話がズレとるがなぁ…(-_-;

プログラムの分からないところって、本で調べまくるのもいいんだけど
それこそ、そんな時間もなく。
結局、名大のA兄に連絡を取ってみたらもしかしたら明日、うちまで来て教えてくれるかも!!
わざわざ、名古屋から千葉まで!!≧▽≦

別に私のためじゃなく(^^;
名大の記念講演会が東京であって大学院生もデモ実験みたいなので出張するらしくこっちへ来るのだそうで。

「講演会の後、飲み会になっちゃったらなしね。」
って約束なので、「飲み会になりませんように。」なんて心の中でお祈りしてみたりして(苦笑)
コメント0
トラックバック0

悩みまくり

2005.04.28 プログラムで悩んでます
C++を使おうとしているんです…

でもね、でもね…
よくわからない…(涙)

ファイルを開いて構造体の中にデータを入れるプログラムとデータに補正値を加える解析?用プログラムが別々に作成されている訳ですよ。

んで、その二つをどうやってくっつけるかが分からない…

解析用プログラムを実行している時にファイルオープンプログラムも開きたいわけよぉ。

クラスとかprivate関数やらpublic関数やら…
早くプログラム作らなくちゃ!!って事で焦るせいで本読んでも理解できず…(-_-;

誰かに相談しようにも分かりそうな人がうちの研究室にはいないのだよ…
うーん…
前に「なんでも聴きたい事あったらいつでもメールなり電話なりしてくれていいよ」って言って頂いたのでお言葉に甘えてA兄にメールして聞いてみよっかな。
コメント0
トラックバック0

金欠、アイデア欠、知識欠、恥欠…

2005.04.06 プログラムで悩んでます
よくよく考えてみると…奨学金が貰えなかったらもう、話にならない。
ってか、入学してみたものの半期で私は大学やめなきゃいけない。
そして、無利子と有利子の奨学金、この際だから両方借りようと思っているのだけど…
それが叶わず、マスターの時期と同じ金額しか借りれないとすると…意外に厳しい・・・
で、なぜ厳しいかって遊びすぎっ!
「食」とゲームにお金使いすぎなんですけどね(苦笑)

実は、今学期のお金、「足長おじさん」にお金をお借りして支払ったのでそのお金も少しずつ返さなければならず…

出費を抑えるしかないのですね…



少しずつC++でプログラムを書きはじめているのですが…

色々、難もありまして…

ifstream fi(argv[1]);
とポインタ fiでファイルをオープンして、

while( !fi.eof() ){
fi.getline(buff,256);
line ++;
}
とするわけです。(ちなみにchar buff[256]とint i=0は定義してあります)
そうすると、必ずlineが1多くカウントされる・・・
これって、whileが条件の真偽を一回命令実行してから判定するせいかなぁ?
何をしているかって、ファイルの行数を数えて配列のためのメモリの大きさを確かめているわけですよ(^^;

で、これのあとで
struct fopen *a = new struct fopen[line];
とメモリを取る訳なんです。

そのあとでもう一度ファイルの中身を読んで、今度は配列要素に数字を当てはめていくわけなんですが、これがC++関数のいいのが分からなくて…
fi.getline(buff,256)をした後でsscanf関数を使って変数名への割り当て?をしてるんです…

lineがいつも1つ多くカウントされているからどうしてもメモリが1行分多く開いてるし…

1行一括でデータを読み込んだらそれぞれのフィールドに名前(変数名)を当てる時にC++ってどうやってやるんですかね?・・・(sscanfで本当にいいのかなぁ(苦笑))
lineのカウント数の調整は、line-1を常にするしかないのかな…

そこら辺でいいアイディア、知識をお持ちの方、是非アドバイスを下さい!!!!!!


----------------------------------------------

最後に赤っ恥をさらします…
まあ、どうせweb上に載っている写真なので…
髪を結ってもらった美容室のHPに掲載されたのでお披露目です。
全身はこんな感じでした…
微妙に顔が分かるような分からないような…(苦笑)
少しの間だけ…1日くらい?(^^;だけここにも載せます。
恥ずかしいついでに。

着物

コメント7
トラックバック0

うぬぬぬ・・・

2005.04.02 プログラムで悩んでます
どうにかしてプログラム言語をC++に変えたいのですぅ。
でも、まだ??な点が多くて・・・

ファイルを読み込む関数を作っていちいち
行数数えて、calloc()関数でメモリ広げて、fgets()関数で一行読み込んでsscanf()関数で変数に割り当てて…
とやらないでも例えば
fread()とかって関数を作ったら引数にスキャンデータのみのファイルか、スキャンデータとpredictionが合わさったファイルなのかを与えてやって…
ってしたいのよ。
もしかして、そんなことならCでも出来たりして?!
今まで行き当たりばったりプログラムだったからなぁ・・・(苦笑)
とりあえず、プログラムは書けるし多少のバグ取りは出来ても処理速度とか全く考えてないし・・・
ひどいドクターだぁ・・・(笑)



そういえば、年金の控除手続きに行かなくちゃ…
県・市によって違うけど私の住んでるところはいちいち市役所行かなきゃ行けないのが面倒…

埼玉に住んでる頃は書類の郵送でよかったのに…(-_-;

まあ、結局払わなきゃいけない額は変わらないけどやっぱり仕事もしてなくて収入ないのに毎月1万くらい取られるのは痛いもんなぁ…(泣
コメント0
トラックバック0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。